• 締切済み

毎日サボりにくる義妹

私は専業主婦で、ダンナの親と同居、子供はまだいません。義妹は二児の母で、市外に嫁にいき、そちらのダンナ親と同居、市内の職場で働いています。 ダンナの親は料理屋で、午前は仕入れ、夜は店に出ています。 数年前から、週に1,2度ぐらい1,2時間程度実家にサボり?にきていたのですが、ここ数か月前からは99%毎日。だいたい11時から16時ぐらいまで。 土日にも子供をつれて(もしくは実家親に預けて)くるので、ほんとに毎日顔を合わせています。 義妹そのものが嫌いなわけではないのですが、平日、義両親を送りだしてさて掃除…と思うとやってきてゴロゴロ。昼食すませてから家事を…と思うとやってきて携帯いじり。最初は「あぁ育児と仕事で疲れるんだろうなぁ」と席をはずしていましたが、いつまでも、いつも来るので、そのうち彼女の車がきただけで身構えてしまうようになりました。 これから何十年かかわっていく親戚との仲をわざわざ険悪にもしたくなく、身内の誰にも相談はしていません。 さすがに堪えかねて、義妹の会社に匿名で「おたくの社員が毎日サボりにきて困る」的な投書をしました。「社員の名前を…」と言われましたが、私が「チクった」ことが特定されそうなので言えず。そのむねをむこうに伝えると「とりあえず社員指導はしますが、状況がかわらないようだったら社員の名前をおしえてください」といった感じのお返事をもらいました。 状況はかわっておらず、今日も彼女はきました。 この先の人間関係にしこりを残すことなく、彼女に気付いてもらいたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• bbkuma
回答No.3

質問者様が家にいらっしゃるので、居心地がよく入り浸るのではないですか? パートにでも出られてはどうですか? まさか、いくら実家でも留守宅に鍵まで開けては来ないと思います。 義妹さんも同居や仕事で疲れていて、一人になる時間が欲しいのですよ。 質問者様をうらやましいと思っているのだと思います。 質問者様も働きに行き、実家を留守宅にして鍵をかけてしてしまえば、 遠慮してこないと思います。

yama1979
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます! 一人になりたいなら、人がいる実家にこなきゃいいのに…とか思ってしまいます(苦笑 彼女が来る前に戸締りをして、昼前から夕方まで外出していても、カギを持っているらしくふつうにコタツで寝ていました。。。 時々、寝る気満々でジャージに着替えているときもあります。毎日寝不足だと言っていたことがありますが、昼寝をするクセがついているから、さらに夜寝れないのではないかと内心思う日々です。。子供も夜泣きをするような年でもないし、特にむこうの親御さんが厳しいという話も聞いていません。 ああ、今日も来るんだろうなぁ。。。

• sweet200
回答No.2

こんにちは。 毎日となると、身構えてしまう気持ちわかります><(私は自分の親が来ます・・・。) ご主人に相談してはいかがですか? ご主人から、「お前、仕事さぼってて大丈夫か?」とか、「うちにいるのなら、少しでも店を手伝ってくれ。」と話してもらうとか。 義妹さんは居心地がいいので毎日居座るのでしょうから、「実家に行っても手伝わされる」と思うなら、 サボるのだって、実家ではなくコーヒーショップがいいと思うようになるかもしれませんね。

yama1979
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます! 冷暖房完備、昼寝、おやつ付きなら、居心地が悪いわけがないですよね。 12月の大掃除のころ、平日昼間に掃除していると、やってきた彼女は掃除が終わるまでストーブの前で掃除が終わるまで暖をとっていました。。。 ダンナに相談かぁ……どこまで話せばいいかなぁ…

• aaa2011
回答No.1

叱り飛ばして、それでも来るようなら ドアに鍵をかけて 家に入れないようにしましょう。

yama1979
質問者

お礼

さっそくのご助言ありがとうございます。 残念ながら、彼女もこの家のカギを持っているらしく、彼女が来る前に戸締りをして逃げるように外出しても、帰ってきたら家にいました。。。