• 締切済み

フラット35返済中の改築・開業について

商業地区にて住居専用住宅(80平米)を購入、フラット35を利用し住宅ローンを組むとします。 2年後、子供が小学校に上がったので妻が自宅1階一部分20平米をリフォームし小さいカフェをオープンしたとします。 フラット35は新築の場合住居部分が70m2以上ないと組めません。もしその後開業によるリフォームで住居部分が60m2になってしまったとしたらフラット35はそのまま継続できませんか?ひとまず建築してしまえばあとは問題ないのでしょうか?それとも他の住宅ローンに借り換えしないといけませんか?もし借り換え必須なら他行の借り換え審査に落ちたら・・・どうなってしまうのでしょうか? 将来開業したいと妻がいいだし、困っています。土地がきまっており予算の関係上80平米が限界です。

みんなの回答

• isf
回答No.1

ひとまず建築してしまえばあとは問題ありません。 貸した後どうなってるかいちいち調べになんか来ません。

unoichan
質問者

お礼

そうなんですかー!! それならば安心です。なんか役所に開業申請したときとかに調べられたりするのかと思っていました。回答ありがとうございました(^^ゞ