• ベストアンサー

布団カバー類に最適の素材は!?

布団カバー類の素材に関してなのですが、綿100%や麻100%で出来ているものは毛玉になりにくいと聞きます。 毛玉になりにくく厚手の出来るだけ丈夫なものを使用したいのですが最適なものはありますか? よろしくお願いします。

noname#149709
noname#149709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

シルク

noname#149709
質問者

お礼

大変遅れてすみません。 少々値は張りますが、シルクだと気持ちよく眠られそうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛玉のできない布団カバー

    今、使用している布団カバーが毛玉ができてしまって 肌触りが最悪です。 新しいものを買おうと思っているのですが、 どういった生地(素材)のものがいいのでしょうか??

  • 布団カバーの中に綿がたまる

    以前ホームセンターで安い敷布団と掛け布団のセットを購入しました。 掛布団のカバーは無印良品で購入した麻100%のものをつけました。 その後カバーを洗濯しようとカバーを取り外そうとした所、中に大量の綿ごみが入っていました。 布団の縫目付近には縫目に絡むように綿が付いていたりもして、多分掛布団から出た綿ではないかと思います。 はじめはカバーから出たものかと思いましたが、麻は繊維がちぎれにくいと聞いた事があったのでやはりその線はないと思いました。 その時は綿ゴミを手でひろい掃除機で吸い取り、縫目についているものはそのままにしておきました。 それから月日が経ち、またカバーを洗濯しようとカバーを開けてみると、やはり綿ゴミが大量に散らばっていました。 毎回これでは部屋も埃っぽくなるし、掃除の手間も増えます。 新しい布団の購入を考えているのですが、どの点に注意すればよいのかアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 毛玉と布団カバー、シーツについて

    毛玉の出来易い布団カバーですが、あれは問題じゃないですか? 私の場合、寝相の問題か、最短3日で毛玉だらけ、長くても1週間で毛玉だらけ。 買った布団カバーがたまたま悪い商品なのかと思いきや、3回ほど別のカバーに変えて、3回とも毛玉だらけになりました。 以前使っていたカバーは、擦り切れるまで使っていましたが、毛玉など一つもできませんでした。 そもそも毛玉が布団カバーにできるなど以前はありませんでした。 粗悪なものが出回ってるのですか?

  • 羽毛布団に合う、毛布&カバーはどんなのですか?

    羽毛布団に合う、毛布とカバーをさがしています。 ウールが良いかなと思ったのですが、虫がつきやすかったりするのでしょうか・・? カバーも合っていないと毛玉が大量に出来ると聞いたのですが本当でしょうか? どのような素材が良いのでしょう? これからの時期、季節外れな質問ですが、知ってる方がいましたら教えてください!

  • 摩訶不思議掛け布団カバー

    敷布団のカバーは毛玉がつかないのですが、 何故か掛け布団のだけ、毛玉が付いてしまいます。 これは一体どういう事でしょうか? 毛玉のつかない(つきにくい) 掛け布団カバーというのは、 どういう生地の成分で構成されて いるのでしょうか? 宜しければ回答お願い致します。

  • 防ダニの布団カバーを探しています

    よろしくお願いします。 子供に関することなのでこちらに質問させていただきました。 子供(6歳、3歳)に使う防ダニの布団カバー(掛・敷)を探しています。 自分で調べてみましたが色々あって何を基準にしたらいいのかわかりません。 値段もピンキリですし、素材も綿100%のものもあればポリエステル80%、綿20%というのもあるようでその辺の違いもよくわかりません。 実際使われている方でお勧めのものはあるでしょうか。 できれば値段はお手頃のものがいいです>< ちなみに、ニッセンの防ダニカバーはシングル3点セット(掛・敷・枕カバー)で2990円と破格のものがありますがこれは薬品か何かを使っているのかな・・と思っているのですが。。。

  • かいまき布団カバーがほしい。

    我家は冬になるとかいまき布団を使います。 購入した時のカバーは綿フラノ風といいのか起毛してて、 とっても暖かでした。その店ではもう取り扱って無く、ネットとかで探してみましたが、分りません。 綿100% 全体がカバーできるのもです。 売ってます、売っていたの知っている、買いました、情報を下さい。東京に住んでます。

  • 布団カバーの買い替えについて悩んでいます。

    今使っている布団カバーはタオル生地のようなフワフワした生地です。 しかし、そのような生地は毛やホコリがつきやすくて手入れが面倒です。 なので、綿のようなサテン生地の布団カバーに買い替えたいと思うのですが、 タオル生地のような布団カバーは2ヶ月前に購入したばかりなので買い替えるにはもったいないと思ってしまいます。 どうすればよいと思いますか? 両者とも布団カバーの値段は手ごろで安いです。

  • どんな素材の敷布団がいいのか

    どこに質問を書いたらいいのか悩んだんですが、布団は睡眠につながると思うのでこちらに質問させていただきました。 最近は敷布団の中身もいろいろですよね。数多くあるなかでいったいどの素材が良いと考えますか? 今はセミダブルのスプリングマットレス(ベッド用の物を和室に置いて使っています)で娘と一緒に寝ているのですが、娘はお布団の方が好きなようで必ず主人の綿の敷布団のほうに潜り込んでいきます。そこで、マットレスを処分して新しく敷布団を購入しようと思っているのですが、昔ながらの綿100パーセントの和風布団にしようか、それとも軽い表は綿で裏はポリエステルなどというものにしようか、などと悩んでいます。後者のほうは防ダニ加工などがしてあるので喘息気味の娘にはそのほうが良いのかな~とも思っているのですが、知識がないためにこちらで相談させていただきました。 皆さんは、どんなお布団をお使いですか?また、それぞれの素材の利点なども教えていただければうれしいです。

  • 羽毛布団にあったカバーは?

    念願の羽毛布団を購入しました!! 今使っている綿のカバーがガザガザして寝心地があまりよくありません。 柔らかく肌にしっとりした羽毛の暖かさを実感できるものがいいのですが、 二重ガーゼ、綿ニット、綿フラノ起毛、、 羽毛布団の暖かさが最大限に伝わるには何がいいのでしょうか?お使いの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう