• ベストアンサー

シュレッダーが止まる

会社のシュレッダーがよく止まります。 大した量も厚さも無いのに、ちょっと裁断したところで止まる。 「クズを捨ててください」との表示が出ますが ダストボックスにはほとんど紙くずが入っていません。 何らかの原因で止まってしまうようなのです。 静電気が充満して裁断部に紙がたまるのではと言われました。 試行錯誤して静電気除去シートを敷いてみたりしたのですが ほとんど効果無しです。 (静電気除去スプレーは危険なので使用しない方が良いとのこと) 原因究明、あるいは対策で何か良いアドバイスを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカーにもよりますがダストボックス付近に ボックス内の紙くずの高さを測るセンサーがあります。 ボックス内はかなりの静電気が発生しますのでセンサーの受光部が帯電して 紙粉を引きつけます。結果センサーが受光できずオーバーフローの警告をだします。 センサーを一度清掃してみてください。 分解しなくても比較的見つけやすい場所にあると思います。

giant_500yen
質問者

お礼

ありがとうございます。 センサーらしきものを発見しました。 紙が張り付いてたので取り除いてみました。 様子見ですね。