トヨタの「スマートエントリー+スタート」システムについて

このQ&Aのポイント
  • トヨタの「スマートエントリー+スタート」システムは、ブレーキを踏みながらボタンを押すだけでエンジン始動するとのことです。
  • ブレーキを踏まなければエンジン始動できない仕組みとなっています。
  • 他の自動車メーカーのシステムと比べて、ブレーキを踏まずにエンジン始動することができない点が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタの「スマートエントリー+スタート」システムについて

トヨタの「スマートエントリー+スタート」システムは、ブレーキを踏みながらボタンを押すだけ でエンジン始動するとのことですが、逆に言うと、ブレーキを踏まなければエンジン始動できない のでしょうか? (自分の知る限りでは、日産,マツダ等のプッシュスイッチではない、キーをひねるタイプのシ (ステムでは、ブレーキを踏まずともエンジン始動できます。暑い日等、シートに座らずにキー (をひねってエンジン始動させたいことがあるため、この点だけで言うならば、トヨタのシステム (はちょっと自分には不向きかなぁ、と思ったりします。もちろん、これだけで車選びはしませんが。 社外のスターターキット等はつけない、純正の状態について、御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 他の車でも、ブレーキを踏まなければスタートスイッチでエンジン始動できないようになっていると思います。私の車(BMW745i)もかなり以前からスタートスイッチの操作でエンジンがかかるようになっていて、ブレーキを踏んでいないと作動しません。たぶん安全上の問題からでしょう。逆にエンジン停止の場合は、ブレーキを踏んでいなくてもスタートスイッチを押すことによってエンジン停止できます。

sarutora
質問者

お礼

たくさんの回答、有難うございます。 やはり、メーカを問わず、プッシュボタン式の「スマートエントリー+スタート」システムだと、 ブレーキペダルを踏んでいないとエンジン始動しないようで。 安全上の問題とはいえ、(個人的には)実用上はもうちょっと検討しなきゃ なぁ、と思います。

その他の回答 (6)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

ANo.3 です。 ANo.2さん丁寧な回答ありがとうございます。 スマートエントリーシステムの事は知りませんでした、このシステムに関してはおっしゃる通りかもです。 (そのような高級車に乗りませんので)     > ブレーキを踏まないと、シフトレバーがPから他のポジションに動かせないんでしたっけ。 こちらはその通りです。      クラッチスタートシステムに関しては、以下のページをどうぞ http://www.anzen-unten.com/home/archives/2005/05/post_64.html

sarutora
質問者

お礼

何度も有難うございます。 No.3のお礼で、再質問してしまいましたが.... > クラッチスタートシステムに関しては、以下のページをどうぞ 教えていただいたHPを見ていませんでした。大変申し訳ありません。 MT車もこんなシステムになってしまっていたんですね。知りませんでした。 逆に、ブレーキを踏まずにエンジン始動できるAT車ってどうなの?って気も しますが.... (AT車は「P」位置が確実だからいいのかな?)

回答No.5

またもやANo.2ですが、 ブレーキを踏まないと、シフトレバーがPから他のポジションに動かせないんでしたっけ。 なんかそんな気がします。。。

回答No.4

ANo.3 さん、こんにちは。 ANo.2です。 もし、私の記憶違いであれば、ごめんなさい、ですが、 まず、今、代車でISを預かっていますが、ブレーキを踏まないと、セルはまわりません。 スマートエントリーシステムです。 所有車はSCで、よく覚えていないのですが、先日、外からキーをひねって、セルを回したと思います。 だから、ブレーキ不要のはずです。 その前に、ゼロクラウンを1年くらい持っていましたが、ブレーキ要だったと思います。 スマートエントリーシステムです。 かみさんがサンダルがわりにミラを乗り回していて、今、聞いてみましたが、「ブレーキを踏むけれど、クセなのか、セルが回らないからなのか、よくわからない」と言っていました。 スマートエントリーシステムではありません。 その前に、2ペダルMTの車を持っていましたが、ブレーキ要だったと思います。 ただし、あまり自信ありません。 なんだか、段々自信がなくなってきましたが、トヨタ以外も、スマートエントリーシステムは、ブレーキを踏む必要があるのではないでしょうか。 あと、MTは確か緊急時の移動のために、クラッチをつないだままでも、セルを回せるようになっていたと思うのですが。。。 立体駐車場の壁を突き破った話は、当時ずいぶん話題になりましたので、覚えている方もいると思います、 当初、ATがPに入っているのに、車が動いたのは、なにか欠陥があるからだ、と、騒がれました。 結論は、ロッドがずれていたためだそうです。 で、問題の「スマートエントリー+スタート」システムの是非ですが、質問者の方がおっしゃる通り、いろいろな意味で「よし悪し」だと思います。 クラウンの時、けっこう不便な思いもしました。 ただ、なんとなく鍵のタイプが古臭くなってしまったのは事実です。 自動車メーカーは、もう少し研究して、使いやすいシステムを開発してほしいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

