• ベストアンサー

みなさんの価値観

みなさんは専門的なことや学識、また世間一般的なことを知らないもの知らずというか?いわゆる 知識の無い人を批判したり、馬鹿にしたりしますか? しても良いと思いますか? 底辺職に付いてる人、低学歴の人は会話もまともに出来ない、言葉を知らないなんて人が多いのにも納得できますか? それとも人間性を重視しますか? 年数を重ねてきますといろいろな人がいるわけで自分と同等な人や有志の人たちとの付き合いは良いのですが、幼稚な考えの人やいい加減な人を見ると差別をしたくなります。 みなさんのご意見を聞きたいです。

noname#127329
noname#127329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • workpoor
回答No.11

そういう人は軽蔑されてても気がつかない位アホだから大丈夫。 大人になってそんな状態だったらもう何を言われても何をしても手遅れなんです。 差別して当然なんじゃないかなぁと。そんな人の立ち位置まで自分を下げて合わせる必要もないと思います。

その他の回答 (10)

noname#126883
noname#126883
回答No.10

差別したり偏見をもつ人は知識や学識が劣ってるいるから見下すのです。 賢さというのは生きる目的を知っている人ではないでしょうか? 誰よりも勝る人はこの世に一人もいないからです。

• b-cool
回答No.9

私も同じような悩みを持っています。 私は高学歴ではありませんが、三流大学卒で仕事でキャリアアップを果たし、一部の業界で有名となったIT業界の会社で頭もよく人間性もよい人たちと仕事をしていて、かつて仲間には恵まれていました。 顧客も一流企業の頭のよい人たちばかり。中には人間性で苦しまされた人もいましたが。 それに比べて今は、その会社を自分の新しい道へのチャレンジのため辞めて、また一から出直しになってしまったため、生活するためにやった仕事では、まさにガードマンとか、通信販売の商品チェックとか、底辺的な仕事。そのため中にはやはり、かわいそうなぐらい頭の悪い人とか品性のかけている人とかと仕事をすることになるんですよね。 むろん面と向かってバカというほどバカじゃないので、表向きは上手く付き合うのですが、たまに仕事でげんなりする時もありました。 私の場合は幼稚な考えの人やいい加減な人を見ると、自分が実害をこうむればげんなりしたり、腹が立ったり、「かわいそうに・・」と思ったりとふつうに反応しますけど、面と向かっては対等に付き合います。指導する立場に立った時は誠意をもって指導しますけど。 先述の人が言っていたように本当に知性が高い人は人間性もすぐれているので、知性と人間性はきってもきれないと思います。学歴がなくても知性の高い人はいますし。本能的に純粋で人の良い人間や世間の中から本質を見極める感覚をもった人もいますから。学歴が高い人ほど知性が高いように思われてますけど、実際違うと思いますね。だって依然よくテレビに出ていた東大の大槻教授なんてよくUFO写真を全部プラズマだとか、本当にバカとしか思えないコメントをよくしてましたよね。小学生でも全部をプラズマにするのは無理ありすぎだと思うぞとよく思ったもんです。 本当にしょうもない人は「マジで死んでくれ・・・」とよく内心思ったりしますけど、自分もそういう自分は自分をせばめる人間性の向上を妨げるものだと思っているので、よく悩みます。 ただそう人は簡単に聖人君子にはなれないものなので、瞬間的に思うのは許されるんじゃないでしょうか? そんな風に今は考えて生きてます。

• ekopon
回答No.8

人は誰でも優越感と劣等感、両方を持っていると思います。 だから私も差別意識が無いかと問われれば「ある」としか言えません。 特にバカにしたくなるのは、高学歴(有名大卒)なのにモノを知らない人ですね。 TVで東大卒タレントが常識的なこと知らない時とか・・・ ウチの夫は、国立一期卒だのずっと成績が良かっただのと私にエラそうに言うくせに、 TVの簡単なクイズもさっぱり答えられないし、血液型の組み合わせが全然わかっていないのには ひっくり返りました。そういう時は思いっきりバカにしちゃいました(若い時)。 まあそれでも人は好いので仲良くできてますが。 人間って、一つの物指しだけでは計ることができないんじゃないでしょうか。 「先生と呼ばれるほどのアホでなし」という川柳もありますし。 デイケアでボランティアしてましたけど、世話を受ける状況になると 昔社会的地位のあった人ほど扱いにくくて周囲に避けられ寂しそうです。 それを見て、結局「カワイイ年寄り」が勝利をおさめるんだなあと痛感しました。

• Yuuhi2011
回答No.7

え!?(・・) >底辺職に付いてる人、低学歴の人は   ↑   こういうのを「差別」というのでは?

