• ベストアンサー

来訪者の多いホームページの作り方は?

以前ホームページを作って「誕生日にまつわる話」「 想い出」「私の家族」「自動車履歴」「パソコン遍歴」などを4~5行程度だけ書いて,あと掲示板を作っていました。  しかし,自己満足的なもので,もともと無趣味なもので書くこともなく,更新できないでいたら,来訪者がほとんどいなくなりました。  来訪者の多いホームページの作り方のコツとか教えてもらえませんでしょうか?

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorou3
回答No.9

私も色々やっているところです。 ここ何日か、もっぱら教えてgooに夢中で更新していませんが(汗!) 1 トップページを見やすく、軽くする。   開きづらく、また、トップがごちゃごちゃすると別のHPに行きたくなります。 2 人が読みたくなるコーナーを、1つ決めてがんばる。   私は「ジョーク」のコーナーを作りました。   あなたの好きな  の写真を厳選して載せるのが近道だと思います。 3 タイトルはHPの内容をずばりと表したものにする。   (「トホホ」にも出ていたような・・・) 4 プロフィールも工夫する。   まずくない限り、年齢、性別、趣味など出したほうが、好感が持てます。   また、プロフィール検索でヒットする確率が上がります。 5 字は大きく、適当に行をあけ、背景で字を見づらくしない。 5 人のHPをいっぱい見て回る。   新入者でも日記でも、見て回って、できれば書き込みしましょう。   きっと、お返事がきます。   私の掲示版も「ログからきました」という方が多いのです。 6 そして「本」「日記」に受けそうなものを載せる。   よさそうなのは、   「バカの壁」何度も載りましたが、人の意見も見たいだろうと。   人気ドラマ関係…(日記に今見たばかりの「Drコトー」とか載せるといい?   高校野球やプロスポーツをリアルタイムで載せると、同じ物を載せようとした人が見てくれます。 1~5が正攻法で、5,6は応用ですね。 因みに私はどういう更新が良いのか、まだわかりません。 それでは、いつかどちらかのHPでお会いしましょう。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ たいへん 同感しました♪ なにか ヒントを つかめた気がします♪ では「いつかどちらかのHPでお会いしましょう」

その他の回答 (8)

• kunichan
回答No.8

皆さんと同じで申し訳ないですが・・・ 僕は、釣りのホームページ作っております。私的にはアクセス数に満足しています。 まめに、リアルタイムの更新をするとアクセスは増えます。要するに良く釣りに行き、釣行レポートをその夜UPするのです。差し障りのない程度に、実名、場所なども載せていますし、関係各所のリンクもたくさんしていただいております。 しかし釣りばかりもしておれませんので、10日ほど更新が滞りますと、がくっと落ちています。 もう一つフリーのアドレスを取得して、ラジコンのページも作っています。 こちらは場所、地方、人物などわざと匿名性を高めて謎の人物の出で立ちにしています。リンクも全部断っていまして、そお言う意味の実験の場でもあります。 やっぱりほとんどアクセス無いですわ!ハハハ! 釣りに比べて元々狭い世界ですが、差し引いてもめっちゃ少ないですよ! やはり作者の”人となり(人柄)”が伝わらないとだめなような気がします。 最後に。検索エンジンの癖を研究して、検索されやすい文章、テキストをページのはじめの方に持っていくのも作戦の一つですし、フレームページは検索で出たページ以外に行きにくいのでトップに戻りやすくリンクを付けとくか、僕のようにあえてフレーム使用はやめとくかなども関係します、他の方もおっしゃってますが、CGI、flashなど多用のテクニックに溺れたページは個人的には嫌いです。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪    やはり 何か 趣味的なものが あって それの 経過を 書くような感じでないと 話題が 続いて行かないようですね  「検索エンジンの癖を研究」というのは 目からうろこ で たいへん 参考になりました  

• O_Denwa
回答No.7

コツというのは知りませんけど。 karrinさんがよく利用するホームページはありますか? もしあるのなら、なぜ、何が面白くて、何が便利で、何を求めて、 そのホームページに何度も訪れるのかを考えれば良いんじゃないでしょうか。

karrin
質問者

お礼

ここ「教えて!goo」に 来る理由を 考えたら いいのですね  結局 リアルタイムに レスがあって 自分の関心事が 書いてあるって ことですかね♪  でも 個人で こんな 質疑応答のHPは なかなか できそうでないですね  作って みたいですけどね♪

