• ベストアンサー

ジムにいっているのですが‥

ジムにいっているのですが、日曜月曜、抜かして毎日いっているのですが、なかなか痩せれません。やってる内容はエアロ、ジムで自転車こいだりとか‥通いはじめて1年経ちましたが、初めて半年で4kg落ちましたが、それからはなかなか‥やっぱり食事もしたほうがいいのですか?? できれば食事でのダイエットはあまりしたくはないのですが‥よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusiro
回答No.7

ダイエットといえば食事制限に頼る方が多いのですが・・実は運動してなんぼなんなんで、あなたみたいに運動に対してやる気ある方はとてもやりやすいですよ^^。 僕が言うものは時間がかかりますが頻度は週3~4回でいいです。とりあえずジムのメニューを変えたほうがいいですね。多分ダイエットのメニューになってると思うのですが、メニューをトレーニングメニューに変えることをオススメします。今までジムに通ってたこともあり心肺機能など運動の地盤ができてるものと思いますんでトレーニングにも支障はないでしょう。 とりあえずあなたの状態を詳しくは知らないので、ジムの人にトレーニングメニューに変えることを提言してみてください。有酸素運動を取り入れた遅筋強化運動がオススメです。つまり筋トレになるのですが、遅筋筋トレは体がごっつくなったりしないんでご安心を(例:マラソンの選手って体の線が細いでしょ) 遅筋筋トレは体型維持、健康の維持、カロリー消費を上げれるのが魅力です。女性の方にはすっごい失礼なんですが、最近の若い女性はお尻がたれてる方が多いみたいなんですが、あれは筋肉が不足してお肉を維持できなくなってるんです(後脂肪は下がりますしね)。食事制限のみに頼るとまず脂肪よりも筋肉が減りますから。 トレーニング頻度は週3回程度でいいです。体に筋肉痛が残るときは無理せず休むか、有酸素運動(ジョギングなど)を主にしてください。有酸素運動の中心はジョギングにしてエアロバイクなどは控えたほうがいいです(体の使う部位が少なくカロリー消費のわりに体が鍛えられないからです)。 食事のことなんですが必ず三食はきっちり食べてください。胃の中が空っぽの状態が続いてるときに運動したり活動すると、体が危機を感じ脂肪以外に筋肉も分解するからです。それと食事の回数が減るとその分栄養の吸収率が上がり余分なものを多く吸収しがちになります。 それとタンパク質をよく食べましょう。タンパク質は三大栄養素の中でもとくに重要であり、タンパク質を吸収することのよりカロリーも消費できるからです。 ただ一回に吸収できるタンパク質は限られていておおよそ35gです、これ以上とると吸収できなかったものは脂肪へとかわっちゃうので注意。あと一日のベストのタンパク質摂取量は体重×1.1gです。←普通の体型の場合)。ジムで運動をした日は1.1gを1.5gして計算してください。ジムいった日は運動後にできるだけ早くタンパク質摂取してください。筋肉の回復するベストな時間は30~60分です。動物性と植物性を同時に取ると吸収率が上がります。豆乳と牛乳(or卵、キャベツ、小麦胚芽などがタンパク質吸収を助けるビタミンB6が多く含まれている)を一緒にとるのがベストです! あと野菜をたくさん食べましょう。ミネラル、ビタミン摂取はダイエットにも体調を整えるのにも必須です。 炭水化物はやや控えめに(炭水化物食べないというのがはやってますが絶対にやめましょう。炭水化物は糖分よりも長持ちする体のエネルギー源)。 脂肪分は食べないように。これはできるだけ食べないほうがいいです。魚中心、どうしても肉~って時は鳥、豚にしときましょう。 補足:ジムに行ってトレーニングするときにいつも前より回数を多くと意識してやりましょう。大事なのは絶対的に量よりも質になります。一回一回を大事に! 後はストレッチをかならず(体が柔らかくなるくらいしっかり) これで参考になると思います。がんばってください! 聞きたいことあればまた補足要求お願いします。

smapsmap
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (6)

