• ベストアンサー

みなさんの価値観

みなさんは専門的なことや学識、また世間一般的なことを知らないもの知らずというか?いわゆる 知識の無い人を批判したり、馬鹿にしたりしますか? しても良いと思いますか? 底辺職に付いてる人、低学歴の人は会話もまともに出来ない、言葉を知らないなんて人が多いのにも納得できますか? それとも人間性を重視しますか? 年数を重ねてきますといろいろな人がいるわけで自分と同等な人や有志の人たちとの付き合いは良いのですが、幼稚な考えの人やいい加減な人を見ると差別をしたくなります。 みなさんのご意見を聞きたいです。

noname#127329
noname#127329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • workpoor
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

そういう人は軽蔑されてても気がつかない位アホだから大丈夫。 大人になってそんな状態だったらもう何を言われても何をしても手遅れなんです。 差別して当然なんじゃないかなぁと。そんな人の立ち位置まで自分を下げて合わせる必要もないと思います。

その他の回答 (10)

noname#126883
noname#126883
回答No.10

差別したり偏見をもつ人は知識や学識が劣ってるいるから見下すのです。 賢さというのは生きる目的を知っている人ではないでしょうか? 誰よりも勝る人はこの世に一人もいないからです。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.9

私も同じような悩みを持っています。 私は高学歴ではありませんが、三流大学卒で仕事でキャリアアップを果たし、一部の業界で有名となったIT業界の会社で頭もよく人間性もよい人たちと仕事をしていて、かつて仲間には恵まれていました。 顧客も一流企業の頭のよい人たちばかり。中には人間性で苦しまされた人もいましたが。 それに比べて今は、その会社を自分の新しい道へのチャレンジのため辞めて、また一から出直しになってしまったため、生活するためにやった仕事では、まさにガードマンとか、通信販売の商品チェックとか、底辺的な仕事。そのため中にはやはり、かわいそうなぐらい頭の悪い人とか品性のかけている人とかと仕事をすることになるんですよね。 むろん面と向かってバカというほどバカじゃないので、表向きは上手く付き合うのですが、たまに仕事でげんなりする時もありました。 私の場合は幼稚な考えの人やいい加減な人を見ると、自分が実害をこうむればげんなりしたり、腹が立ったり、「かわいそうに・・」と思ったりとふつうに反応しますけど、面と向かっては対等に付き合います。指導する立場に立った時は誠意をもって指導しますけど。 先述の人が言っていたように本当に知性が高い人は人間性もすぐれているので、知性と人間性はきってもきれないと思います。学歴がなくても知性の高い人はいますし。本能的に純粋で人の良い人間や世間の中から本質を見極める感覚をもった人もいますから。学歴が高い人ほど知性が高いように思われてますけど、実際違うと思いますね。だって依然よくテレビに出ていた東大の大槻教授なんてよくUFO写真を全部プラズマだとか、本当にバカとしか思えないコメントをよくしてましたよね。小学生でも全部をプラズマにするのは無理ありすぎだと思うぞとよく思ったもんです。 本当にしょうもない人は「マジで死んでくれ・・・」とよく内心思ったりしますけど、自分もそういう自分は自分をせばめる人間性の向上を妨げるものだと思っているので、よく悩みます。 ただそう人は簡単に聖人君子にはなれないものなので、瞬間的に思うのは許されるんじゃないでしょうか? そんな風に今は考えて生きてます。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.8

