• ベストアンサー

来訪者の多いホームページの作り方は?

以前ホームページを作って「誕生日にまつわる話」「 想い出」「私の家族」「自動車履歴」「パソコン遍歴」などを4~5行程度だけ書いて,あと掲示板を作っていました。  しかし,自己満足的なもので,もともと無趣味なもので書くこともなく,更新できないでいたら,来訪者がほとんどいなくなりました。  来訪者の多いホームページの作り方のコツとか教えてもらえませんでしょうか?

  • karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.9

私も色々やっているところです。 ここ何日か、もっぱら教えてgooに夢中で更新していませんが(汗!) 1 トップページを見やすく、軽くする。   開きづらく、また、トップがごちゃごちゃすると別のHPに行きたくなります。 2 人が読みたくなるコーナーを、1つ決めてがんばる。   私は「ジョーク」のコーナーを作りました。   あなたの好きな  の写真を厳選して載せるのが近道だと思います。 3 タイトルはHPの内容をずばりと表したものにする。   (「トホホ」にも出ていたような・・・) 4 プロフィールも工夫する。   まずくない限り、年齢、性別、趣味など出したほうが、好感が持てます。   また、プロフィール検索でヒットする確率が上がります。 5 字は大きく、適当に行をあけ、背景で字を見づらくしない。 5 人のHPをいっぱい見て回る。   新入者でも日記でも、見て回って、できれば書き込みしましょう。   きっと、お返事がきます。   私の掲示版も「ログからきました」という方が多いのです。 6 そして「本」「日記」に受けそうなものを載せる。   よさそうなのは、   「バカの壁」何度も載りましたが、人の意見も見たいだろうと。   人気ドラマ関係…(日記に今見たばかりの「Drコトー」とか載せるといい?   高校野球やプロスポーツをリアルタイムで載せると、同じ物を載せようとした人が見てくれます。 1~5が正攻法で、5,6は応用ですね。 因みに私はどういう更新が良いのか、まだわかりません。 それでは、いつかどちらかのHPでお会いしましょう。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ たいへん 同感しました♪ なにか ヒントを つかめた気がします♪ では「いつかどちらかのHPでお会いしましょう」

その他の回答 (8)

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.8

皆さんと同じで申し訳ないですが・・・ 僕は、釣りのホームページ作っております。私的にはアクセス数に満足しています。 まめに、リアルタイムの更新をするとアクセスは増えます。要するに良く釣りに行き、釣行レポートをその夜UPするのです。差し障りのない程度に、実名、場所なども載せていますし、関係各所のリンクもたくさんしていただいております。 しかし釣りばかりもしておれませんので、10日ほど更新が滞りますと、がくっと落ちています。 もう一つフリーのアドレスを取得して、ラジコンのページも作っています。 こちらは場所、地方、人物などわざと匿名性を高めて謎の人物の出で立ちにしています。リンクも全部断っていまして、そお言う意味の実験の場でもあります。 やっぱりほとんどアクセス無いですわ!ハハハ! 釣りに比べて元々狭い世界ですが、差し引いてもめっちゃ少ないですよ! やはり作者の”人となり(人柄)”が伝わらないとだめなような気がします。 最後に。検索エンジンの癖を研究して、検索されやすい文章、テキストをページのはじめの方に持っていくのも作戦の一つですし、フレームページは検索で出たページ以外に行きにくいのでトップに戻りやすくリンクを付けとくか、僕のようにあえてフレーム使用はやめとくかなども関係します、他の方もおっしゃってますが、CGI、flashなど多用のテクニックに溺れたページは個人的には嫌いです。

karrin
質問者

お礼

 ありがとうございました♪    やはり 何か 趣味的なものが あって それの 経過を 書くような感じでないと 話題が 続いて行かないようですね  「検索エンジンの癖を研究」というのは 目からうろこ で たいへん 参考になりました  

