• ベストアンサー

留数定理の計算

社会人で独学をしている者です。時弘哲治著「工学における特殊関数」に出ている式変形がよくわからないため質問いたします。 p.47に添付画像のような式変形があるのですが、最後の式変形についてよくわからないので、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

c がわからんとなんともいえないはずだけど, 普通に留数定理を使っているだけかもしれない.

その他の回答 (1)

noname#125930
noname#125930
回答No.1

まず-2/t(z-a)(z-b)を部分分数展開し、曲線Cは{|z|=1}だから aが曲線C内に含まれて、bが曲線Cに含まれていないことが分かればあとは計算してできる。 分からなければなんども複素積分の基本にもどってやってうまく頭を使うこと。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答の前2行については理解していましたが、最後の(a-b)が分母に来る部分がわからないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。