人は誰でも優越感と劣等感、両方を持っていると思います。 だから私も差別意識が無いかと問われれば「ある」としか言えません。 特にバカにしたくなるのは、高学歴(有名大卒)なのにモノを知らない人ですね。 TVで東大卒タレントが常識的なこと知らない時とか・・・ ウチの夫は、国立一期卒だのずっと成績が良かっただのと私にエラそうに言うくせに、 TVの簡単なクイズもさっぱり答えられないし、血液型の組み合わせが全然わかっていないのには ひっくり返りました。そういう時は思いっきりバカにしちゃいました(若い時)。 まあそれでも人は好いので仲良くできてますが。 人間って、一つの物指しだけでは計ることができないんじゃないでしょうか。 「先生と呼ばれるほどのアホでなし」という川柳もありますし。 デイケアでボランティアしてましたけど、世話を受ける状況になると 昔社会的地位のあった人ほど扱いにくくて周囲に避けられ寂しそうです。 それを見て、結局「カワイイ年寄り」が勝利をおさめるんだなあと痛感しました。

  • Yuuhi2011
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.7

え!?(・・) >底辺職に付いてる人、低学歴の人は   ↑   こういうのを「差別」というのでは?

回答No.6

誰でも得手・不得手があるので、一部で人を判断したくないです。 高学歴でも世間知らずはいますし、勉強出来ても人間出来てない人もいます。 喋るのは得意でも、中身がペラッペラの人もいますし、 諺や漢字を知ってても喋るのが苦手な人もいます。 質問者様にお聞きしたいのは、一体底辺職とはどの職業の事でしょうか? 幼稚な考えの人やいい加減な人を見ると差別したくなるというのは、嫌いになるという事ですか? それとも差別って見下すって事ですか? あと質問者様は知識人の自覚がある上での質問なのか、 知識が無くて困って質問してるのか教えて貰いたいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.5

>知識の無い人を批判したり、馬鹿にしたりしますか? するのは自由ですが、知らないだけで批判するのもまた馬鹿っぽいかなと思う。 >言葉を知らないなんて人が多いのにも納得できますか? 高学歴でもコミュニケーションの下手な人はいますし、テレビのある時代に会話が出来ないくらい言葉を知らないなんて事はあまりないと思いますけどね。 例外はあるでしょうけど・・ >幼稚な考えの人やいい加減な人を見ると差別をしたくなります。 まぁ、あまり酷ければ付き合い続ける事はないでしょうけど・・

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

おはようございます。 >知識の無い人 これは、自分と同じ知識を持っている人、という意味で捉えると、 単なる、仲間うちのじゃれあいであって、自分の考えが否定されない会話しかできない環境になります。 また、自分が持っている知識については持ち合わせていないが、自分が持っていない知識を持ち合わせている人、という意味で捉えると、 自分の考えが否定されることや、話が合わないことがあります。しかし、自分が新たな知識を得ることができます。 結局、 >幼稚な考えの人やいい加減な人を見ると差別をしたくなります。 この言葉に、全てが表れていると思います。 自分の身を守るために、自分と異なるタイプの人を、見下しているだけでしょ。 そして、相手側から、自分が差別されているのではなく、自分が相手を差別しているのだ、ということを意識したいだけの感情ではないでしょうか。 私(回答者)の場合、思想等が合わないのであれば、差別するのではなく、おつきあいしない状況になります。 別に、相手を馬鹿にしたところで、なにも得るものもないし、無駄なことですから。

