• 締切済み

エンジンスタートボタンについて

マツダ アテンザスポーツGH系に1年半くらい前から乗っています。 ボタンでエンジンをかけるタイプなんですが、エンジンをかける時は ブレーキを踏んでボタン内のランプが緑に点灯させてボタンを押すと エンジンがかかるんですが、今日、そのランプが赤色に点灯していました。 ちなみにエンジンはかかりました。 何か不具合が生じているのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ju-ti
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.1

取り説に載っているはずです。 それでもわからない、または読む気が無いならディーラーへ問い合わせてください。

関連するQ&A

  • エンジンスタート

    昨日 免許の書き換えで 安全運転の本を眺めていたら オートマチック車の場合 エンジンをかける際 シフトレバーを Pに入れて しかも フットブレーキを踏んで キーを回すとありました。フットブレーキを踏むと ストップランプが点灯し バッテリーに数アンペアの余計な負担になると思うのですが 何故 こんな事を推奨するのでしょう。Pになっていれば 動くはずないのに と思います。また エンジンかかってないのに ブレーキ踏んで 有効でしょうか。真空倍力何とかが 働いて無いように思いますが。へたったバッテリーだと かかるものもかからなくなってしまうような気がします。

  • エンジンスターターについて

    エンジンスターター付けたいのですが、どれが良いのかさっぱりわかりません。 ちなみに車はアテンザスポーツワゴンGH5FWです。 どうゆうのが良いのか、どうゆう機能が付いてるのか教えてくださいm(_ _)m

  • PS3の故障?

    本日、PS3を起動しようと… たところ ボタンを押すと緑色のランプの後にランプ無点灯になってしまうようになりました。 ランプ無点灯のあともう一度押すとランプ赤になり、赤から押すと緑色になり…とループ状態です。 どういう状態なのでしょうか。 教えてくださいお願いします。

  • エンジンブレーキの多用ってどうなんですか?

    最近、友人がエンジンブレーキを多用し始めました。 マツダ車で、アクティブマチックというやつが搭載されていて、信号で止まる時などにレバーをマニュアル側に倒してエンジンブレーキを効かせて減速する、と言った感じです。 先日東北に行った際に雪道でフットブレーキを使ったら滑ってしまい、そこでエンジンブレーキを使ったのがきっかけらしいんですが、 今では「上手い人ってなるべくエンジンを使わないイメージあるじゃん?だからエンジンブレーキを使えばフットブレーキの出番も減ってブレーキランプの点灯回数も減って、後続車にはブレーキ使ってないように見えるだろ?要するに、後続車に向かって見栄張ってんだよ」と言っていました。 でも自分の意見としては、ブレーキランプを点けて後続車に減速していることをアピールした方が良いと思うんです。追突防止効果もあると思うし。 あと(素人なんで見当はずれかもしれませんが)どこかパーツが痛んだりしないのかと・・・。ギアが痛んだりとか。 とにかくエンジンブレーキを多用しすぎることで車自体に何か悪影響があるのではないかと心配です。(彼はスピードはあまり出さないのでオーバーレブの心配はなさそうですが・・・) 僕の心配はどうなのでしょう?心配しすぎでしょうか?

  • らくらく無線スタート NEC

    らくらく無線スタートのやり方について教えてほしいんですが、うちのはNECのAlterm BL170HVです まずらくらく無線スタートボタンを長押しすると電源のランプが緑から赤にかわります その後、ボタンをはなしてまた長押しすると赤から緑に変わります このやり方であってますか? 毎回失敗してしまいます ランプは何もしてないときは 更新、通信、インターネット、電話、無線、電源があってその中でインターネット、電話、電源が緑色に光っててほかは消えてます 誰かわかる方いたら教えて下さい

  • クルマのエンジンがかかりません⤵︎

    3日前に納車になった24年式MRワゴン・アニバーサリーのエンジンが急にかからなくなりました。昨日までは普通にエンジンもかかったのですが、今日乗り出そうとしてブレーキを踏みプッシュスタートボタンを押しても何の反応もありません?ラジオも普通に聴けてメーター回りのランプも点灯して普通なのにセルが回らない状態です。 ただバッテリーのマークがブレーキを踏んでプッシュスタートボタンを押すと点滅します。バッテリーを交換すればエンジンかかりますか?

  • らくらく無線スタートの故障?

    無線LANの設定をガチャガチャやってて、わからなくなったのでルータの再設定をしようとしました。らくらく無線スタートボタンを押して、いつもならオレンジになるのですが、赤ランプ点灯になり、また緑点灯で一向に設定できません。故障なのでしょうか?また、ルータを買い換えるときにノートパソコンを電気屋さんに持ち込めば設定までやってくれるのでしょうか?ご教授ください。

  • PSPのらくらく無線スタート接続

    PSPのネット接続をらくらく無線スタートを利用して行いたいと思っています。 現在Aterm WD701CVという機を使っています。 PSPの画面に、 「アクセスポイントのらくらくスタートボタンをPOWERランプが緑に点滅するまで長押ししてください。」 とあるのですが、 元々POWERランプは緑に「点灯」しており、ボタンを長押しするとランプは緑から赤になるだけです。 パソコンは親と共有なので詳しい設定については存じていません。 どのようにすれば接続が可能なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • リレーを使用した自己保持回路でランプの点灯

    現在、電気制御の勉強をしております。 リレーを使用した自己保持回路でランプの点灯は理解でき回路を書けるようになりました。 以下の動作をしたいのですが、わからなく行き詰っております。 使用リレー:1コイル4接点 1.赤のプッシュボタンを1回押して赤のランプを点灯(点灯しっぱなし) 2.緑のプッシュボタンを1回押して緑のランプを点灯(点灯しっぱなし) 3.黄のプッシュボタンを1回押して赤・緑のランプを消灯 添付画像の回路で赤のランプは点灯しっぱなしの状態になるのですが・・・ 緑のランプが1.の時点で点灯しっぱなしまたは、緑のスイッチを押したら点灯 で離したら消灯してしまうという回路にしかならなくて・・・。 どうしても緑のスイッチを押したら点灯を保持という回路が出来ません。 まだまだ理解出来てない所があるのだと思いますが、自己解決出来そうにないので 質問させて頂きました。

  • プッシュエンジンスタート釦でインターロックは

    最近の車でプッシュエンジンスタート釦でエンジン始動するものがありますが、インターロックについてお伺いします。 従来のキーを回すタイプ(オートマチック車)ですと、シフトレバーがP位置でないと、キーが抜けませんので、普通次回始動の時は、パーキング位置からとなります。P以外でエンジンを切ってそのままキーを回そうとしてもエンジンは架かりませんので、アクセサリー位置までキーを一段回してP位置にブレーキを踏みながら戻し、そこでエンジン始動となる(だったと思います)。 プッシュエンジンスタート釦だけで、シフトレバー位置のインターロックが上手く掛かって、且つ復旧が安全に出来るのか、全く触った事のない人向けに解説をお願い致します。 メーカー間で同じ仕組みでしょうか?外車でも同じでしょうか? 以上宜しくお願い致します。