• ベストアンサー

台湾の人々の間で人気のある総統は?

台湾の人々の間で人気のある総統は、蒋介石、蒋経国、李登輝、陳水扁、馬英九のうち誰ですか? 又、嫌われている人は誰ですか? 日本のネット上では李登輝の人気が高く、蒋介石と馬英九はかなり評判悪いです。 平均的な日本人の意識もそうなのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

普通に考えたら、李登輝でしょう。 蒋介石・蒋経国 国民党独裁政権…白色テロ(恐怖政治) ・盗聴王国 独裁者(蒋介石)が息子(蒋経国)に権力を世襲 二・二八事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%BA%8C%E5%85%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 李登輝 台湾民主化・経済発展 陳水扁 失政、家族・側近の不正事件…国民党に政権を奪還された 馬英九 失政、国民党の独裁化・中国化…盗聴王国復活など民主化後退

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾の歴代総統。

    台湾の歴代総統で人気がある人物は誰ですか? 私見では李登輝元総統よりも蒋経国元総統の方が人気あるかな・・・。 皆さんの意見を下さい。

  • 台湾 馬英九について。

    台湾の馬英九総統が、追い詰められているようです。ほんの何年か?前まで、当方は、李登輝総統が、トップだろうと思っていましたが、知らないうちに代わっていたようです。李登輝時代は、中国VS台湾で、戦闘機の能力が、格段に上回っており、数こそ少ないものの中国など敵では無いとの見解が、圧倒的でしたが、今では、総統も代わり、その総統が中国寄りの姿勢で、また、戦闘能力も中国が、圧倒的なまでに開いてしまったとの事で、愕然としましたが、どうも馬英九には、台湾の人々が、賛同しかねているようです。おそらく中国寄りの発言が、命取りになったものと思いますが、次期総統候補になれば、また、台湾は元通りの台湾に戻ってくれるのでしょうか?

  • 蒋介石と李登輝

    蒋介石と李登輝の2人は台湾のあり方に違う考え方を持っていたと聞きました。 この2人がそれぞれ目指した台湾の未来の違いは主にどんな事だったのでしょうか??

  • 台湾の前総統 李登輝氏のコンタクト先

    台湾の前総統 李登輝氏の 事務所の住所やホームページ等の コンタクト先をご存知でしたら、 コメントいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台湾と台湾人について質問です(外省人・内省人の件)

    2つ教えて頂きたいことがあります。 台湾では蒋介石を尊敬している人がいるそうですが、 理由が分からず李登輝友の会に電話で質問しても、 日本人スタッフによると詳しい理由は分からないということでした。 (1)台湾人で蒋介石を尊敬している人がいるのは何故でしょうか。 台湾には現地人(内省人)の他に外省人がいますが、 日本人には外省人を鬱陶しがる人がいると思います。 実際に日本人による外省人が出て行くことを希望する書き込みとか見ました。 ところが日台ハーフで40代のパパだという人によると、 外省人・内省人という差別は好ましくないうえ、 日本人から外省人を悪く言われることが台湾人にとって辛いと書いてありました。 80歳になろうとしている金美鈴先生は外省人が大嫌いみたいですが、 70~80歳くらいの方と40歳くらいの方では外省人・内省人について考えが違うのでしょうか。 (2)内省人・外省人という差別が好ましくなく、日本人に悪く言われるのが辛いのは何故でしょうか。

  • 馬英九と言う男?

    台湾の現総統になるのでしょうか?馬英九でお聞きします。 当方のような者から見ると、台湾が馬英九になってからと言うもの、それまでの李登輝さんとは違い、随分と対中関係が和んでいます。以前は、米台軍事演習の時でしたか?それこそ開戦前夜の様相を呈してましたが、今やそんな雰囲気も無く、随分と物静かになりました。総統が替わったので、中国が軟化したのか?馬英九になり、中国との関係改善を目指したのか?擦り寄るような姿勢が見られるのですが、共に敵対視はしていないのでしょうか?ここが敵対視してくれなければ、米の戦略はすべて御破算ではないのでしょうか?49年の分裂後、初の閣僚級会談があるそうですが、互いの思惑は遠く離れているようです。

  • 台湾の国民党って共産主義政党だったの?