  • riko3983
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

まず、専門的な知識は、その分野にかかわっていない人は 知らないくて当たり前だと思います。 世間一般的なことでも、私も40代のいい大人ですが、 今まで知らずに来たことって結構いっぱいありますよ。 「今さら聞けない……」なんていう特集がよく読まれるのは 一般常識といえども、皆さん知らないことが結構あるからじゃないでしょうか。 学歴とか、職業とか、語彙力ってそんなに大切ですか。 学歴が高かろうが低かろうが、職業が何であろうが、 私が長く付き合っていきたいと思うのは、思いやりや配慮のある人ですね。 つまり、人間性です。学歴、職業、その他は関係ありません。 学歴もあり、うらやましがられるような職業についていても こういう人とは付き合いたくないなーという方も、正直、結構いらっしゃいます。 また、何をもって「自分と同等な人」とくくるのか、理解しかねます。 育ってきた環境は種々雑多です。 世の中、いろんな人たちで成り立っています。 付き合う、付き合わないは別として、 「自分と同等でない人」=「劣」ではないと思いますよ。 逆に、あなたの論理で言うと、 相手から見ても、あなたは「自分と同等でない人」であるわけですし。 どんな学歴、職業であれ、知識量がどうであれ、 最後は人間性だと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 幼稚な考えの人やいい加減な人を見ると差別をしたくなります。 差別はいけませんね。 だって差別する様な人は、人間性や品性の部分では、差別される側の人間になっちゃいますから。 でも「区別」はすりゃいいですヨ。 自分を客観的に評価して、自分と同等以上の人との交流を持ち、自分の人格も高めて行くのは「差別」では無く「努力」です。 逆に、交流することにより、自分の価値などを下げてしまう様な人を遠ざけることも。 それは自分の中で、自由にやってよい「区別」だと思います。 > いわゆる知識の無い人を批判したり、馬鹿にしたりしますか? > しても良いと思いますか? 批判や馬鹿にする必要も無いし、馬鹿にすると言う行為の本質は、悪だと思います。 「知識が無い」と言う事実を、まずはそのまま「この人は知的水準が低い」と評価すれば良いだけじゃないですかね? その先は行動です。 例えばそれが部下などであれば、知的水準を引き上げる努力をしなければなりません。 アカの他人であれば、自分が相手のレベルに合わせるか、合わせないか、判断するだけです。 批判するとか馬鹿にするとかも行動ですが・・・批判や馬鹿にした相手を敵に回す行動であると共に、前述した様に、自分の品性や社会性などを疑われる行動です。 本当に知的水準の高い人や、品性の高い人が選択する行動では無いでしょう。 本当に知性や品性が高い人から見れば、ある人が他人の知性などを馬鹿にした瞬間に、そのある人も「区別」されると思います。 > 底辺職に付いてる人、低学歴の人は会話もまともに出来ない、言葉を知らないなんて人が多いのにも納得できますか? 納得とかでは無く、事実として存在するんだから、認めざるを得ないです。 先天的な障害などを除けば、知識や知恵などの習得に対する努力を怠った結果でしょうね。 そう言う努力を怠った人の中にも、人間性が優れた人は、存在するかも知れませんが・・・。 > それとも人間性を重視しますか? そもそも人間性とは、品性と知性で構成されるモノでしょう。 先頃、角界を追放的に去った某元横綱などは、いくら著名で身体能力に優れても、誰も人間性を誉めません。 彼の行動は、「横綱としての品格に欠ける」などと評されましたが、品性を選択したり判断するのは知性です。 正しい知性が品性を産むと言って良いかも知れません。 やはり知的で無い人は、品性も高くない場合が多いと思いますので、知的では無い人の中には、人間性を見出すコトは難しいと思います。 逆に言えば、一見粗野で学歴などが無くとも、人間的に魅力がある様な人格は、学歴的な知識は充分に得ていなくても、社会的に必要とされる知識などは充分に持っていると言うコトかと思いますので、評価に値するんでしょうね。 逆に自分は高学歴で、学歴だけで判断する様な人は、そういう部分には知恵が行き届かない人です。 学を学びて学を知らない、残念な人だと思います。 学歴はお利口かどうかの尺度で、社会的に通用するかどうかの尺度では無いです。 社会的地位や所得は、権力,社会的貢献度,物質的な裕福さなどの尺度であり、人格を量る尺度では有りませんからね。