ANo.2 さんへ  削除覚悟ですが。 > 最近の車は、トヨタに限らず、ほかのメーカーの車も、 > たいていブレーキを踏まないとセルがまわらないのではないでしょうか。 私はいまだかってブレーキを踏まないとセルが回らないという車を見た事がありませんが・・・・      マニュアルミッション車のクラッチスタート(クラッチを踏まないとセルが回らない)は常識ですけども。

sarutora
質問者

お礼

御回答有難うございます。一点だけ教えていただけますでしょうか? > マニュアルミッション車のクラッチスタート(クラッチを踏まないとセルが回らない)は常識ですけども。 最近のMT車(少ないですよねぇ...)ってそうなんですか!? H8年式のMT車(軽自動車です....)ですが、ニュートラルに入れておけば、 クラッチ踏まなくても、キーをひねればエンジン始動します。 (軽自動車以外の)普通車の仕様なのでしょうか?

回答No.2

レクサスなんかは、いろいろな設定を変更できますが、「ブレーキペダルを踏まなくてもエンジンスタートできる」という項目はなかったと思います。 もともと、なぜそういうことになったかというと、ギアを入れたままセルを回して、不用意に車が動いたため事故になった、という事例が多発したためで、最近の車は、トヨタに限らず、ほかのメーカーの車も、たいていブレーキを踏まないとセルがまわらないのではないでしょうか。 ATのシフトレバーの根元の窓がPでも、ロッドがずれていて、実はDポジションに入っていて、エンジンをかけたとたん、立体駐車場の高いところから、壁を突き破って下に落ち、ドライバーが死んだ、なんて事故もありましたね。

noname#185731
noname#185731
回答No.1

はい、ブレーキを踏まなければ始動できません。 ブレーキを踏まずにボタンを押すと、 Acc→ON→OFF と切り替わります。

関連するQ&A

  • プッシュエンジンスタート釦でインターロックは

    最近の車でプッシュエンジンスタート釦でエンジン始動するものがありますが、インターロックについてお伺いします。 従来のキーを回すタイプ(オートマチック車)ですと、シフトレバーがP位置でないと、キーが抜けませんので、普通次回始動の時は、パーキング位置からとなります。P以外でエンジンを切ってそのままキーを回そうとしてもエンジンは架かりませんので、アクセサリー位置までキーを一段回してP位置にブレーキを踏みながら戻し、そこでエンジン始動となる(だったと思います)。 プッシュエンジンスタート釦だけで、シフトレバー位置のインターロックが上手く掛かって、且つ復旧が安全に出来るのか、全く触った事のない人向けに解説をお願い致します。 メーカー間で同じ仕組みでしょうか?外車でも同じでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボ

    【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボタンを押してからエンジンが掛かるまでのイニシャライズ(初期化)起動が遅い気がします。 なぜ日産自動車の車はエンジンの始動が物凄く遅いのですか? あと日産自動車は冬場の寒さに弱く寒いとエンジン始動ボタンを押してもうんともすんとも言わないことが多いです。トヨタ自動車の車は冬場の極寒の早朝でも一発でエンジン始動ボタンを押してもエンジンが掛かります。 なぜ日産自動車はエンジンが寒いと掛からないのか、エンジンが掛かるまでに時間が掛かる時が止まったような時間が数秒生まれるのでしょうか? これは技術力の差か、それとも日産自動車はわざと寒いとエンジンが掛からない、温かい季節でもエンジン始動にタイムラグがある仕様にしているのですか? エンジンが掛からない、エンジンが掛かるのに謎の数秒の無音時間がある日産自動車の車をわざわざ買う人たちはどういう神経をしているのでしょうか? こんな日産自動車が悪い仕様だと知っていたら買わなかったです。カルロス・ゴーン社長が居なくなったから技術力と組み立てが悪化したのですか?