  • O_Denwa
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.7

コツというのは知りませんけど。 karrinさんがよく利用するホームページはありますか? もしあるのなら、なぜ、何が面白くて、何が便利で、何を求めて、 そのホームページに何度も訪れるのかを考えれば良いんじゃないでしょうか。

karrin
質問者

お礼

 ここ「教えて!goo」に 来る理由を 考えたら いいのですね  結局 リアルタイムに レスがあって 自分の関心事が 書いてあるって ことですかね♪  でも 個人で こんな 質疑応答のHPは なかなか できそうでないですね  作って みたいですけどね♪

karrin
質問者

補足

ありがとうございました♪

回答No.6

実際自分でやってるHPもあまり訪問者多いとは言えませんが… (1)まめに更新する ≫短期間に更新するとそれを見る為にまた来ます。自分は不定期更新日記サイトを毎日更新されているか見に行く程ですから。 (2)ジャンルが決まっている(複数可) ≫いろんなジャンルをやってると、どうしても更新に支障がでてきます。 (3)楽しいネタを作る ≫いくらジャンルが決まってても楽しくなければ来ようとは思いませんw (日記等で嘘つこうが相手はオフ友達で無い限り簡単には分からないから多少は大丈夫ですよw(言うな) (4)すっきりとした見やすいサイトに。 ≫ゴチャゴチャしたのは見難いのは当然。 自分では良いと思ってつける"マウスストーカ"や"MIDI"は相手も良いと思うとは言えません。邪魔だと思う人も多いです(自分がそうなだけだが。) (5)掲示板の書きこみには必ずレスをする ≫忙しくても訪問者とのコミニケーションは大切です。多少遅れてでもレスしましょう。 (6)検索エンジン・同ジャンル・友人サイトにリンクを張る ≫口込みだけでは余程良いサイトでないと広がりにくいです。検索エンジンに登録しただけで1日の訪問者が何倍、何十倍にもなりますよ。 まぁ…話そうと思えばどんだけでもあるんですけど、大まかに言うとこんな感じですw お互いHP運営頑張りましょうw応援してますよww

karrin
質問者

お礼

 ありがとうございました♪  ポイントを 箇条書きにしてくれて わかりやすかったです  掲示板の カキコに レスするのは 基本ですが カキコ してくれなかったら 手の打ちようが ないですね^^;   どのようにして ジャンルを 決め どんな 楽しいネタを 造るかというのが ポイントで その ノウハウが 一番 しりたいとこですね

回答No.5

自分も楽天にあるけど、同じ事を考えてるみたい。だけど、そんなにかまえなくてもイイんじゃないかな。自分の場合は更新すれば20件前後のアクセスがあるけど。カキコしてくれるのは100件に1人くらい。自己満足でもいいから、とにかく毎日更新するつもりでやったら・・。自分のところでリンクしているsyanekoさんは、社労士の方だけど1日500アクセスくらいあるみたい。でも、あまりあるのも大変だよ。

karrin
質問者

お礼

 ありがとうございました♪  そうですね 私も 掲示板に カキコが 多かったとき レスに 掲示板に カキコに 巡回してたら それだけで 2時間 毎日 かかっていたことが ありました  レスが 多すぎるのも 困りますけど 皆無なのも 寂しいですね   かまえず 細々として行きたいですね

noname#4958
noname#4958
回答No.4

多くの人が見たいと思う内容のホームページを作る。 というと身も蓋もありませんが(笑) 作り方としては ・見やすいこと。 ・マメに更新してあること。 他には ・Yahooなどの検索ページにできるだけたくさん掲載を依頼する。 ・同じようなジャンルのホームページに相互リンクしてもらう。 ですね。 自分が見たいと思うようなページを作るように工夫していけばだんだん来訪者も増えてくると思います。 検索ページとかにはマメに登録依頼をしておけば、来訪しやすくなります。 試行錯誤しながら作るときっと良くなると思います。 がんばってください。

karrin
質問者

お礼

 ありがとうございました♪  ポイントは みなさん 似ていますね  ただ どんな内容に ついて 書くか   その内容が 決まらないと 試行錯誤できないですね

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

ごちゃごちゃしていない  → ぱっと見た目、画像や文字が羅列していると、読む気が    無くなる・・・    内容に興味があれば別ですが、やはり第一印象は大切ですね 何かに特化している 更新がマメにされている 他に訪問者を増やしたい場合は、広報活動をする!(笑) 似たようなサイトを訪れ、相互リンクしてもらう WebRingに加入する なども努力も必要でしょうね

karrin
質問者

お礼

 ありがとうございました♪  他の方も 書かれているように ポイントは 「更新がマメ」で「広報活動をする」ことですね 「ごちゃごちゃしていない 」というのも 盲点でした  「何かに特化している 」という 何に特化するかが  問題点です^^;   