回答No.1

おはようございます。 私は EENGさんから差別される側の人間だと思います。 例えば、良かれと思って、ここに回答させていただいたとき。 自分だけ大多数の答えとは違っていて(今回もそうですね。)、皆さんの回答を読ませていただき 自分の浅はかさを思い知らされるという事が多々あります。 また 専門知識もなく皆さんの問答を拝見して感心してばかりです。 最終学歴も 専門学校卒業です。 文章力も乏しく 常識的な言葉や漢字さえ分からないで、慌てて調べたりします。 ですが、そんな私でも 一生懸命生きてます。 ですから 馬鹿にされると悲しくなるんです。 このような私から『人間性を重視してください。 差別などしないでください』と言うと ただ単なる自己防衛になってしまいますので 言えませんが、出来る事なら 知識のある方 高学歴の方 大人の考え方が出来る方 であればあるほど、自分より劣る私のような人間をバカにせず、正しい事を ご教示いただきたいと願います。

関連するQ&A

  • 馬鹿にされて悔しい時、気持ちをどう立て直しますか?

    馬鹿にされて悔しい時、気持ちをどう立て直しますか? 低学歴や低収入、底辺職など。

  • 男の価値は何で決まりますか。

    中小企業、自営業などで収入は少ないが 結婚して子供もいて人間的に分別のある 大人の人。良識のあるお父さん。 高収入、高学歴、弁護士、公務員、薬剤師 など社会的な地位はあるが、結婚していない。 世間に疎い、一般常識に欠ける。 人間性に問題があるなど。 変なおっさん。変わり者。 世間ではどちらの方が馬鹿にされるものでしょうか。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • みなさんは自分に自信や価値を見いだせていますか?

    閲覧ありがとうございます。 20代前半♀です。 以前も質問させていただきましたが、 最近仕事がうまくいかず、諦めようか悩んでいるところです。 この仕事をやりたいと思ってガチガチだった私は、 仕事とともに全てを失ってしまうような恐怖感に苛まれています。 たぶん、仕事を失うかもしれない辛さから、他のことからも逃げよう、投げ出そうとしているだけなのかもしれません。 仕事ができないのに彼を幸せにできるのか・彼と付き合っていていいのか、恋愛なんてしていていいのか、家庭環境が悪いのでそのことも不安でそのことで彼に迷惑がかかりはしないか…そもそも生きている価値があるのか・・・などです。 私にとっては、仕事ができないこと=幸せになる権利、生きる権利がなくなることです。(もちろん自分に対してだけですが。) 気がきかないし、人付き合いもうまくないし、全然自分の価値が見出せません。 前回のご回答では、何でも「これしかない」と考えすぎだとのご指摘をいただき、ご尤もだなと感じました。 私はわりと高学歴でプライドが高いので、そこも損をしているところかなと感じています。 みなさんは(男女ともに)、ご自分の価値をどこに見出し、自信をもっていますか? 私のように迷うときはありませんか? みなさんのご意見をお聞かせください。 批判的なご意見はご容赦ください。(前回は、じゃあ死ねば?みたいな意見もあったので。。)

  • 肉体労働者、頭脳労働者、資本階級への差別、

    肉体労働者、頭脳労働者、資本階級への差別、 上位、中間、底辺層に対する差別、 ありとあらゆる職業や地位、学歴等の差別が無い 世界はどの様な世界なのだろうか? 皆さんにとって職業、地位、学歴等の差別がない社会とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 底辺職について

    底辺職について 看護師やタクシードライバーといった底辺職はどのような人がなるんですか?やはり馬鹿な人や貧困層などでしょうか?