  • セルは回るがエンジンがかかりません

    トヨタ純正のエンジンスターターを取り付けたのですが、キーを差し込んでもイモビのインジケーターは点滅のまま消灯しません。 当然エンジンが始動しないので接続ミスがあるかと思いスターターのコネクターを外し元の状態に戻したのですがやはりイモビのインジケーターは点滅のままエンジン始動できません。 接続ミスで何処か壊れてしまったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンジンスターターでエンジンがかかりにくいのです・・・

    先日、平成5年式の三菱ミニカにエンジンスターターを つけてもらったのですが、寒い朝にスターターでは エンジンがかからないことがあります。 でもキーをまわせば、すぐにエンジンがかかります。 (特にかかりにくいということはありません) スターターとキーをまわすのでは、どうして始動性が 変わるのでしょうか? スターターでもエンジンがかかるようにするには どうすればよいのでしょうか? (ちなみにスターターは友人に取り付けてもらった  ので、聞きにくいです)

  • プッシュスタートボタン

    初めまして 社外プッシュスタートをオクで買って自分で取り付けましたけど 車はホンダ、アクティーHA6 ブレーキを踏んでボタン一回押したら エンジンかかり ボタン押したら止まります 説明書には ブレーキ踏んで ボタン一回オン 二回押したらacc 三回でオフ やはり ブレーキセンサー間違って 取り付けるんでしょうか? 今度はユニット本体から 出てる線を パーキングセンサーと本体ブレーキ ブレーキセンサーから本体パーキング そしたら ボタン押したらオンになり切り変わります サイドブレーキ下ろして ボタン一回押したら エンジンかかり ボタン押してオフ 分からなくてすみません アドバイスお願いしますp(^^)q

  • エンジンスターターの不調

    エンジンスターターでのエンジン始動不良について 車はダイハツのタント スターターはコムテックのCRS2000というモデルです。 スターターで始動すると約5秒間正常にエンジンかかり 始動okのアンサーバックもなりますが、5秒間たつと勝手に止まります。 バッテリーは今年の2月に取り替えました。 プッシュスタートで始動時は問題なくかかります。 送信機、受信機の不具合ぽいでしょうか? 今時期氷点下になるのでスターター無しでは やってられません… 同じ症状が出たことある方、詳しい方 どなたかご教授下さい。

  • リモコンエンジンスターターのドアロック機能の利点とは?

    リモコンエンジンスターターにはオプションでドアロック機能があるものがありますが、 エンジンスターター作動中は標準リモコンは動作しなくなるので必要とのことですが、 エンジンスターターって一度はエンジンを切って再度エンジンをかけなおさないと発進できませんよね? 例えドアを開けてシートに座ってもエンジンスターターで始動したままのエンジンでそのまま発進できるのですか? メカキーの場合はキーを刺して回しておけばエンジンが切れないままになるのでしょうか? プッシュスタートの場合ではどうなるのでしょうか? 一度エンジンを切る必要があるのならドアロック機能はあまり必要ないようにも感じるのですが、 ドアロック機能の利点とはどのようなことなのか是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スイッチとプッシュスタートボタン(後付)のみでのエンジン起動

    エンジン起動をキーをIGN ONまで回し、プッシュスタートボタン(後付け)を押してエンジン をかけるのが普通ですがそれを、キーを埋め込みでIGN ONまで回して ある状態にして、ACC ON、IGN ONをそれぞれスイッチで制御して スイッチONでACC,IGN ON状態にしてプッシュスタートボタンを押せば エンジンが始動し、スイッチoffでエンジンが止まる状態にしたのですが 車検、車両整備にひっかかる項目はありますでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • エンジンスターター

    日産ノートに社外品のエンジンスターターをつけようと思います。イモライザーとインテリジェントキーが付いていても取り付けは可能なんでしょうか?教えてください。それと純正品も考えているのですが、どちらがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジンスターターについて

    日産ノートに社外品のエンジンスターターをつけようと思います。イモライザーとインテリジェントキーが付いていても取り付けは可能なんでしょうか?教えてください。それと純正品も考えているのですが、どちらがよいでしょうか?よろしくお願いします。