両親の血液型について

このQ&Aのポイント
  • 両親の血液型についておや?っと思うことがあります。父親はA型、母親はAB型ですが、私にはO型の兄がいます。血液検査で確認された兄の血液型がA型ではなくO型であることに驚きがあります。また、私自身はA型ですが、B型に見えると言われることもあり、血液型の疑問があります。
  • 兄の血液型がO型であることについて、家族で笑い話になっています。父親がA型で母親がAB型であるため、兄のO型はなんとなく違和感を感じます。しかし、血液検査で確かめられた結果なので、間違いではないのか疑問に思っています。また、私の血液型がA型であることに加え、B型に見えると言われることもあり、血液型の謎が深まっています。
  • 血液型についての疑問があります。父親がA型、母親がAB型であり、私はA型ですが、兄がO型であることに驚きを感じています。兄は血液検査でO型であることが証明されたそうですが、家族内で笑い話になっている一方、血液型の謎が解けないままです。私自身もB型に見えることがあり、血液型についての疑惑が浮上しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の血液型について

質問内容がざっくりした感じで申し訳無いのですが、両親の血液型に関して、おや?っと思うことがあります。 ・父親はA型→血液検査の用紙で見てます ・母親AB型→本人と周りの人からそう聞いただけ なのですが、私には兄と弟がいます。 弟の血液型は分かりませんがw、兄がO型なんです!! 昨年、兄は血液検査をしてそう証明されたそうです。 これはあり得ます…か?(笑) 因みに私はA型ですが、5人中4人ぐらいにB型でしょ?と言われるくらいB型に見えるそうですが。 兄の方がA型みたいにスッゴい几帳面で、ホントにO型か?と思うくらい。 でもO型なんですよね…。 まぁ、この話で家族内でギシギシはしていません。逆に笑い話になっちゃってて、こうして¢なんでかなぁ?£と思っているのは私だけです(笑) 母が悪いことでもしちゃったかw?ともふざけて家族内では話すんですけど、家業を若い時代から継いでいる為、外に遊びに行くことは不可能でした(笑) まぁこんな感じなんで勿論、血液検査は行けてないです。 間違っているんですかね?血液型…。 それとも兄はニュータイプなのでしょうか?(笑) 血液型に詳しい方、同じ事ありました方、くだらない質問で申し訳ありませんが、お暇なときに回答していただけたら嬉しいです! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html 「3 まとめ」の(注)では、染色体の関連でまれにあるそうです。

dkby002
質問者

お礼

分かりやすいURL貼っていただき、ありがとうございました! 血液型に関しまして無知な自分ですので、凄く勉強になります。 内容を保存してじっくり読んでいます。 機会があれば、家族全員、血液検査やりたいですね(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

No3の方が言われてる通りその組み合わせでOは出ませんが 母親から産まれて来たのが確実であればもし種が違ったとしても Oは出てこないので外で悪い事しててもOは生まれないんですよね。 そう考えると一番可能性が高いのは母親が実はAかOって可能性ですかね。 BでもOKですが、要するにAB以外って意味で

dkby002
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり母親の血液型、ですね。 私の実家はド田舎の村でして、病院などはなく、週に2回診療日として町からお医者さんが来る感じの所なんです(笑) 血液検査となれば車で1時間ちょっとの病院にいかねばですね。 機会があれば血液検査ツアーへつれていきたいと思います(笑) ありがとうございました!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