noname#5356
noname#5356
回答No.2

bun-bunbunさんが書かれているように、マメな更新というのは 最低条件だと思います。いつ見ても、同じ内容しか表示されなければ、 何の面白味もありません。一度見れば、その後は見ませんよね? この「教えて!goo」「OKWeb」は毎日かなりのアクセスがあるでしょう。 それは、リアルタイムで更新されていて、見てても飽きない、っていう 理由もあると思います。 何を書いて、どんな方に見て欲しいか、というのを決めておくと いいと思いますよ。その内容が「誕生日にまつわる話」「 想い出」 「私の家族」「自動車履歴」「パソコン遍歴」・・・とかでもいいと思います。 けど、4,5行ずつだったら、読むのに5分もかかりませんよね? ・・・と偉そうなことを書きましたが、私も自分のサイトが 日記だけしか更新できていない状況です。 メインは別の部分なのに。。。週末にはがんばるぞ、と気合は十分です。 URL貼っておきます。このサイト、とっても役立ちますよ☆ いいサイトができるといいですね。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
karrin
質問者

お礼

 ありがとうございました♪  参考URLの中の「アクセスを増やす20の方法」は たいへん 参考になりました

回答No.1

私は自分でホームページを持つような技術は ありませんが、訪問する立場としては… 「マメに更新されている」 というページが好きです^^

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ やはり 「マメに更新されている」ということが 重要なポイントですね

関連するQ&A

  • ホームページの悩み

    個人で趣味のホームページを持っています。日記や掲示板などを無料レンタルで設置して、少しでも多くの来訪者に参加してもらいたいと思っているのですが…なかなか書き込んでもらえなくて悩んでいます。掲示板などは30日ぐらい書き込みがないと削除されていまうのでいつもヒヤヒヤです。いつ行っても新しい書き込みがあるところがうらやましいです。どんな風にしたらもっと気軽に参加してもらえるでしょうか?色々な毎日変わるような楽しいコーナーみたいなものがないとダメなんでしょうかねぇ~アドバイスをお願いします。

  • ホームページに必要なものについて

    ホームページを公開したばかりなのですがホームページに、 これだけは設置して置いたほうがいいよ。 というものがあれば教えてもらえませんか? 今現在、設置しているもの カウンター 掲示板 メールフォーム 更新履歴 モバイル対応のため、スクリプト系のものは考えていません。

  • ホームページビルダーについて

    どう説明したらいいのか、言葉がなかなか見つからず、何を言っているのかわからなくなるかもしれませんが、どなたかどうか教えてください !! ホームページビルダーを使用してホームページを作成しているのですが、 掲示板を設置しようと思い、使用しているレンタルホームページスペースの規約を見ると、CGIの設置は認めていないということでした。 そこで、仕方なくレンタル掲示板を使用することにしたのですが、 自分が作成しているホームページから、レンタル掲示板のリンク先へ飛ぶと、あたりまえの話ですが、自分のホームページのレイアウトは完全無視になってしまい、 少し満足いきません。 そこでなんですが、自分の作成しているホームページのページの中で、一部のスペースを確保し、そこだけがレンタル掲示板(リンク先)のページを表示するように設定することは可能なのでしょうか?? うまく表現できないのですが、もう少しわかりやすい感じで言うなら(完全に自己中判断ですが)、テキストスクロールみたいな感じで画面の中にスペースを作り、そのテキストスクロールの中だけが、掲示板へのリンクをクリックすると切り替わる感じです。 わかりにくくてすいません。どなたかお願いします。

  • ホームページの素材で。

    趣味でホームページを作っています。 ホームページで使用する素材で、メッセージボード(トップページなどに設置してある、更新履歴などを記入してあり、スクロールできたりする、ちょっとしたメモのようなもの。)を探しているのですが、なかなか思うようなものが見つかりません。 探しているものは、 ・シンプル ・カワイイ系、カッコイイ系どちらでも可 ・無料素材 ・リンクウェア(使ったら必ずリンクしてくださいというもの)じゃないもの なのですが…。 どなたか、ご存じのかた、おすすめを教えてください。