• tisaki
回答No.6

食事でのダイエットはしたくないということですが、それだと効果はなかなかあげられなくて当然だと思います。 また、食事でのダイエットというと食べないと勘違いしていらっしゃいませんか? それはちがいますよ。 食事でのダイエットとは食習慣の見直しのことを言います。栄養バランスよく規則正しく低カロリーのメニューをたべるということなのです。 どうして太るかというと、摂取したカロリーが消費したカロリーよりも多かったからに過ぎません。 ということは、痩せるには消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいいわけです。 しかし、それは、言うほど簡単ではありません。 例に挙げるとドーナッツ1個分のカロリー(80kcal)を消費するのにどのくらいの運動が必要かご存知ですか? ウォーキング30分くらいです。 となれば、やはり食事の見直しをしたほうが早いということはお分かりですよね。 食習慣の見直しについては色々なポイントがあります。それを押さえ、かつ運動も行えばいいのですから それほど難しくはないですよ。 具体的にどうすればいいかはまた追加質問された折に詳しく書きます。

smapsmap
質問者

お礼

やはり食事ですね。わかりやすい説明どうもありがとうございました。

• yuusiro
回答No.5

大学で去年まで空手をやっており、体重管理、運動、栄養学などを習ってかなりその手のことは自信がありますんで、ぜひジムメニューについて教えてください。半年も続けてその程度ではメニュー、食事、負荷に問題あり、と思いますんでできるだけ詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします!。食事制限はあまりしない方法教えますんで^^

smapsmap
質問者

お礼

教えるのが下手なのでどう書いたらいいか?? とりあえず1時間半くらいメニューはやってるのですが‥ バイクこぎ、トレットミル、ステアーマスターなど‥

• nika
回答No.4

危険です。このまま一生ジムを続けられればいいのですが、いつかはやめることになったとします。 そのままの食事でドーンと太っちゃうかも。 でも大丈夫。ポイントを押さえて賢く痩せましょう。 ジムの後の食事やビールは、できるだけやめましょう。 睡眠をとるのが一番です。 リバウンドをさけるためにも大切な習慣です。 食事の量を3/4→2/3→1/2と減らせるならりっぱに痩せられます。

smapsmap
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり食事ですか‥

noname#4915
noname#4915
回答No.3

極端な肥満体型でないかぎり、食事療法はやらない方がいいですよ。欧米と日本では肥満のモノサシや1食当たりのカロリーが違っているので、海外で流行っている食事療法をそのまま実行しないほうが良いとおもいます。体重を減らす第1歩は御飯を三食ちゃんと食べて、そのかわり間食を断つこと。これにつきますね。痩せる、の解釈は、体重がおちる、見た目がほそくなる、ですが、ジムなど運動法では脂肪は減りますが筋肉ができ、また運動によりカルシウムの吸収も促進されて骨が太くなります(骨というのは意外に重いのですよ)。痩せない、とおっしゃるのは体重の事で、体型は引き締まっているとお察しします。食事は、ワカメ、ヨーグルトなどを沢山とって、とにかく甘いものやお菓子を減らしたら如何でしょうか?。カロリーの低いもの、繊維の多いものをたくさん採って、たくさん排泄するのがベター、ベストだと思います。

smapsmap
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり間食ですか‥ 間食もやめてしまうとストレスが‥でも頑張ってみます。

• inaken11
回答No.2

あ~俺もそんな感じになった。 私はジョギングでダイエットしたのですが、最初の1年で9kg落ちたのですが、それ以後一年間横這い。 おかしい!と言うことで、走る距離を倍にしたらまた体重が落ち始めました。(現在-11kg) きっと身体が馴れて、消費カロリーが少なくなったんだと思います。 負荷を上げるか、時間を延ばすと良いと思います。

smapsmap
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

• k9999
回答No.1

ジムのメニューはきちんとインストラクターに組んでもらってますか?大抵の場合、ジムに入るときに目的を聞かれて、シェイプアップだと答えると、有酸素運動を中心に組んでもらえるはずですが・・・

smapsmap
質問者

お礼

メニューは組んでもらっていて目的もいっていますが‥ なぜか??ありがとうございました。