• 締切済み

人よりも劣っている事がそんなに良くないことですか?

twtw-001の回答

  • twtw-001
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

>確かに感情的になると周りが見えなくなる傾向があるのかもしれないです。ただ、それって多かれ少なかれ誰にでもある話ですよね? そう思いますよ。 でも、やっぱり実際に周りからなんども注意されるなら自分で意識しないといけない、と思ってしまうということですよね。 でも、どこが「勝手な解釈」か、ということが明確になっていないから、意識しようもない、ということなのかな、と思います。 (これもまた私の「勝手な解釈」に過ぎないかもしれませんが、続けます。) 例えば、 >そう言って指摘してくる辺り、関わり合いを持とうとしてくれているんでしょうけど というのがまずは「勝手な解釈」のように読めます。 あるいは >イメージが定着してしまって、ちょっとしたミスもすべてあげ足のようにとられているのではないか? と思って疑心暗鬼です。 という部分もですかね。 なんというか、周囲の相手のことを一括りにまとめすぎているように読めるんです。 私見では、以上の記述から、質問者様についてこういうことが言えるかもしれません。 つまり、相手が自分の言動をどこまで許容してくれるか、というのは人間関係を築く上で欠かせない判断ですが、失礼を承知で言えば、質問者様はその判断をやや甘く見積もり過ぎなのではないかということです。 では、なぜ甘く見積もってしまうのか。 質問者様は質問文で、「理解力が乏しい」云々と言われたことに対し、「理解力が発揮できない場面は多かれ少なかれだれにでもあるのに、なぜ自分がそれを上手くできないからと言って責められなければならないのか?」と反応しているように読めます。 しかし、質問者様自身がまさに「多かれ少なかれ」と書いておられるように、「理解力」の程度には、一人一人差があります。むしろその相手が「多かれ」なのか「少なかれ」という点が、人間関係の肝心な部分です。 「理解力」のある相手には言葉をある程度省くことができても、「理解力」の少ない相手には言葉を尽くして説明しなければならない。 その相手の「理解力」を判断する際に、質問者様の「理解力」が問われるんです。 「理解力」というのはなんとも曖昧な言葉だと思いますが、単に相手の話を論理的に聞く能力というだけではなく、聞いたことを、相手の文脈に照らしつつ解釈し、相手に投げ返す能力なのだと考えたほうが良いと思います。 だから相手の「理解力」が人によって違うように、質問者様の「理解力」も相手ごとに微調整しつつ発揮していかなければならないんです。 面倒ですね(笑)。 でも、これができないと、相手の「理解力」とご自身の「理解力」の間に落差が生じて、「理解力に乏しい」云々という非難が生まれてしまうわけです。 ですから、どうしたらいいのか、という最後の問いに対しては、まずは具体的に、どういうシチュエーションでどういう行動をとったら「理解力がない」云々と言われたのか、これまでの記憶をなるべく詳細にたどってみることです。 そして、そのときに相手は自分にどのような行動をとって欲しかったのだろうか、それにたいして自分の行動はどのようにずれていたのだろうか(非難されるということはどこかしらずれていたはずですから)、ということを考えます。 そのずれは、自分がどういう行動をとれば回避されたのか、ということまで考えられたら考えます。 そのシミュレーションを、コミュニケーションの場面で瞬時に行えるようになることが、「理解力」の向上につながるんじゃないかと思います。 質問文から具体的な事例が読み取れなかったので、抽象的な回答になってしまいましたが、何かのお役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 恋愛、生涯1人の人と考えている人

    果たしてそんなめずらしい人がこのご時世にいるのでしょうか? と疑心暗鬼ですが、回答頂けるとうれしいです。 (タイトルに当てはまる人のみお願いします。) 1)男性ですか?女性ですか? 2)付き合って、彼氏(彼女)のことをあまり好きでなくなることありますか? たとえでもOK。好きでなくなっても付き合いつづけますか? 3)2)で付き合い続けると答えた人へ 好きでない人と付き合うことは矛盾しているように聞こえますが、 あなたにとってどういうことなのでしょうか? さわやかなお話ありがとうございました(^。^)。

  • 好きな人が既婚者だったことありますか?