    今日の紙面で12月1日に行なわれる台湾の議員選挙は、今後の中国との関係に極めて大きな影響があると報道がありました。 今は台湾独立派である民進党の陳水扁氏が総統を勤めていますが、議会では親中派と称される国民党が多数をしめる、いわゆるネジレ状態にあるとの事です。 そこで疑問を感じたのですが、国民党が親中派と言われるのはなぜですか? 台湾国内では、外省人と言われる大陸出身者と、内省人である台湾在住民との間で意見の対立どころか、国内が二分化されているのは知っているつもりです。 ところが、たしか初代総統の蒋介石氏は毛沢東氏との内戦に負け、台湾に逃れてきたと歴史で学びましたね。  言わば中国共産党は仇敵のはずですよね。 もし国民党が親中派であるなら、政権をとったあかつきには、共産党北京政府の支配下に入るという事を意味するのでしょうか? なんだか矛盾しているようで、よく分かりません。  どなたか宜しくお願いします。

  • 台湾からの義援金が、なんとついに120億円を突破!

    【大震災】台湾からの義援金が120億円を突破 台湾の馬英九総統は、台湾で東日本大震災のために集まった義援金が40億台湾ドル(約120億円)を突破したことは、 日本と台湾の間にある深い感情の表れだと語った。聯合早報網が伝えた。 馬英九総統は、これまでに義援金40億台湾ドル(約120億円)と救援物資500トン以上が集まったことを明らかにし、 「台湾の人びとの日本への深い愛を示し、日台関係において双方の感情がどれほど深いかがよく分かる」と語った。 馬英九総統はさらに、「日本と中華民国は断交して40年近くになるが、数多くの具体的な政策をとったことにより日台関係は改善し、 日台双方が特別なパートナー関係であるとの位置を固めることができた」と指摘。 さらに、台湾故宮博物館にある国宝を日本で公開することを実現したいと表明した。(編集担当:畠山栄) ソース サーチナ 4月9日(土)16時10分配信 台湾総統「台湾からの義援金は日台間にある深い感情の表れ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000016-scn-cn こんなにまでだと個人的にもなにかお礼したくなるよね? 日本は国として正式にお礼を述べていないそうだけど 中国にはお礼しても台湾は無視とかそんなんでいいのかな? ありがとう台湾!

  • 李登輝元総統 暗殺未遂か?

    台湾の馬英九総統はこのほど、台湾の軍幹部が1990年に尖閣諸島への強行上陸を企図したことがあると述べた。香港誌「亜洲周刊」の取材に答えた。上陸計画は(当時)の「一喝」で取りやめになったという

  • 台湾は中国の一部?

    歴史に詳しく、そのうえ私のような素人に分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 1949年 蒋介石率いる中華民国(南京国民政府)は、毛沢東率いる中国共産党に破れ、中華民国政府を南京から台湾島の台北に移しましたよね? 毛沢東はその後中華人民共和国として今の中国が成立した。 確かに1949年までは中国を中華民国(南京国民政府)が支配していましたが、蒋介石たちは戦いに負けて、台湾へ行ってしまったのだから、結局は蒋介石による統治の放棄です。 1945年に日本から返却された台湾は中国のもの。 台湾に負けた蒋介石が逃げただけで、やっぱり中国本土と同じく台湾は中国の一部と考えるのが普通ではないでしょうか? ちなみに私は台湾が大好きで、それがキッカケで歴史に興味を持ちました。台湾人が中国人とイコールで考えられるのを嫌がることも知っています。でも、歴史的に考えたら、やっぱり台湾は中国の一部と言われても仕方ないと思うのです。 歴史に詳しい方 ご意見をお願いします。