  • ホームページの一部分だけをブログみたいに簡単に(新着情報みたいなカンジ

    ホームページの一部分だけをブログみたいに簡単に(新着情報みたいなカンジで)更新する方法はないでしょうか? パソコンには全く無知な父親のために、出来ればお金を掛けずに、あるホームページを作りたいと思っています。 普通のhtmlくらいなら多少は分かりますし、掲示板などを設置するくらいは趣味レベルでなんとか経験もあります。 しかし、htmlを触らずに一部分だけを簡単に更新させることができるのか、できる場合何を使ってどのようにすればいいのか全く分りません。 以前、多少知識!?のある方にCMSを使えばいいと聞いたのでワードプレスなどを調べてみたのですが 制作に難易度が高いことと、もし無事にホームページが出来たとしても、父親にはどう考えても管理は不可能なのであきらめました。 例えば、掲示板の投稿みたいな形で更新が出来て(もちろん投稿は管理者のみ)ホームページ内に設置できるようなフリーのツール!?プログラム!? みたいな物はないでしょうか? 大変恐縮なのですが、どうかお力をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • こういうホームページを作ってみたいのですが・・・

    全くホームページ作成をした事がありません、という前提でご覧下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143199 上記URLでの質問に私が回答したのですが、それに刺激され、思いつきました。 私は20年程前から数年前まで作曲が趣味で、約100曲ほどの曲を作ってきました。 しかし、演奏能力が乏しい故、演奏もアレンジもしっかりしたデモテープがありません。 そこでホームページ上に私のつたないデモテープの音源を乗せ、それを聴いた人が同じホームページにアップロードする、という自己満足100%なものです。 ちなみにホームページビルダーは持っています。 これが使えるならこれを、またはYahoo!ジオシティーズは使えますか? あとは音関係のソフトは一切持っていません。 マシンはIBMアプティバでWin98SEです。 不足情報があればご指摘ください。

  • テキスト枠の中の文字からのリンク方法を教えてください。

    ホームページビルダーV9でHPを作っております。 更新履歴を複数行テキスト枠の中に入れて表示していますが、よそのHP見てみると更新履歴の表示部分からリンクを掛けているのがあり、便利だなーと感心しております。 自分もやってみようとするのですが、複数行テキスト枠の部分からはリンクを掛ける方法が分かりません。 複数行テキスト枠と同じように見えるが違う方法があるのでしょうか?ご存じの方は教えてください。 http://townweb.e-okayamacity.jp/rizan-r/ 上記のホームページの更新履歴の様にしたいのです。

  • 自己満足が虚しい理由って何だと思いますか?

    服や靴とか道具とか新しく買ってみても お気に入りの物に囲まれて暮らしてみても 趣味のランニングの達成感とか、記録が更新できても 大好きなお酒で晩酌してみても・・・ なぜか最近とても虚しいです。 だから?・・・で?? ひとりで満足して馬鹿みたいって、客観的に思います。 自己満足が、満足できず虚しいです。 なにが理由で虚しいのか自分でよくわからないです。 何だと思いますか?

  • 至急お願いします!自己紹介書に記入する項目に悩んでいます。

    明後日に医療業界の筆記テストを受けるのですが同時に会社独自の自己紹介書を提出します。 記入する項目に 「課外活動・学外活動」を4行。 「特技・趣味」を5行。 記入するところがあります。私は部活にもサークルにも入っていませんし課外活動を書く出来事が何もありません。唯一、中学時代に老人ホームの職場体験に行った事があるのですが随分前ですので。。どんな事を書いたら良いのでしょうか。 そして特技・趣味も自動車免許のみしか取得していないので資格は書けません。今まで他の企業で履歴書を提出する際の趣味の欄は小さかったので中学時代に陸上部に所属していたことから「マラソン(体力に自信あります)」と記入していました。しかし今回の自己紹介書は5行と記入欄が長いので何を書いたら良いのか悩んでいます。 第一志望の企業なのでとても焦っています。空欄だけは避けたいのでどうかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • この単語を訳していただけませんか?

    こんばんは。 私、英語は苦手なもので、こまっております。ネット辞書から探したのはいいんですが、結果が多くて、いまいち自信がありません。 以下の日本語をもっとも一般的に、広く使用されている英語に訳していただきたいのです。お願いいたします! (カタカナで書いていただければ嬉しいです) (ちなみに…ホームページで使用させていただこうと思っています) ・日記 ・思い出 ・自慢 ・夢 ・出来事 ・お知らせ ・留意事項 ・風景 ・画廊 ・お問い合わせ ・更新履歴 ・広告 ・趣味 ・説明 ・管理人 ・書籍

専門家に質問してみよう