    先日、気になってたというか好きな人が既婚者だったということがわかりました。 他の人が聞いたらしくて、してるらしいとの事。 私自身が確認したわけではないので、もしかしたら違う人に聞いたんじゃないかとか疑心暗鬼なところもありますが、多分本人に聞いたんじゃないかと思います。 すごくいいなって思ってたので、ショックが大きいです。多分、自分の気持ちが大きかったんです。 相手にも薄々勘付かれてたと思います。素っ気ない態度されたので・・・・。 どう気持ちを切り替えればいいかわかりません。

  • 会話がうまくなりたいです

    話す内容が、いつも愚痴になってしまい、楽しい話に持っていけません。 もともと対人関係がうまくなく、人と話すときに警戒心を持ってしまいます。その結果、人に対しても疑心暗鬼になってしまい、周りの人とぎこちなくなるの繰り返しです。人間関係が辛いです。 自分も周りも楽しくなるには、どういう会話をすればいいのでしょうか。

  • 曲がる事を覚えたい。

    何か不愉快な事があって、自分から曲がる事が出来ません。 以前、曲がり続けた事で、やはり自分が正しいと体調を崩すまで 上司から圧迫されたからです。 幸い、今の上司らは尊敬出来る人達で、 様々なアドバイスを貰ったり、自分が納得いかなくて 曲がれない時に、 わからないんだろうな。と育てるような感じで、 向こうから歩みよって、こんな風に話したらいいんだ。と 言う事を示してくれて、安心します。 ただ、やはり自分から傷つかないように。と避けてはいけないと 他の方から言われた事があるんですが、 そうではなく、騙される。陥れられるんじゃないか?と言う疑心暗鬼が なかなか取れず。 以前の上司からのトラウマがなかなか消えない。 ですが、今の上司らは成長を待ち我慢し、守ってくれているのが、 わかるので早く適切なコミュニケーションの取れる人間になりたいなと。 今の自分があるのは、今の上司のおかげ。 適切なコミュニケーションを教えてくれるのも、ありがたい。 皆さんなら、どうしますか? 今日、明日にも治したいと考えた時に。

  • クールな人

    私がいつも好きになる人のタイプはクールな人が多いのですが、クールな人はLINEなどのコミュニケーションツールをあまり得意としない傾向の人が多いように感じます。得意としないというか、返信が短く、会話が続かないといった感じです。よく距離を縮めるにはLINEなどが重要な手段だと周りから言われるのですが、クールな人相手だと会話が続かず上手くいきません。それでもLINEをするべきでしょうか? また、クールな人に好きになってもらうためにはどのようなことが有効でしょうか。 些細なことでも良いのでなにかアドバイスください(^-^)

  • 人とまともに会話する事ができません

    人とまともに会話する事ができません 小学校の頃にひどい虐めをうけて以来、他人と話す事が苦手になってしまいました。 高校の時も最低限、話をする友人はいたとしても親友とまではなれませんでした。 専門学校では、全く友人が出来ず、1人でランチしていました。 話はしているのですが、自分でも相手の顔色を見すぎている、緊張しすぎていると感じています。 これでは、周りの人も大変だと・・結構、前から自覚しています。 今の職場ではコミニケーションの為の昼食が半強制的にあります。 仕事より、人と話す事に酷く疲れてしまいます。 主人は冗談で、君は無人島で1人で暮らすのが、一番気楽なのだよ、たまに家族が顔出す位が丁度良いね・・と言います。 私は、冗談でなく無人島はオーバーですが、ひきこもり生活が合っているのかもな・・とは思います。 経済的な事から、主婦だけで生活できないので、もう数年は少なくとも働かなければなりません。 メンタルもかかっていて安定剤等を飲んでいます。 その場限りの他人とはまともに会話出来るのですが、これからつき合いが長いという人には酷く緊張してしまいます。特に威圧的に話す相手との会話の場合が酷いです。このような事を克服された方がいましたら、どの様にして改善したのか教えてください。

  • 人と話をする事がわずらわしいんです・・長文です

    最近、友人と会っているときに、友人が話をしていても自分は話を聞いているばかりで、自分から話をしていかない。人の話を聞くばかりで、何かストレスを感じている自分がいます。それが何なのかを自分でも、よく解りません。 正直言って話し上手な方ではないですが、こんな自分に初めて気付き、びっくりしています。 どうにかコミュニケーションを上手に取りたいと考えています。ご指導よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想や鬱病の人から加害者にされています。

