トヨタの「スマートエントリー+スタート」システムについて

このQ&Aのポイント
  • トヨタの「スマートエントリー+スタート」システムは、ブレーキを踏みながらボタンを押すだけでエンジン始動するとのことです。
  • ブレーキを踏まなければエンジン始動できない仕組みとなっています。
  • 他の自動車メーカーのシステムと比べて、ブレーキを踏まずにエンジン始動することができない点が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタの「スマートエントリー+スタート」システムについて

トヨタの「スマートエントリー+スタート」システムは、ブレーキを踏みながらボタンを押すだけ でエンジン始動するとのことですが、逆に言うと、ブレーキを踏まなければエンジン始動できない のでしょうか? (自分の知る限りでは、日産,マツダ等のプッシュスイッチではない、キーをひねるタイプのシ (ステムでは、ブレーキを踏まずともエンジン始動できます。暑い日等、シートに座らずにキー (をひねってエンジン始動させたいことがあるため、この点だけで言うならば、トヨタのシステム (はちょっと自分には不向きかなぁ、と思ったりします。もちろん、これだけで車選びはしませんが。 社外のスターターキット等はつけない、純正の状態について、御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.7

他の車でも、ブレーキを踏まなければスタートスイッチでエンジン始動できないようになっていると思います。私の車(BMW745i)もかなり以前からスタートスイッチの操作でエンジンがかかるようになっていて、ブレーキを踏んでいないと作動しません。たぶん安全上の問題からでしょう。逆にエンジン停止の場合は、ブレーキを踏んでいなくてもスタートスイッチを押すことによってエンジン停止できます。

sarutora
質問者

お礼

たくさんの回答、有難うございます。 やはり、メーカを問わず、プッシュボタン式の「スマートエントリー+スタート」システムだと、 ブレーキペダルを踏んでいないとエンジン始動しないようで。 安全上の問題とはいえ、(個人的には)実用上はもうちょっと検討しなきゃ なぁ、と思います。

その他の回答 (6)

• k-josui
回答No.6

ANo.3 です。 ANo.2さん丁寧な回答ありがとうございます。 スマートエントリーシステムの事は知りませんでした、このシステムに関してはおっしゃる通りかもです。 (そのような高級車に乗りませんので)     > ブレーキを踏まないと、シフトレバーがPから他のポジションに動かせないんでしたっけ。 こちらはその通りです。      クラッチスタートシステムに関しては、以下のページをどうぞ http://www.anzen-unten.com/home/archives/2005/05/post_64.html

sarutora
質問者

お礼

何度も有難うございます。 No.3のお礼で、再質問してしまいましたが.... > クラッチスタートシステムに関しては、以下のページをどうぞ 教えていただいたHPを見ていませんでした。大変申し訳ありません。 MT車もこんなシステムになってしまっていたんですね。知りませんでした。 逆に、ブレーキを踏まずにエンジン始動できるAT車ってどうなの?って気も しますが.... (AT車は「P」位置が確実だからいいのかな?)

回答No.5

またもやANo.2ですが、 ブレーキを踏まないと、シフトレバーがPから他のポジションに動かせないんでしたっけ。 なんかそんな気がします。。。

回答No.4

ANo.3 さん、こんにちは。 ANo.2です。 もし、私の記憶違いであれば、ごめんなさい、ですが、 まず、今、代車でISを預かっていますが、ブレーキを踏まないと、セルはまわりません。 スマートエントリーシステムです。 所有車はSCで、よく覚えていないのですが、先日、外からキーをひねって、セルを回したと思います。 だから、ブレーキ不要のはずです。 その前に、ゼロクラウンを1年くらい持っていましたが、ブレーキ要だったと思います。 スマートエントリーシステムです。 かみさんがサンダルがわりにミラを乗り回していて、今、聞いてみましたが、「ブレーキを踏むけれど、クセなのか、セルが回らないからなのか、よくわからない」と言っていました。 スマートエントリーシステムではありません。 その前に、2ペダルMTの車を持っていましたが、ブレーキ要だったと思います。 ただし、あまり自信ありません。 なんだか、段々自信がなくなってきましたが、トヨタ以外も、スマートエントリーシステムは、ブレーキを踏む必要があるのではないでしょうか。 あと、MTは確か緊急時の移動のために、クラッチをつないだままでも、セルを回せるようになっていたと思うのですが。。。 立体駐車場の壁を突き破った話は、当時ずいぶん話題になりましたので、覚えている方もいると思います、 当初、ATがPに入っているのに、車が動いたのは、なにか欠陥があるからだ、と、騒がれました。 結論は、ロッドがずれていたためだそうです。 で、問題の「スマートエントリー+スタート」システムの是非ですが、質問者の方がおっしゃる通り、いろいろな意味で「よし悪し」だと思います。 クラウンの時、けっこう不便な思いもしました。 ただ、なんとなく鍵のタイプが古臭くなってしまったのは事実です。 自動車メーカーは、もう少し研究して、使いやすいシステムを開発してほしいと思います。

• k-josui
回答No.3

ANo.2 さんへ  削除覚悟ですが。 > 最近の車は、トヨタに限らず、ほかのメーカーの車も、 > たいていブレーキを踏まないとセルがまわらないのではないでしょうか。 私はいまだかってブレーキを踏まないとセルが回らないという車を見た事がありませんが・・・・      マニュアルミッション車のクラッチスタート(クラッチを踏まないとセルが回らない)は常識ですけども。

sarutora
質問者

お礼

御回答有難うございます。一点だけ教えていただけますでしょうか? > マニュアルミッション車のクラッチスタート(クラッチを踏まないとセルが回らない)は常識ですけども。 最近のMT車(少ないですよねぇ...)ってそうなんですか!? H8年式のMT車(軽自動車です....)ですが、ニュートラルに入れておけば、 クラッチ踏まなくても、キーをひねればエンジン始動します。 (軽自動車以外の)普通車の仕様なのでしょうか?

回答No.2

レクサスなんかは、いろいろな設定を変更できますが、「ブレーキペダルを踏まなくてもエンジンスタートできる」という項目はなかったと思います。 もともと、なぜそういうことになったかというと、ギアを入れたままセルを回して、不用意に車が動いたため事故になった、という事例が多発したためで、最近の車は、トヨタに限らず、ほかのメーカーの車も、たいていブレーキを踏まないとセルがまわらないのではないでしょうか。 ATのシフトレバーの根元の窓がPでも、ロッドがずれていて、実はDポジションに入っていて、エンジンをかけたとたん、立体駐車場の高いところから、壁を突き破って下に落ち、ドライバーが死んだ、なんて事故もありましたね。

noname#185731
noname#185731
回答No.1

はい、ブレーキを踏まなければ始動できません。 ブレーキを踏まずにボタンを押すと、 Acc→ON→OFF と切り替わります。