• ベストアンサー

マンガ描き方

マンガ描き方についての質問です。 マンガって冒頭に そのマンガの設定、文脈があると思います。 あおりと言うのか それの描き方がよくわかりません。 何か良い例、サイトURL などあればお教え下さいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.1

漫画の「あおり」というのは、 前回のあらすじだったり、その時のキャラの心情だったりする、 冒頭や巻末にある「ヤツ」のことですね? あれは編集部でつけます。 厳密いうと担当編集者が考えてます。 作家によっては自分でやる人もたまにいますが、 勝手に付けられることが多いでしょう。 作家は気にする必要が有りませんが、 どうしても付けたいのであれば、 原稿用紙にトレーシングペーパーで、 説明文を書きセロテープで貼り付ければ、 大丈夫だと思います。 その時に位置や書体を指定することも可能です。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あおり運転漫画に関して

    友人から添付のような漫画が送られてきました。 あおり運転を止めよう。と言う4コマ漫画だそうです。 これを見てどう思われるか?コメントを伺いたくて質問させて下さい。 あえて私のコメントは今は掲示致しません。 質問を閉める時に掲示させて下さい。 回答を誘導したくない為です。 よろしくお願い致します。

  • 漫画原作から実写映画化

    私は漫画家を目指しています。 週刊少年ジャンプで王道バトルものの漫画で。 そして将来の夢は、自分の漫画原作を実写映画化してもらう事です。 最近だと荒川アンダーザブリッジのように。 原作実写化。 そこで質問です。 漫画原作から実写映画化するときの 条件・ジャンル・必須要素・キャラクター などなど漫画原作→実写映画化になる例など URLなどあればドシドシお答え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 漫画についてのサイトを探しています!

    漫画についてのサイトを探しています! まんがの総合情報サイトで便利なサイトってありますか? 例・さまざまな単行本の発売日情報が網羅されている  ・漫画に関するニュースなどが載っている  

  • 漫画家さんの写真

    漫画家さんの写真がのっている、サイト名やURLを教えていただけませんか。 短文ですいません^^;

  • 英語の漫画について。

    英語で書かれた漫画をネットで読めるサイトなどを探しています。 私は英語圏でない海外にすんでいるのですが、英語で書かれた漫画(主に日本の漫画)を書店で 買いにいったんですが値段がとても高くて、買い続けるのはちょっと難しいです。 小説やニュースを英語で読むのが英語力にはいいとは分かるのですが、私には少しむずかしく なかなか続かないので漫画にしようと考えましたが、一冊約600円ほどするのできついです。 有名な漫画や日本の漫画とかじゃなくていいのでネットでタダで読めるサイトはあるでしょうか? pixivなど(誰もが投稿できるサイト)そういった感じのものでも全然かまわないです。 分かる方、ぜひそのURLなどを教えいただければうれしいです。

  • 漫画の題名がわかりません( ;_; )

    昔、ラーメン屋かなにかでチラッと読んだ漫画を探しています。 ・いつ読んだか 10~15年前だったような。。。うろ覚えです。すいません( ;_; ) ・漫画の冒頭に、主人公(多分)が10円しか持っていない状態で牛丼屋に入って「牛丼大盛り玉乗せ」を頼んでいたのを覚えています。牛丼屋の店員?か店長はモヒカンだったような。 ・目玉が沢山あるモンスターか機械?みたいなのと戦っているシーンがあります。 ・バイオハザードでいうネメシスかタイラントみたいな印象の化け物がでてきた記憶があります。 幼少の記憶(当方は現在23歳です)ですので、もしかしたら複数の漫画の記憶がごちゃ混ぜになっているかもしれません( ;_; ) 情報が少なく、本当に申し訳ないのですが皆さんのお知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 漫画DLサイトって・・・

    漫画DLサイトっていろいろありますよね。そんなサイトってなぜ漫画を無料でDLさせている管理人は、捕まらないのでしょうか?  まぁ捕まった例もありますがね・・・

  • 面白い漫画を探しているのですが・・・

    今、何か面白い漫画を探しています。種類は問いません(少年向け、青年向け、男性向け、女性向け、ギャグ系、ラブコメ系、その他なんでもいいです)。【できればどんな漫画かすぐに調べられるように参考URLにサイトをリンクできるようにしていただけると助かります。 やり方のわからない人は普通に漫画の題名を記載していただくだけで結構です。】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/465392/ref=cs_tab_gw_1_3/250-1284613-6594649

  • ネットでの漫画公開

    はじめまして。 ネットでの漫画公開についてお伺いしたい事があります。 私は漫画を書く事が好きでネットでの漫画公開をしてみたいな、と思っています。 よく自分のHPで自分の漫画を表示し公開しているのを見た事がありませんか? 漫画表示を無料で出来るサイトを友人に教えてもらったので、ダウンロードしてみたのですが、初心者のあまり表示の仕方がよくわかりません。 (;;) 説明を見ると、まずダウンロードして画像を用意すると書いてありますが、一時画像を保存しておくのはどこでもいいのでしょうか? 一応、紹介してもらった無料サイト様のURLを貼っておきます。 自分もこのサイトで漫画公開している!って方いらっしゃいましたらどなたか詳しく教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (1)http://tamadesu.pekori.to/comic/script.htm  コミックスクリプト様 (2)http://www.fun-create.com/comic-net/sub_contents/digi-comi-viewer-serve/index.html デジコミビュア様

  • バイリンガル版漫画について

    バイリンガル版漫画について探しています。 英語がふきだしの中にあって、ちゃんと日本語訳が側についている漫画がいいです。英語だけの漫画だと訳がなくて不便です。 できれば内容も面白い漫画のものがいいです。 (最近の漫画がいいです)そのような観点のサイトをご存知でしたら教えてください。 逆に海外の漫画で、英文はそのままで側に日本語訳がある漫画がありましたら回答お願いします。 なるべく参考のサイトURLを教えてください。