-PR-
解決済み

家具屋さんのIKEAが人気の理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6460890
  • 閲覧数6463
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (265/488)

IKEAというスウェーデンの家具屋についてです。
これらの家具の大部分がスウェーデンではなくMade in Chinaなんだそうです。
そこでとっても疑問が生じるのです。
北欧家具が『売り』なわけでもなく製造国が中国なら安価でも妥当って気がしますよね。
では、IKEAが全世界で人気の理由はなんですか?

IKEAの家具を実際の目でまだ見たことのない私には「ニトリ」となんら変わらないような気がするのですが違うのですかね?


IKEAのサイトを眺めてて良い家具そうだな~と購入を考えていたところで中国産と知ったのでなんかがっかりしてしまいました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (2116/11304)

他カテゴリのカテゴリマスター
デザインがお洒落で値段がそこそこ安いので、デパートの家具に手が出ない人達に沢山売れる。
中国での製造原価はもっと安いので、IKEAの利益はデパートどころではない。
儲かった資金を使って、世界中に大型店舗を展開し、大量生産、大量販売が可能になった。
ますます、利益が大きくなり、一流の家具デザイナーを雇う事ができるようになった。
ますます、デザインがお洒落になり、、、、。

というサイクルがまわっているのでしょうね。

ユニクロという中国服を大量販売しているファーストリテイリング社などと同じビジネスモデルですね。
ファーストフード、ファーストアパレル、そしてファーストファニチュアってとこでしょう。

使い捨ての家具であればファーストファニチュアでも構わないでしょうけど、日本の木を使って日本の家具職人が手塩にかけて作った”スローファニチュア”もなかなか良いですよ。
愛着を持って50年、100年と使い続けれらる家具はスローファニチュアです。
お礼コメント
Rion5000

お礼率 54% (265/488)

回答ありがとうございます。
ユニクロと同じビジネスモデルと聞いていろんなことが納得です。確かにユニクロは中国製ですが全世界で人気ありますよね~。

「IKEAのデザインが良い」というのはほとんどの回答者様がクチを揃えておっしゃられていますので、きっとそれがIKEAの大きな売りでもあるのでしょうね。よく見てると個性的でおしゃれなデザインも確かに多い気がします。
私の欲しいなと思ったダイニングセットもそれはそれはとても素敵でほぼ一目惚れだったのですが、IKEAが近くにない為、実物を見て触ることが不可能。それでこちらでどんなものか先ず聞いてみた次第です。でもやはり過去のニトリでの苦い経験や、みなさまの回答を見ていて失敗しそうだなという思いが強くなったので今回のIKEAでの購入はやめることにしました。
実物を見ればまた違うのでしょうが・・

分かり易い回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-20 22:04:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (256/914)

ちなみに、元々ニトリはIKEAをお手本としています。
実際見てみると違いが分かると思います。
安価かつデザインはいいから選ばれているのではないでしょうか。
お礼コメント
Rion5000

お礼率 54% (265/488)

回答ありがとうございます。
ふむふむ・・・
ニトリがIKEAをお手本にするということは、やはり系統的には同じとみてよさそうでしょうか。
投稿日時 - 2011-01-20 20:42:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (732/2313)

安いこと、店舗のシステムがユニークで合理的なことが人気の理由でしょう。
あと自分で家具を組み立てるDo it yourself的な要素がもしかすると人気の一端にあるのかも。

ボクは米国に越してきた当初よくIKEAに行きましたけど、はっきり言って品質は悪いです。
組み立ててみると穴の位置がずれているため、完成させると歪んでいたり。
That's IKEA quality!!と皮肉をよく言います。

どうでもいいものはIKEAでいいのですが、長く使いたい大切な家具はよそで買います。
お礼コメント
Rion5000

お礼率 54% (265/488)

回答ありがとうございます。
ID10T5様の回答を見て、やっぱりニトリって感じだ!と率直に思ってしまいました。

ニトリは過去いろいろ失敗もありまして、安さに飛びついて購入するのはもうやめにしようと思っていた所にIKEA家具を見つけたのでした。他の方の回答にもあったようにやはり系統的にニトリと近いものがあるようだということがはっきり分かったような気がします。

わりとしっかりしたちょっとおしゃれなダイニングセットの購入希望でしたのでIKEAは見送ることにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-20 20:57:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1033/2245)

全てが良い家具・・というわけではありません。
安く作るものが安い人件費のところでつくられるのは良くあることですよ。
デザインは中国でないですから。ニトリの商品だって別に日本製ってこともないですよ。
ダイニングを見た時はやはりアジアからのものが多かったです。
ニトリは日本人の生活様式や、ややトレンドに気をつけて、、つまり日本人に売るための商品をメインで打っていますが、IKEAは、北欧様式を取り入れたいニーズを狙っていると思います。
どちらも価格のいいものはそれなりに質も良いものがあります。
安いものはどちらも長持ちするような家具ではありません。
でも、デザインも売り方もかなり違います。
ご自分に合ったデザインと価格でお選びになればよいのです。
人が良いといったからといって自分にも合う、気にいるものではありません。
お礼コメント
Rion5000

お礼率 54% (265/488)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-21 18:03:34
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (319/882)

一流のブランド物でも中国で生産しています。
どの国で生産しているかではなく
どこの国の人をターゲットに、どんな品質管理をしているか
だと思うのですが。

昔のイケアは質がよかったのに
最近のものは質が悪くなっていてびっくりしました。

質ならニトリのほうがましです。
品質にうるさい日本人をターゲットにしているからです。

ただ 雑貨のデザインはイケアが優れています。さすが北欧と思わせる物がよくあります。
ニトリは流行をおさえた感じの平凡なものばかりでちょっとつまらない。
お礼コメント
Rion5000

お礼率 54% (265/488)

回答ありがとうございます。
なにをターゲットにしてるのかが大事・・ですか。
確かにそうだとは思うんです。けど実際どんな品質管理をしているのかは一般人には分からないので Made in China というだけで敬遠してしまうんだと思うんです(特に値段が中途半端に張るものは)

実際に見て触って自分が「大丈夫!」と納得すれば、正直中国製でも全然OKなんですが、IKEAの場合それが不可能なのでこちらでみなさまに聞いてみました。


それにしても、最近は確かに一流ブランドまでが中国製だったりしますよね。たしかコーチも中国製が多かった気がします。これだけ当たり前のようになってるので、中国製というだけで敬遠なんて言ってられないですね。もうちょっと柔軟性を持って考えるようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-01-21 12:15:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