PCがネットに繋がらない ONUの異常?

このQ&Aのポイント
  • 帰宅後、スタンバイにしていたPCを立ち上げインターネットに繋ごうとしたところ、接続エラーが出て繋がりませんでした。
  • エラーの内容は、「エラー678 リモートコンピュータが応答しませんでした」 というものです。 「WANミニポート(PPPOE)経由で接続中…」と表示されているところで上のエラーが出ています。
  • ONUを確認したところ、ランプのSTATUSとFIBERが赤く点滅していました。他の二つ、LINK、FULLは正常に緑色で点灯しています。機器はB-PONMA B-ONU-E1です。一応、PCの再起動、PCをシャットダウンしてしばらくしたら立ち上げる、ONUのコンセントを抜きしばらくしたらさす、をしてみましたが改善はされませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがネットに繋がらない ONUの異常?

帰宅後、スタンバイにしていたPCを立ち上げインターネットに繋ごうとしたところ、 接続エラーが出て繋がりませんでした。 エラーの内容は、「エラー678 リモートコンピュータが応答しませんでした」 というものです。 「WANミニポート(PPPOE)経由で接続中…」と表示されているところで上のエラーが出ています。 ONUを確認したところ、ランプのSTATUSとFIBERが赤く点滅していました。 他の二つ、LINK、FULLは正常に緑色で点灯しています。 機器はB-PONMA B-ONU-E1です。 一応、PCの再起動、PCをシャットダウンしてしばらくしたら立ち上げる、 ONUのコンセントを抜きしばらくしたらさす、をしてみましたが改善はされませんでした。 泣きそうです、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.2

光ファイバーが折れているのかも STATUS,FIBERの赤い点滅はONUまでNTTから光が届いていないらしい http://blog.livedoor.jp/alphajp/archives/50294402.html

duddits
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではどうしようもできないですね…。 明日問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>ONUを確認したところ、ランプのSTATUSとFIBERが赤く点滅していました。 光回線の故障のランプ状況ですので、回線契約会社(NTTでしたら113番)へ連絡しましょう。

duddits
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日NTTに問い合わせてみます。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

そのONUをレンタルしてるプロバイダーに聞くんでしょ? 第一、プロバイダーも何も書かないで質問ってどうなんですかね?

duddits
質問者

補足

すみません、記述し忘れていました。 NTT西日本(Bフレッツ)です。 今日中に直らなかった場合、明日問い合わせてみる予定ですが なるべく早く繋げる状態にしたいので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 光ファイバーでのネット接続の不具合で困っています

    光ファイバーでのネット接続の不具合で困っています。 接続をしようとすると、 「WANミニポート(PPPOE)経由で接続中」と出た後、 「エラー678 リモートコンピュータが応答しませんでした」と出ることが殆どになってしまいました。 接続できても非常に重いか、切断に近い状態になってしまうことが殆どです。 同じ接続を会社のPCを自宅で使用する際に使用していますが、こちらは全く問題ありません。 素人ゆえ何をどうしてよいのやら、サッパリ分かりません。 アドバイスを(初心者でも分かるような表現だと、非常にありがたいです)よろしくお願いします。

  • インターネットに繋がってるのに。

    WANミニポート(PPPOE)経由で接続中。エラー815 リモートサーバーが応答していないため、コンピュータでブロードバンドネットワーク接続を確立できませんでした、というのが出てきます。消すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 複数のPCでネットに同時接続

    今までノートPCを有線LANで、デスクトップPCを無線LANで問題無くネットに同時接続できていました。 が、先日突然、片方のPCがネットに繋いでいる間はもう片方のPCがネットに繋がらない状態になってしまいました。 (接続しようとすると、「WANミニポートに接続中です(PPPOE)」というメッセージの後、リモートコンピュータが応答しないとのエラーメッセージ) 例えば、ノートがネットに繋いでいる間はデスクが繋がらない。その逆も同様といった感じです。 特に設定などは変更しておらず、本当に突然なのでどこを改善すれば良いのかもわかりません。 何か情報を頂けると嬉しいです。

