• ベストアンサー

パン焼き 水加減

半年ほど前から、ホームベーカリーで作っています。 質問です。 バター、スキムミルクなどを増減した場合、 水はどの程度増減でしょうか? 牛乳の場合は、ほぼ同等の増減らしいですが。

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125869
noname#125869
回答No.1

脱脂粉乳の場合は乾燥した脱脂粉乳が水分を吸収するので追加した粉乳の半分の重さの水を追加するというのが一般的です。 10g脱脂粉乳を追加したら水を5g追加すると言った感じです。 (水は温度で体積が変わるので重さで量りましょう) バターの場合は確か16~17%程度が水分量だと思ったのでそれを引いてやれば良いって事にはなりますね。 牛乳の話が出ましたのでついでに… 牛乳は約一割が固形分です。 なので水分は9割しか無い。 水と同量の牛乳を使うと生地は固くなります。 水分全量を牛乳に変える場合は一割ほどましてやると計算上は同じ水分量となります。 ただ、上記の話は計算上のあくまでの目安ですので少なめから始めて調整して適切な量を決めてください。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 参考にさせていただきます。