遺伝子ではA型はAAもしくはAOで、AB型はABなんだから、O型が出てくることはありえません。極めてごくまれな現象もなきにしもあらずのようですが、それが事実なら研究者から協力を求められるほどの希少な出来事であるといえましょう。 ところで、アメリカで遺伝子研究をしている研究者が父子の遺伝の研究をするために全国に遺伝子情報を提供するボランティアをつのったところ、全米から多くの親子が提供を申し出が出たそうです。そして彼らに遺伝子を提供してもらうと、遺伝的に親子ではないことが証明される父子が続出したんだそうです。あまりに多いのでどのくらいいるか数えてみたら、なんと全体の9%にも達したそうです。 この献体が自主的なものにあることに注目すべきです。どの父子も関係が良好で、自分たちは親子だと信じている善良な人たちです。研究者はこのことを本人に伝えるべきか悩み、結局黙っていることにしたそうです。何も平和に暮らしている幸せな家庭にいらぬ波風をたてる必要もないですしね。 というわけで、アメリカにはこんなジョークがあります。「ママのベイビー、パパのメイビー」 本当のところは、お母さんだけが知っています・笑。なに、子作りなんて30秒もあれば済ませられますからね。 〆はフレンチジョークで。 ムニュ氏には7人子供がいて、みな美男美女ぞろいだったが末っ子のジャンだけは兄弟に似ても似つかずブサイクだった。妻が死の床にあるとき、ムニュ氏は奥さんに思い切って尋ねてみた。 「愛する妻よ。本当のことをいってくれ。ジャンは本当は僕の子ではないのではないかい?」 妻は息も絶え絶えにいった。 「安心して、あなた。ジャンだけはあなたの子です」

dkby002
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そして面白いお話も(笑) ホントの事はやはり母親にしかわかりませんね、やはり。 そんなズカズカ聞けませんが、母親は自宅で生まれたようで、血液検査だって十分に出来ていたか分からないかもです。 でも出産は3度経験しているので、それなりにはわかっていると思うのですが。。 30秒で子作りとは(笑)家の母ちゃん動物かい!遊ぶならもっと楽しめば良いのにww 冗談ですが(笑)兄弟で笑わせて頂きました! ありがとうございました!

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

別に不思議はないです。 父親がA型、母親がAB型でも その前(祖父母のいずれか)や先々代などにO型がいると、O型が生まれますから。

dkby002
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど、両親の両親まで血液型が関係しているとは! 実際母方の両親の血液型は分からないですね。。 一人は亡くなっているので、確かなことは確認出来ませんが、知っている人に聞いてみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生物学上ありえない血液型の子が生まれました

    私 O型(父O型 母B型 弟O型 母方の祖父AB型 祖母A型) 主人 AB型(父A型 母AB型 兄AB型 弟B型) 普通ならA型かB型になるはずが、4歳の娘はO型でした。 生まれた直後はまだ血液型が確定していない事が多いそうですが、娘が血液型を調べたのはつい先日なので、それはないかな~と思いますし…。 主人か、私の血液型が間違っている可能性が高いでしょうか?

  • 家族全員の血液型が違う

    家族は、両親、兄、妹の4人です。 父A型 母B型 兄AB型 妹O型 です。 こんなに見事に家族の血液型が違うご家族って いらっしゃいますか?

  • 両親から生まれるはずのない血液型です。

    私は昨年手の手術をしたのですが、その時の検査で、O型だと言われました。 両親からB型と聞いており、母子手帳にもそのように記載されています。 念のため、もう一度検査してもらったのですが、やはりO型でした。 でも、父はAB型、母はA型なので、O型は遺伝学上は生まれないことになっています。 私はいわゆる、できちゃった婚で生まれたので、父の子供ではないのではないかと、ずっとモヤモヤしています。 母はそんなわけないでしょ!といいますが、そのわりには、お父さんには言わないようにと口止めをされました。 父も母も、以前輸血をうけたことがあるので、血液型は間違っていません。ちなみに弟はA型です。 このようなことはあるのでしょうか? 父に内緒である以上、調べることもできないのでは?と思います。 病院の先生には、あなたも大人なんだし、深く追求しないほうがいいんじゃないかなと言われました。 でも、自分の中で、AB型の父から生まれる可能性があるのかどうかだけでも、知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 血液型組み合わせ

    生後1ヶ月の子供の血液型について質問です。 出生病院にて生後4日目に行った血液型検査の結果を今日聞きにいきました。 子供の血液型はO型です。 私も主人もはA型です。 私の両親は母がB型、父はA型です。 主人の両親は母がA型、父はB型です。 このような家族からO型の子供はうまれますでしょうか?