    被害妄想や鬱病の人から加害者にされています。 至急相談させて頂きたいことがあります。 8ヶ月ほど前から悪質な嫌がらせを受けております。元同僚なのですが、精神病や鬱病ではないかもしれませんが、ボーダーラインといいますか、調子の悪いときはすごく悲観的に落ち込んだり不安になる傾向がありました。通院歴はありません。以前はいろいろ話を聞いて親しくしてきたのですが、少し連絡を返さないだけで疑心暗鬼になられたり、普通に会話していても皮肉を言われたりと、こちらも対応に疲れてきて少し距離を置きました。 その後、態度がガラリと変わり、私についてあらゆる誹謗中傷を周囲の友人や会社関係にするようになりました。周囲にメールや電話や直接の会話で、全くのでたらめを言い詳しくは書けませんが事件になるような話をつくり、こちらを犯人に仕立てあげ、警察に逮捕して欲しいとか弁護士をやとって訴えるんだとか周りに騒ぎ立て、あげくの果てには私に殺されると言って怯えるそうです。 しかし、本当に全くの嘘ですし、明らかに辻褄の合わない話なので周りも薄々気付いてはいますが、当の本人にそれは通用しないだろうし、私としては危害を加えられないかと心配しています。 病気までいかないかもしれませんが、こういう被害妄想を膨らませていくと、最後はいったいどうなってしまうのでしょうか? 勝手に加害者にされたり恨みをもたれた場合は、危害を加えられたりするのでしょうか? 口で言うだけと実際に危害を加えるために行動に移すのとは違うとは思いますが、妄想の中で確信され動かれてはなんの理屈も通りません。世間の物騒なニュースも、こういうところから始まっていたりするのかなと思うと、家族もおりますし大変心配です。 相手の家族に相談すべきですか?それとも逆恨みされ、もっとひどい状態になりますか? こういう「病気かもしれない人」には、どう対処すればいいのか、詳しい方に教えて頂きたいです。

  • 死にたいという人への接し方

    良ければ御回答お願いします   私:大学生女、相手:大学生男 相手は私の元恋人というか今距離を置いている人物なのですが、 3日程会わずにいたら今日メールで 「家にこないで欲しいけど会いたかった」と言われました そこで、『今から行こうか?明日行こうか?』と返すと 「あんまり会いたくない」「ひとりにして」とか 「(ひとりで)大丈夫じゃないけど二人で居ても無理だ」とか言い出しました あげく「しにたい」と言い出して・・・ どう接するのが正解なんでしょうか? 今のところ、なんにせよ了承し、死にたい→どうしたの?なにかあったの? という感じで返してはいますが…   どうも友人に私のことについて話していたら心が折れたらしいです(内容は不明。恐らく距離を置くきっかけ:私が原因) 多分自己嫌悪やら疑心暗鬼やらでわけがわからなくなっているんだと思いますが、しにたい・俺はもうだめだと言われるとどうしたらいいのか分からなくて…(以前からメンタルが弱く、考え方が歪んでる人です) 良ければ 「死にたい」にはどう返すべきか 距離は置いたままのほうがいいのか(物理的な距離) どう接するのがいいか教えて下さい

  • 好きな人をからかう

    私の友人で、とてもいじられキャラな子がいます。 特に部活内ではいじられキャラが定着しているのですが、特に1人の男性が毎回いじっています。 私たちの1つ上の先輩で、今は大学4年生なのですが、私の友人が入部した一年前からいじり続けてます。 一年前は口癖を真似したり、ミスを笑ったりでしたが、 いつからか(半年ほど前?) 「本当に好きだよ」「いつ付き合ってくれる?」といういじり方になっていました。 遠くで彼女を見つけると必ず「●●~~!」と呼んで手を振っていて、周りに私たちがいても彼女優先!って感じです。 しかしあくまでも冗談の好きってわかっているので、周りも「またか(笑)」という感じで、彼女自身も「はいはい」と流しています。 会うたび毎回「好きだよ~~」と冗談のように言っている彼ですが、私は彼女のことが好きだと思うんです。 彼女は「絶対それはない!ただからかいやすいだけ」と言いますが、長期間こんないじり方をするのでしょうか?? それか毎回流している彼女を落としたいとか考えているのでしょうか?