• ベストアンサー

光ファイバーでのネット接続の不具合で困っています

光ファイバーでのネット接続の不具合で困っています。 接続をしようとすると、 「WANミニポート(PPPOE)経由で接続中」と出た後、 「エラー678 リモートコンピュータが応答しませんでした」と出ることが殆どになってしまいました。 接続できても非常に重いか、切断に近い状態になってしまうことが殆どです。 同じ接続を会社のPCを自宅で使用する際に使用していますが、こちらは全く問題ありません。 素人ゆえ何をどうしてよいのやら、サッパリ分かりません。 アドバイスを(初心者でも分かるような表現だと、非常にありがたいです)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1051529
回答No.6

パソコン自体のメモリ不足があり得ます 個人のパソコンの調子が悪いのであれば問題の点は非常にわかります メモリの増設をしてみてはどうですか!? またはデスクトップの短縮やデータなどをハードに落とし込みをしては どうですか!? 光の関係が悪いとは思えません パソコンのハード側にあるのではないでしょうか!?

banbaka_ch
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるべくお金を掛けたくないので、ハードディスクに溜め込んだデータをDVDなりに焼いて、様子を見るようにします。 やっぱりハード側の問題のようですね。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

富士通の物はメディア今羽ーあの可能性があります。 その場合はPPpoEで接続します。 参考URLに接続方法がありますのでそれに従って設定しナオしてみてください。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/support/manual/index_home_soho.html#guide
banbaka_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この説明の通りに何度か設定しなおしているのですが、それでも症状は改善されません。 やっぱりいかがわしいページで、怪しいのにもかかわらず迂闊にクリックしちゃったのがいけなかったのですかね・・・

• web2525
回答No.4

>富士通製の「箱(これがルーターというのでしょうか)」を介して、LANケーブルで接続しています。 富士通製と言うのであれば、それはおそらくルーターです。 広帯域接続での接続はできませんので、IEの接続設定を[ダイヤルしない]で試してみてください。 その状態でHP表示がされないのであれば、ローカルエリア接続の状態の確認が必要です。 ローカルエリア接続の【状態】画面のサポートタブの内容を見て、アドレスの種類がDHCPによる割り当てとなっていてIPアドレスが、正常に取得できているかを確認してみてください。

banbaka_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の通り試しましたが、やはり繋がりません。 屋外からの光ケーブル ― 箱 ― LANケーブル ― PCの(物理的な)接続は確認し、今もそのLANを会社のPCに繋げて通信しています。 以前一度いかがわしいサイトを見ていたときに、迂闊にクリックしてしまった際に、黒い箱(所謂コマンドを入力するような画面)が2~3出てすぐに消えました。 これが原因って事もありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

• web2525
回答No.3

>WANミニポート(PPPOE)経由で接続中 広帯域接続での接続ですね。 >エラー678 リモートコンピュータが応答しませんでした ・ローカルエリア接続が無効になっている。 ・LANケーブルが抜けている。 ・回線終端装置・VDSL装置の電源が落ちている、もしくはリンクダウン/機器または回線障害。 ・ルーターに対して広帯域接続で接続しようとしている。 以上のことが原因と考えられますが、情報が少なく特定は困難です。 回線種別:Bフレッツ(マンション/ファミリー/プレミアム) 利用機器名:GE-PON/VH100or50/ひかり電話? その他ルーター等の有無を確認ください。

banbaka_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の件ですが、会社のPCで接続した際に使用できるということは、家のPC自体に問題があるのでしょうか? 接続業者は旧TEPCOひかりで個人宅タイプです。 プロバイダはDTIです。 富士通製の「箱(これがルーターというのでしょうか)」を介して、LANケーブルで接続しています。 よろしくお願いします。

• 1051529
回答No.2

同じように光の種類 Bフレッツなのかプレミアムなのか それともマンションタイプなのか 出来ればプロバイダも必要です 詳細を元にしなくては出ません 簡単に接続を一からやると対外は良くなります

banbaka_ch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 接続業者は旧TEPCOひかりです。個人宅タイプです。 プロバイダはDTIです。 富士通製の「箱」を介して、LANケーブルで接続しています。 >簡単に接続を一からやると対外は良くなります これは物理的な接続のことですか? よろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

光ファイバーでの接続と言うだけでは詳しい環境が分かりません。 どこの接続業者を使っていますか? 例えばNTTのBフレッツであるとかその辺の情報を下さい。 例えばNTTの光プレミアムとかだとルータ機能のある機器に接続しますのでPPPoEでの接続ではなく(DHCP)サーバを参照してIPアドレスを取得する設定になります。

banbaka_ch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 接続業者は旧TEPCOひかりです。 富士通製の「何かの箱」を介して、LANケーブルで接続しています。 よろしくお願いします。

banbaka_ch
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 接続業者は旧TEPCOひかりです。 富士通製の「箱」を介して、LANケーブルで接続しています。 よろしくお願いします。