回答No.6

誰でも得手・不得手があるので、一部で人を判断したくないです。 高学歴でも世間知らずはいますし、勉強出来ても人間出来てない人もいます。 喋るのは得意でも、中身がペラッペラの人もいますし、 諺や漢字を知ってても喋るのが苦手な人もいます。 質問者様にお聞きしたいのは、一体底辺職とはどの職業の事でしょうか? 幼稚な考えの人やいい加減な人を見ると差別したくなるというのは、嫌いになるという事ですか? それとも差別って見下すって事ですか? あと質問者様は知識人の自覚がある上での質問なのか、 知識が無くて困って質問してるのか教えて貰いたいです。

• sakura-333
回答No.5

>知識の無い人を批判したり、馬鹿にしたりしますか? するのは自由ですが、知らないだけで批判するのもまた馬鹿っぽいかなと思う。 >言葉を知らないなんて人が多いのにも納得できますか? 高学歴でもコミュニケーションの下手な人はいますし、テレビのある時代に会話が出来ないくらい言葉を知らないなんて事はあまりないと思いますけどね。 例外はあるでしょうけど・・ >幼稚な考えの人やいい加減な人を見ると差別をしたくなります。 まぁ、あまり酷ければ付き合い続ける事はないでしょうけど・・

• w_letter
回答No.4

おはようございます。 >知識の無い人 これは、自分と同じ知識を持っている人、という意味で捉えると、 単なる、仲間うちのじゃれあいであって、自分の考えが否定されない会話しかできない環境になります。 また、自分が持っている知識については持ち合わせていないが、自分が持っていない知識を持ち合わせている人、という意味で捉えると、 自分の考えが否定されることや、話が合わないことがあります。しかし、自分が新たな知識を得ることができます。 結局、 >幼稚な考えの人やいい加減な人を見ると差別をしたくなります。 この言葉に、全てが表れていると思います。 自分の身を守るために、自分と異なるタイプの人を、見下しているだけでしょ。 そして、相手側から、自分が差別されているのではなく、自分が相手を差別しているのだ、ということを意識したいだけの感情ではないでしょうか。 私(回答者)の場合、思想等が合わないのであれば、差別するのではなく、おつきあいしない状況になります。 別に、相手を馬鹿にしたところで、なにも得るものもないし、無駄なことですから。

• riko3983
回答No.3

まず、専門的な知識は、その分野にかかわっていない人は 知らないくて当たり前だと思います。 世間一般的なことでも、私も40代のいい大人ですが、 今まで知らずに来たことって結構いっぱいありますよ。 「今さら聞けない……」なんていう特集がよく読まれるのは 一般常識といえども、皆さん知らないことが結構あるからじゃないでしょうか。 学歴とか、職業とか、語彙力ってそんなに大切ですか。 学歴が高かろうが低かろうが、職業が何であろうが、 私が長く付き合っていきたいと思うのは、思いやりや配慮のある人ですね。 つまり、人間性です。学歴、職業、その他は関係ありません。 学歴もあり、うらやましがられるような職業についていても こういう人とは付き合いたくないなーという方も、正直、結構いらっしゃいます。 また、何をもって「自分と同等な人」とくくるのか、理解しかねます。 育ってきた環境は種々雑多です。 世の中、いろんな人たちで成り立っています。 付き合う、付き合わないは別として、 「自分と同等でない人」=「劣」ではないと思いますよ。 逆に、あなたの論理で言うと、 相手から見ても、あなたは「自分と同等でない人」であるわけですし。 どんな学歴、職業であれ、知識量がどうであれ、 最後は人間性だと思います。