  • ちょっと気になったので 恋愛価値観(?)について

    先日、知人の大学三年の女性からある質問(?)を受けました。 その女性はサークルかなんかの飲み会である二人の男性と良い感じになったようなんです。 その男性は一人が阪大、一人が京大生との事でした。 それでその人は私に「阪大生の方が気が合ってて話も合うんだけど、京大生も一応楽しいわけだし、付き合うなら京大生よね?」と聞かれました。 彼女いわく。 もし東京に出たときに阪大より京大の方が就職率が良いと思うから、一生安定に暮らせそう…とのことです。 正直私は高校生の分際ですし、阪大・京大とも知り合いはいますが就職はそれぞれ自分の好きな職に就けてるってのを知ってるくらいで収入だのどうだのの話はしてません。まぁ私が高校生だからでしょうが(^^汗 で、私的な結論は「この段階では学歴うんぬんよりどれだけ自分達がシンクロしてるかを重視すべきだと思う…だから阪大生じゃない?」と意見だけは言っておきました。 確かに関西では「結婚するなら京大生」と言われてはいますが… 皆さんなら、どんな感じで答えるのでしょうか? これはその二大に変わらず…私は関西在住なので関西の事しか言えませんが例えば関関同立など、そこらへんのレベルの人と付き合うのは「気が合う」や「性格重視」よりも世の女性は望むものなのでしょうか? 私的には学歴や顔だけでは一緒に暮らしていけないんじゃ…と考えているので… それはまだ、自分が世間を知らないガキだからかもしれませんが(苦笑 どうか、皆さんの多々ある意見をお聞かせください(><)

  • 学歴の大切さ

    学歴の大切さ みなさんは学歴はどの程度重要視しますか? 私は30代前半の女性で独身ですが、学生時代は「学歴によってかなり将来が変わる」と思っていました。 大卒後、就職してから1~2年くらいはやはり学歴のことは他人とも話しましたが、それ以降だんだんと関係ないと思うようになり「むしろ実務が重要」と思ってきました。 ですが30歳くらいから以前とは違った意味で「学歴は大切、一生付いて回る」と思いました。 感じるのは「学識や専門知識」でなく「日常の機転の利かせ方」、「物事を深く考える」ということが年齢・年数行くと問われ、そこで学歴の高い人と低い人の差が出るような気がします。 そのように感じる人はいらっしゃいますか? やはり論文を書いたり、難問を考えたりを経験している人とそうでない人との違いでしょうか? 低い人は「物事を考えるときの諦めが早い」 「話していて???がやたら多い」 「言葉を知らない」という人が多いと思いませんか?

  • 森喜朗の女性蔑視発言とは結局なんだったのか

    私はそもそも世間で騒がれているほどの女性差別的な内容とも思えないです。どうも世間はお祭り気分で声を上げているようにしか見えません。 世間ではやたらと騒がれていますが、皆さんはあの発言をどう見ますか? また、この世間の騒ぎっぷりを妥当だと思いますか? 同調圧力的に一応批判しているという程度の人も多いのではないでしょうか。

  • 看護師、介護士はどうして社会の底辺の受け皿なんです

    看護師、介護士はどうして社会の底辺の受け皿なんですか?どっちも必要な仕事ですよね?看護師、介護士を馬鹿にしてる人多いですが職業差別はいけないと思います

  • 彼に価値観の押し付けをしてしまいました。

    彼とはお付きあいを始めて1年と少し経ちました。 私は20代、彼は30代です。 彼ははっきり言って口が悪いです。 すれ違う人の事や接客業をしている人を馬鹿にしたり貶したりします。(直接言うのではなく本人がいなくなってから言います。)私にはキツイ言い方をしてきません。 先日、デート中に彼の話している事を聞いているうちに疲れてしまって、ローテンションになってしまい、どうしたの?と聞いてくれた彼に、あなたの口が悪いのを聞いていると不快だと言ってしまいました。 彼は自覚しているらしく、会社でもよく言われると言っていました。私と一緒にいるために気を付けると言ってくれました。 なんだか罪悪感がおさまりません。私にだって至らない所はあります。大目に見て貰っているところも多分にあると自覚しています。私は彼の個性を受け入れられませんでした。 ただ私は、人を馬鹿にしたり貶したりする行為が大嫌いです。こればかりは譲れないのだと思います。 これから彼は、私とデートをする時窮屈な思いを少なからずするのだと思います。私に嫌われないように、私がまたローテンションにならないように。それは私の価値観を押し付けてしまったからだと思います。 皆さんは好きな人のどうしても受け入れられない部分とどう向き合っていますか? 大切な方なので、お付きあいを続けることを諦めたくないです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう