• ベストアンサー

ホームページの悩み

個人で趣味のホームページを持っています。日記や掲示板などを無料レンタルで設置して、少しでも多くの来訪者に参加してもらいたいと思っているのですが…なかなか書き込んでもらえなくて悩んでいます。掲示板などは30日ぐらい書き込みがないと削除されていまうのでいつもヒヤヒヤです。いつ行っても新しい書き込みがあるところがうらやましいです。どんな風にしたらもっと気軽に参加してもらえるでしょうか?色々な毎日変わるような楽しいコーナーみたいなものがないとダメなんでしょうかねぇ~アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalamama
回答No.1

趣味のホームページということですが、具体的な内容が分りませんが、一日のHPへの来訪者は何人ぐらいなのでしょうか。やはり最初の内はある程度アクセス数に比例すると思います。そしてなりより大事な事はHPにいかに興味をもっていただけるかだと思います。アクセス数を増やすには検索エンジンの上位に上がるようにすることも一つの方法ですし、同じような趣味のサイトがあったらこちらから訪問してお互いに仲間を増やしていく事もできると思います。それからHPに完成はないと思いますのでたえず新鮮なサイトづくりに励むのも方法です。とにかく地道な作業が花を咲かせると思います。では頑張って下さい。

tamako222
質問者

お礼

レスありがとうございます。一日の来訪者はトップのカウンターを見た限りでは20前後かと思います。HPに完成はないというのは心に響きました!新鮮なサイトづくりに日々頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nobuchi
回答No.6

そうですね、個人サイトというのはその方向性で随分変わってきますね。 他の追随を許さない独自のテーマやネタがあれば、それらを追求していく事が一番の近道でしょう。 確かに、「色々な毎日変わるような楽しいコーナー」というのも楽しめるかも知れませんが、結局はその内容次第です。 ハーボにしろ、ミニゲームにしろ、飾りでしかありません、それをやるために来る人なんて、いなくなるのも早いでしょうし。 掲示板の事が述べられていますが、 書き込みが無かったら自分で書いちゃいましょう。 日記みたいな感じでいいんです。 書き込みにくい掲示板(サイト)ってのは最終更新から日にちが経っている状態なんです。 また、書き込んでもらうためのネタがないサイトも困りますしね。 もし、あなたがコミュニティタイプのHPを持っているのなら、やはりあなた自身がサーフィンして糸を張らないと出会いもないでしょう。 他の方も書いてますが「自分がして欲しい事を、他のサイトにしてあげる」のがまず一歩かと。 技術的な事、HPの見易さ使いやすさとか、そんなのはこれから憶えていけばいいのです。 大事なのは「そのHPで、あなたは何を表現したいのか?」を追求する姿勢。 月並みではありますが、この言葉につきると思います。

tamako222
質問者

お礼

レスありがとうございます。閑古鳥の鳴く私の掲示板…確かに最終書き込みから日にちがたっていました。これじゃ書き込みにくいですよね!私自身もマメに書き込んで他のサイトにもマメに書き込みする!ですね。ありがとうございました。

• soul624
回答No.5

私も持っていますけどやはりカキコは厳しいんです。 無料レンタルより自分で作成した方のがいきなり消えなくてヒヤヒヤしないで済みますよ。 たまにカキコがあるときはすんごく嬉しいのですが…中々ないです。止めたくなりますけどね… やはり色々周って宣伝やらなにやらした方のがいいのかもしれません。 それか、もう割り切ってしまうのも手かもしれません。

tamako222
質問者

お礼

レスありがとうございます。掲示板自分で作れたら一番いいんですけどね。私はまだそこまではできないので…やめたくなる気持ちもすごいわかります!!あまり期待しないでのんびりやるしかないですね。ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.4

http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/how_.html http://www.lira.co.jp/t-room/hp_accessory/ ↑  「ズバリ!! 見てもらえるホームページの作り方」 「ホームページを飾るアクセサリ」ハーボットとかを 設置するとか?重いかもですけどー

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/how_.html,http://www.lira.co.jp/t-room/hp_accessory/
tamako222
質問者

お礼

レスありがとうございます。ハーボットを設置されている方も多いですよね。いろいろ研究したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

似たようなページを探して、営業に回ってみましょう(笑) 具体的には他の人の掲示板への書き込みですが、 単に掲示板の宣伝をするのではなく、自分が書いてもらうと うれしいようなことを書いて回ってください。  掲示板の宣伝はURLを残すぐらいにして、控えめに。  そのうち、誰かが来てくれますよ^^  私も昔、人の掲示板に書き込むのが好きで、いろいろ回っていたら、 みなさん来てくれましたよ。いつのまにか書き込みが1日30件を越え、 レス書くのが大変でした^^;

tamako222
質問者

お礼

レスありがとうございます。「営業に回る」確かに一番効果的な方法かと思います。即効性もありそうですね!レス書くのが大変とは…私も言ってみたいセリフです(笑)ありがとうございました。

• jurixxx
回答No.2

そうですねぇ。 書き込みをもらうのは、なかなか難しいですよね。 私もサイトを持っていますが、たま~に書き込みがある程度です。カウントは結構回るのですが。 サイトの内容が、本当にごく普通の個人サイトだと、他人には書き込みもしにくいと思います。 創作系だとか、ペット友達系とか育児系とか、サイトの傾向がきちんと確立しているのであれば、見合ったジャンルのサーチやWebリングなどに登録して、ネット上での知り合いを増やすことからはじめてはどうでしょう? その上で、相手のサイトの感想とか相互リンクのお願いとか、自分からもマメに書き込みする癖をつけたら、すぐにではなくても返って来るようになると思いますよ。 サイト運営は楽しいこともつらいこともいっぱいありますけど、頑張ってくださいね。

tamako222
質問者

お礼

レスありがとうございます。カウントが回るほど書き込みがないのは私も思いました。私のサイト内容はペット系で立ち上げた頃は相互リンクもたくさんしました。最近は自分からの書き込みが少なかったのも原因かもしれないですね。勉強になります。ありがとうございました。