両親の血液型について

このQ&Aのポイント
  • 両親の血液型についておや?っと思うことがあります。父親はA型、母親はAB型ですが、私にはO型の兄がいます。血液検査で確認された兄の血液型がA型ではなくO型であることに驚きがあります。また、私自身はA型ですが、B型に見えると言われることもあり、血液型の疑問があります。
  • 兄の血液型がO型であることについて、家族で笑い話になっています。父親がA型で母親がAB型であるため、兄のO型はなんとなく違和感を感じます。しかし、血液検査で確かめられた結果なので、間違いではないのか疑問に思っています。また、私の血液型がA型であることに加え、B型に見えると言われることもあり、血液型の謎が深まっています。
  • 血液型についての疑問があります。父親がA型、母親がAB型であり、私はA型ですが、兄がO型であることに驚きを感じています。兄は血液検査でO型であることが証明されたそうですが、家族内で笑い話になっている一方、血液型の謎が解けないままです。私自身もB型に見えることがあり、血液型についての疑惑が浮上しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の血液型について

質問内容がざっくりした感じで申し訳無いのですが、両親の血液型に関して、おや?っと思うことがあります。 ・父親はA型→血液検査の用紙で見てます ・母親AB型→本人と周りの人からそう聞いただけ なのですが、私には兄と弟がいます。 弟の血液型は分かりませんがw、兄がO型なんです!! 昨年、兄は血液検査をしてそう証明されたそうです。 これはあり得ます…か?(笑) 因みに私はA型ですが、5人中4人ぐらいにB型でしょ?と言われるくらいB型に見えるそうですが。 兄の方がA型みたいにスッゴい几帳面で、ホントにO型か?と思うくらい。 でもO型なんですよね…。 まぁ、この話で家族内でギシギシはしていません。逆に笑い話になっちゃってて、こうして¢なんでかなぁ?£と思っているのは私だけです(笑) 母が悪いことでもしちゃったかw?ともふざけて家族内では話すんですけど、家業を若い時代から継いでいる為、外に遊びに行くことは不可能でした(笑) まぁこんな感じなんで勿論、血液検査は行けてないです。 間違っているんですかね?血液型…。 それとも兄はニュータイプなのでしょうか?(笑) 血液型に詳しい方、同じ事ありました方、くだらない質問で申し訳ありませんが、お暇なときに回答していただけたら嬉しいです! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html 「3 まとめ」の(注)では、染色体の関連でまれにあるそうです。

dkby002
質問者

お礼

分かりやすいURL貼っていただき、ありがとうございました! 血液型に関しまして無知な自分ですので、凄く勉強になります。 内容を保存してじっくり読んでいます。 機会があれば、家族全員、血液検査やりたいですね(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

No3の方が言われてる通りその組み合わせでOは出ませんが 母親から産まれて来たのが確実であればもし種が違ったとしても Oは出てこないので外で悪い事しててもOは生まれないんですよね。 そう考えると一番可能性が高いのは母親が実はAかOって可能性ですかね。 BでもOKですが、要するにAB以外って意味で

dkby002
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり母親の血液型、ですね。 私の実家はド田舎の村でして、病院などはなく、週に2回診療日として町からお医者さんが来る感じの所なんです(笑) 血液検査となれば車で1時間ちょっとの病院にいかねばですね。 機会があれば血液検査ツアーへつれていきたいと思います(笑) ありがとうございました!

• eroero1919
回答No.3

遺伝子ではA型はAAもしくはAOで、AB型はABなんだから、O型が出てくることはありえません。極めてごくまれな現象もなきにしもあらずのようですが、それが事実なら研究者から協力を求められるほどの希少な出来事であるといえましょう。 ところで、アメリカで遺伝子研究をしている研究者が父子の遺伝の研究をするために全国に遺伝子情報を提供するボランティアをつのったところ、全米から多くの親子が提供を申し出が出たそうです。そして彼らに遺伝子を提供してもらうと、遺伝的に親子ではないことが証明される父子が続出したんだそうです。あまりに多いのでどのくらいいるか数えてみたら、なんと全体の9%にも達したそうです。 この献体が自主的なものにあることに注目すべきです。どの父子も関係が良好で、自分たちは親子だと信じている善良な人たちです。研究者はこのことを本人に伝えるべきか悩み、結局黙っていることにしたそうです。何も平和に暮らしている幸せな家庭にいらぬ波風をたてる必要もないですしね。 というわけで、アメリカにはこんなジョークがあります。「ママのベイビー、パパのメイビー」 本当のところは、お母さんだけが知っています・笑。なに、子作りなんて30秒もあれば済ませられますからね。 〆はフレンチジョークで。 ムニュ氏には7人子供がいて、みな美男美女ぞろいだったが末っ子のジャンだけは兄弟に似ても似つかずブサイクだった。妻が死の床にあるとき、ムニュ氏は奥さんに思い切って尋ねてみた。 「愛する妻よ。本当のことをいってくれ。ジャンは本当は僕の子ではないのではないかい?」 妻は息も絶え絶えにいった。 「安心して、あなた。ジャンだけはあなたの子です」

dkby002
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そして面白いお話も(笑) ホントの事はやはり母親にしかわかりませんね、やはり。 そんなズカズカ聞けませんが、母親は自宅で生まれたようで、血液検査だって十分に出来ていたか分からないかもです。 でも出産は3度経験しているので、それなりにはわかっていると思うのですが。。 30秒で子作りとは(笑)家の母ちゃん動物かい!遊ぶならもっと楽しめば良いのにww 冗談ですが(笑)兄弟で笑わせて頂きました! ありがとうございました!

• superski
回答No.2

別に不思議はないです。 父親がA型、母親がAB型でも その前(祖父母のいずれか)や先々代などにO型がいると、O型が生まれますから。

dkby002
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど、両親の両親まで血液型が関係しているとは! 実際母方の両親の血液型は分からないですね。。 一人は亡くなっているので、確かなことは確認出来ませんが、知っている人に聞いてみようと思います! ありがとうございました!