• key00001
回答No.2

> 幼稚な考えの人やいい加減な人を見ると差別をしたくなります。 差別はいけませんね。 だって差別する様な人は、人間性や品性の部分では、差別される側の人間になっちゃいますから。 でも「区別」はすりゃいいですヨ。 自分を客観的に評価して、自分と同等以上の人との交流を持ち、自分の人格も高めて行くのは「差別」では無く「努力」です。 逆に、交流することにより、自分の価値などを下げてしまう様な人を遠ざけることも。 それは自分の中で、自由にやってよい「区別」だと思います。 > いわゆる知識の無い人を批判したり、馬鹿にしたりしますか? > しても良いと思いますか? 批判や馬鹿にする必要も無いし、馬鹿にすると言う行為の本質は、悪だと思います。 「知識が無い」と言う事実を、まずはそのまま「この人は知的水準が低い」と評価すれば良いだけじゃないですかね? その先は行動です。 例えばそれが部下などであれば、知的水準を引き上げる努力をしなければなりません。 アカの他人であれば、自分が相手のレベルに合わせるか、合わせないか、判断するだけです。 批判するとか馬鹿にするとかも行動ですが・・・批判や馬鹿にした相手を敵に回す行動であると共に、前述した様に、自分の品性や社会性などを疑われる行動です。 本当に知的水準の高い人や、品性の高い人が選択する行動では無いでしょう。 本当に知性や品性が高い人から見れば、ある人が他人の知性などを馬鹿にした瞬間に、そのある人も「区別」されると思います。 > 底辺職に付いてる人、低学歴の人は会話もまともに出来ない、言葉を知らないなんて人が多いのにも納得できますか? 納得とかでは無く、事実として存在するんだから、認めざるを得ないです。 先天的な障害などを除けば、知識や知恵などの習得に対する努力を怠った結果でしょうね。 そう言う努力を怠った人の中にも、人間性が優れた人は、存在するかも知れませんが・・・。 > それとも人間性を重視しますか? そもそも人間性とは、品性と知性で構成されるモノでしょう。 先頃、角界を追放的に去った某元横綱などは、いくら著名で身体能力に優れても、誰も人間性を誉めません。 彼の行動は、「横綱としての品格に欠ける」などと評されましたが、品性を選択したり判断するのは知性です。 正しい知性が品性を産むと言って良いかも知れません。 やはり知的で無い人は、品性も高くない場合が多いと思いますので、知的では無い人の中には、人間性を見出すコトは難しいと思います。 逆に言えば、一見粗野で学歴などが無くとも、人間的に魅力がある様な人格は、学歴的な知識は充分に得ていなくても、社会的に必要とされる知識などは充分に持っていると言うコトかと思いますので、評価に値するんでしょうね。 逆に自分は高学歴で、学歴だけで判断する様な人は、そういう部分には知恵が行き届かない人です。 学を学びて学を知らない、残念な人だと思います。 学歴はお利口かどうかの尺度で、社会的に通用するかどうかの尺度では無いです。 社会的地位や所得は、権力,社会的貢献度,物質的な裕福さなどの尺度であり、人格を量る尺度では有りませんからね。

回答No.1

おはようございます。 私は EENGさんから差別される側の人間だと思います。 例えば、良かれと思って、ここに回答させていただいたとき。 自分だけ大多数の答えとは違っていて(今回もそうですね。)、皆さんの回答を読ませていただき 自分の浅はかさを思い知らされるという事が多々あります。 また 専門知識もなく皆さんの問答を拝見して感心してばかりです。 最終学歴も 専門学校卒業です。 文章力も乏しく 常識的な言葉や漢字さえ分からないで、慌てて調べたりします。 ですが、そんな私でも 一生懸命生きてます。 ですから 馬鹿にされると悲しくなるんです。 このような私から『人間性を重視してください。 差別などしないでください』と言うと ただ単なる自己防衛になってしまいますので 言えませんが、出来る事なら 知識のある方 高学歴の方 大人の考え方が出来る方 であればあるほど、自分より劣る私のような人間をバカにせず、正しい事を ご教示いただきたいと願います。