• ベストアンサー

次のベクトル解析の問題を教えてください。

ベクトル解析の問題です。 (1)球面上で極座標がパラメーター0≦t≦πにより r=1 θ=sint ψ=t で与えられる曲線の長さを求めよ。 (2)二つのパラメーター0≦ρ≦1、0≦ψ≦2πで与えられる曲面: x=ρcosψ y=ρsinψ z=ρ^2 の面積を求めよ。 (1)、(2)ともに3つの式が出てきて、どの公式に当てはめればよいのか分かりません。 もしよろしければ解き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.1

(2) x=ρcosψ y=ρsinψ z=ρ^2 ∂x/∂ρ=cosψ ∂y/∂ρ=sinψ ∂z/∂ρ=2ρ (∂x/∂ρ)^2+(∂y/∂ρ)^2+(∂z/∂ρ)^2=1+4ρ^2 ∂x/∂ψ=-ρsinψ ∂y/∂ψ=ρcosψ ∂z/∂ψ=0 (∂x/∂ψ)^2+(∂y/∂ψ)^2+(∂z/∂ψ)^2=ρ^2 面積は ∫_{0~2π}∫_{0~1}ρ√(1+4ρ^2)dρdψ =2π∫_{0~1}ρ√(1+4ρ^2)dρ =2π∫_{0~1}{(√t)/8}dt =π/6 (1) x=sintcosθ y=sintsinθ z=cost dx/dt =costcosθ-sintsinθ(dθ/dt) =costcosθ-sintsinθcost dy/dt =costsinθ+sintcosθ(dθ/dt) =costsinθ+sintcosθcost dz/dt=-sint (dx/dt)^2+(dy/dt)^2+(dz/dt)^2 =(costcosθ-sintsinθcost)^2 +(costsinθ+sintcosθcost)^2 +(sint)^2 =1+(sintcost)^2 曲線長 =∫_{0~π}√{1+(sintcost)^2}dt