• ベストアンサー

戸籍謄本について

haru_mama20の回答

回答No.2

回答は出ていますが、少しだけ。 戸籍謄本の上のほうにその戸籍ができた経緯が記載してあると思いますので、見てみてください。 例えば 【改製日】平成〇〇年〇月〇日 【改製事由】平成6年法務省令なんちゃら といったようなものです。で、【改製日】以前に義兄が婚姻や分籍などによって「除籍」になると、改製日時点で除籍になっている者は改製後の戸籍には記載されなくなります。 ですから、義兄の記載があるものがほしい場合は「改製原戸籍謄本」または「除籍謄本」をとるようになります。

noname#177726
質問者

お礼

戸籍謄本の改正日を確認してみます。 改正日より前に除籍すると名前は消えてしまうのですね。 旦那に念のため除籍謄本を取るように伝えてみます。 回答ありがとうございました。