karrin
質問者

補足

ありがとうございました♪

回答No.6

実際自分でやってるHPもあまり訪問者多いとは言えませんが… (1)まめに更新する ≫短期間に更新するとそれを見る為にまた来ます。自分は不定期更新日記サイトを毎日更新されているか見に行く程ですから。 (2)ジャンルが決まっている(複数可) ≫いろんなジャンルをやってると、どうしても更新に支障がでてきます。 (3)楽しいネタを作る ≫いくらジャンルが決まってても楽しくなければ来ようとは思いませんw (日記等で嘘つこうが相手はオフ友達で無い限り簡単には分からないから多少は大丈夫ですよw(言うな) (4)すっきりとした見やすいサイトに。 ≫ゴチャゴチャしたのは見難いのは当然。 自分では良いと思ってつける"マウスストーカ"や"MIDI"は相手も良いと思うとは言えません。邪魔だと思う人も多いです(自分がそうなだけだが。) (5)掲示板の書きこみには必ずレスをする ≫忙しくても訪問者とのコミニケーションは大切です。多少遅れてでもレスしましょう。 (6)検索エンジン・同ジャンル・友人サイトにリンクを張る ≫口込みだけでは余程良いサイトでないと広がりにくいです。検索エンジンに登録しただけで1日の訪問者が何倍、何十倍にもなりますよ。 まぁ…話そうと思えばどんだけでもあるんですけど、大まかに言うとこんな感じですw お互いHP運営頑張りましょうw応援してますよww

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪  ポイントを 箇条書きにしてくれて わかりやすかったです  掲示板の カキコに レスするのは 基本ですが カキコ してくれなかったら 手の打ちようが ないですね^^;   どのようにして ジャンルを 決め どんな 楽しいネタを 造るかというのが ポイントで その ノウハウが 一番 しりたいとこですね

回答No.5

自分も楽天にあるけど、同じ事を考えてるみたい。だけど、そんなにかまえなくてもイイんじゃないかな。自分の場合は更新すれば20件前後のアクセスがあるけど。カキコしてくれるのは100件に1人くらい。自己満足でもいいから、とにかく毎日更新するつもりでやったら・・。自分のところでリンクしているsyanekoさんは、社労士の方だけど1日500アクセスくらいあるみたい。でも、あまりあるのも大変だよ。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪  そうですね 私も 掲示板に カキコが 多かったとき レスに 掲示板に カキコに 巡回してたら それだけで 2時間 毎日 かかっていたことが ありました  レスが 多すぎるのも 困りますけど 皆無なのも 寂しいですね   かまえず 細々として行きたいですね

noname#4958
noname#4958
回答No.4

多くの人が見たいと思う内容のホームページを作る。 というと身も蓋もありませんが(笑) 作り方としては ・見やすいこと。 ・マメに更新してあること。 他には ・Yahooなどの検索ページにできるだけたくさん掲載を依頼する。 ・同じようなジャンルのホームページに相互リンクしてもらう。 ですね。 自分が見たいと思うようなページを作るように工夫していけばだんだん来訪者も増えてくると思います。 検索ページとかにはマメに登録依頼をしておけば、来訪しやすくなります。 試行錯誤しながら作るときっと良くなると思います。 がんばってください。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪  ポイントは みなさん 似ていますね  ただ どんな内容に ついて 書くか   その内容が 決まらないと 試行錯誤できないですね

• shy00
回答No.3

ごちゃごちゃしていない  → ぱっと見た目、画像や文字が羅列していると、読む気が    無くなる・・・    内容に興味があれば別ですが、やはり第一印象は大切ですね 何かに特化している 更新がマメにされている 他に訪問者を増やしたい場合は、広報活動をする!(笑) 似たようなサイトを訪れ、相互リンクしてもらう WebRingに加入する なども努力も必要でしょうね

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪  他の方も 書かれているように ポイントは 「更新がマメ」で「広報活動をする」ことですね 「ごちゃごちゃしていない 」というのも 盲点でした  「何かに特化している 」という 何に特化するかが  問題点です^^;   

noname#5356
noname#5356
回答No.2

bun-bunbunさんが書かれているように、マメな更新というのは 最低条件だと思います。いつ見ても、同じ内容しか表示されなければ、 何の面白味もありません。一度見れば、その後は見ませんよね? この「教えて!goo」「OKWeb」は毎日かなりのアクセスがあるでしょう。 それは、リアルタイムで更新されていて、見てても飽きない、っていう 理由もあると思います。 何を書いて、どんな方に見て欲しいか、というのを決めておくと いいと思いますよ。その内容が「誕生日にまつわる話」「 想い出」 「私の家族」「自動車履歴」「パソコン遍歴」・・・とかでもいいと思います。 けど、4,5行ずつだったら、読むのに5分もかかりませんよね? ・・・と偉そうなことを書きましたが、私も自分のサイトが 日記だけしか更新できていない状況です。 メインは別の部分なのに。。。週末にはがんばるぞ、と気合は十分です。 URL貼っておきます。このサイト、とっても役立ちますよ☆ いいサイトができるといいですね。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪  参考URLの中の「アクセスを増やす20の方法」は たいへん 参考になりました

回答No.1

私は自分でホームページを持つような技術は ありませんが、訪問する立場としては… 「マメに更新されている」 というページが好きです^^

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ やはり 「マメに更新されている」ということが 重要なポイントですね