  • インターネットのトラブルについて教えてください、パソコンの画面に毎回、

    インターネットのトラブルについて教えてください、パソコンの画面に毎回、ダイヤルアップ接続という のが出て、WANミニポート(PPPOE)経由で接続中、ブロードバンド接続への接続エラーと出ます エラー815リモートサーバーが応答していないためと出ます、これは何度かブレーカー(電源)が落ちて切れたのがありますがこれも原因になりますか、インターネットはつながっているようです

  • リモートコンピュータが応答しない(頻繁

    最近PCを初期化しまた新しく始めました。 そして頻繁に起こるのが「リモートコンピュータが応答しない」です。 エラーメッセージは忘れてしまいました。。。 ネットゲームやp2pを使っている際に起きてしまうのでとても困ります。再起動 又はルータ付近の電源を挿し抜きしたら接続できますがまた時間が経過すると接続不能になります。 自分の場合は「WANミニポートに接続中です(PPPOE)」とでて上記のエラーメッセージがでてきます。 OS:XP home service pack2 CPU:pentium4 3,20ghz メモリ:512MB 何を表記すればいいのでとりあえずこれだけのせておきます。回線は光ファイバです。

  • ネットにつなげなくなりました!

    およそ19時間前まではつながっていたのですが、今ネットにつなごうとしたところ、エラー691と出てつなげません。 使用しているのは 回線-NTT西 フレッツ光 モデム?-GE-PON-ONUタイプD<1>2 (WANミニポート PPPOE ) パソコンは全くの初心者なのでどうすればいいのかわかりません! どなたかお助けください! お願いします!

  • BBIQ光でダイアルアップ中に「接続が確立できません。」と表示されてインターネット接続ができません。

    Windows XPを新調したので、インターネット接続設定をしています。 設定は広帯域でWANミニポート(PPPOE)となっています。 ログインID、パスワードを入力し接続しようとすると、ダイヤルアップを始めるのですが、「接続を確立できません。」と表示されインターネット接続ができません。 また、エラー678:リモートコンピューターが応答しませんでしたとの表示も出ます。 なお、ローカルエリア接続は接続されています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • とあるWebサイトだけ接続できません。

    WindowsVistaでFirefox3.06を使用しています。 とあるWebサイト(http://seraphy.fam.cx/~seraphy/program/x264/)に接続しようとしても 「ブロードバンド接続に接続中... WAN ミニポート(PPPOE)経由で接続中...」というウィンドウが出てきた後に 「ブロードバンド接続へのエラー エラー 815:リモート サーバーが応答していないため、コンピュータでブロードバンドネットワーク接続を確立できませんでした。(略)」 というウィンドウが出てきて接続することができません。 この前まではこんなウィンドウは出てこなかったのですが、なぜ接続できないのでしょうか?

  • ある日突然、接続できなくなりました。

    突然接続できなくなりました。 エラー797「モデムが見つからないか、~で接続を確立できません」が出ます。 ネットワークアダプタのWANミニポート(IP)・WANミニポート(PPPOE)・WANミニポート(PPTP)のところに 「黄色いエラーマーク!」が出ており、ドライバの更新をしてもだめでした。 修理にもって行きましたが、LANアダプタを買ったうえに修理代金を支払ったものの治りませんでした。 素人でよくわかりません。 本当に困っています。ご回答をお願いします!

  • プロバイダを乗り換えたのですが・・

    プロバイダを乗り換えようと思い先日BBexciteに加入したのですが、設定方法などがわからなくなってしまいました。 何とかメールの送受信はできるようになったのですが、フレッツ接続IDなどを設定したりするところがよくわかりません。 広帯域接続方法で設定をして、最後の完了をクリックすると 「WANミニポート(PPPOE)経由で接続中」       ↓ 「エラー678.リモートコンピュータが応答しませんでした。」 と出てしまいます。 これでは設定されていないのですよね?? どうすればいいのでしょう・・。 インターネットが使えなくなると困るので、以前加入したプロバイダも解約はまだしていません。 無知なもので、説明がわかりにくく申し訳ありません。