• ベストアンサー

ベクトル解析の仕事量についての問題がわからないです

こんにちは、ベクトル解析の問題がわからなくて困っています。 力の場F=(x_2x_3,x_3x_1,x_1x_2)の中で、質点が曲線C:x(t)=(t^2,t^3,t)に沿ってt=0からt=1までに運動する間にFがする仕事量を求めよ。という問題です。 頭の良い方いましたら、ぜひ詳しく教えていただきたいです(汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

ヒントだけ。 力を f ベクトル、微小変位を dx ベクトルとすると、そのときの微小仕事 dW は f・dx です(「・」はベクトルの内積の意)。今の問題では dx = (dx/dt) dt とすることができます。 答えは 1 になると思います。

kyapppu
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに1になりました^^

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.2

>F=(x_2x_3,x_3x_1,x_1x_2) 何を表しているのですか。_の意味が全く分かりません。