  • 子供の血液型について教えて下さい。

    子供の血液型について教えて下さい。 男B型×女A型です。 家族の血液型は、 男…父B型、母B型、兄B型、弟B型 祖父母はわかりません。女…父AB、母A型、姉AB型、妹A型 母方の祖父母は父、母ともA型です。

  • 新生児の血液型

    よろしくお願いします。 息子の血液型検査を生後5日の時に先天性の病気がないか検査するついでに調べてもらいました。 私(母体)A型 私の父B型母A型 旦那B型 旦那の父B型母A型弟O型妹B型 私は遺伝子型AA型かAO型かわかりません。 旦那はたぶん遺伝子型BO型だと思います。 よく新生児の血液型の誤判定があると聞きますが、だいたい母体の血液が混じっているからと言う理由ですよね。 産まれた子供は旦那と同じB型(Rh+)でした。 この場合は正しい判定だと思っても大丈夫でしょうか? 突然変異や稀な血液型があるのは知っていますが一般的にはどうなんでしょうか? 検査方法はオモテ検査です。足のカカトから採血しました。 どなたか詳しいかたよろしくお願いします。

  • 生きている間に血液型は変わるか?

    生きている間に血液型は変わるか? ズバリ表題のとおりの質問です。 外科病棟で看護師をしています。 ある手術の患者さんの家族が医師からの術前説明を聞いていた際、パラッとカルテの血液型が家族の眼にとまりました。 患者さんの血液型はO(+)と表示されていたのですが、家族が患者の血液型はBだと言うのです。 本人がB、父親がO、子供たちはBとOだと。 なので、OとOの両親からはBは生まれないではないか?と。 病院の採血ミスという事はないか?と。 しかし、実はこの患者さんの血液型の採血は2度今回までに行っており、一つは病院の検査技師が、もう一つは外注に出して外部の検査機関が検査しています。 日にちも違うので、採血したスタッフも別と考えられます。 検体の取り違えは厳しいチェックが入るのでこのような状況からすると無いと思うのです。 家族に父親の血液型がBなのではないかと聞きましたが、違うと。 本人も夫はOだ。自分はBだ。と主張しています。 そのご主人は亡くなっていますので確認できません。 先生は、生きている途中に血液型が絶対変わらないとは言えないけど…、向こうの思い違いか?嘘か?…。と私たちには話していました。本人家族には、患者はOでこれで間違いはないと、勿論言っていました。 骨髄移植の患者が血液型が変わるのは知っていますが、普通に生きてきた人で突然血液型が変わる事はあるのでしょうか? 文献が探せませんでした。 解る方教えてください。

  • この血液型の両親から生まれる子供の血液型・・・

    自分のもと彼氏の話なのですが 両親は共にO型 同じ両親から生まれてる妹、弟はO型 自分はB型なんだそうです。 遺伝子上の確率としてはどのくらいの確率なんでしょう?

  • 血液型は変わるのでしょうか?

    うちの子は新生児のときに血液型検査をしまして、AB型でした。 看護師さんに1歳を過ぎてからまた調べなおしてくださいといわれましたが、AB型からほかの血液型に変わることってあるのでしょうか? A型がAB型になったとか、O型だと思っていたらB型だったとかは聞いたことがあるんですけど… ご存知の方教えてください。

  • 血液型

    血液型はA・B・O・ABの4種類ですが、A型はA型でもAA型とAO型があるとか、 B型はB型でもBB型とBO型があると聞きました。 そのBB型とかBO型とかはどこから分かるのでしょうか? 単純に両親の血液型からの判断という訳ではないんですよね? だとすると「自分はBB型のB型だよ」という人などは検査機関で調べてるのでしょうか? ちなみに私はB型で父はB型、母はO型です。 だからBO型のB型だよという訳ではないのでしょうか・・・? よく分からないのでどなたか教えていただけると嬉しいです(>_<)

専門家に質問してみよう