• ベストアンサー

ジムにいっているのですが‥

ジムにいっているのですが、日曜月曜、抜かして毎日いっているのですが、なかなか痩せれません。やってる内容はエアロ、ジムで自転車こいだりとか‥通いはじめて1年経ちましたが、初めて半年で4kg落ちましたが、それからはなかなか‥やっぱり食事もしたほうがいいのですか?? できれば食事でのダイエットはあまりしたくはないのですが‥よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusiro
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.7

ダイエットといえば食事制限に頼る方が多いのですが・・実は運動してなんぼなんなんで、あなたみたいに運動に対してやる気ある方はとてもやりやすいですよ^^。 僕が言うものは時間がかかりますが頻度は週3~4回でいいです。とりあえずジムのメニューを変えたほうがいいですね。多分ダイエットのメニューになってると思うのですが、メニューをトレーニングメニューに変えることをオススメします。今までジムに通ってたこともあり心肺機能など運動の地盤ができてるものと思いますんでトレーニングにも支障はないでしょう。 とりあえずあなたの状態を詳しくは知らないので、ジムの人にトレーニングメニューに変えることを提言してみてください。有酸素運動を取り入れた遅筋強化運動がオススメです。つまり筋トレになるのですが、遅筋筋トレは体がごっつくなったりしないんでご安心を(例:マラソンの選手って体の線が細いでしょ) 遅筋筋トレは体型維持、健康の維持、カロリー消費を上げれるのが魅力です。女性の方にはすっごい失礼なんですが、最近の若い女性はお尻がたれてる方が多いみたいなんですが、あれは筋肉が不足してお肉を維持できなくなってるんです(後脂肪は下がりますしね)。食事制限のみに頼るとまず脂肪よりも筋肉が減りますから。 トレーニング頻度は週3回程度でいいです。体に筋肉痛が残るときは無理せず休むか、有酸素運動(ジョギングなど)を主にしてください。有酸素運動の中心はジョギングにしてエアロバイクなどは控えたほうがいいです(体の使う部位が少なくカロリー消費のわりに体が鍛えられないからです)。 食事のことなんですが必ず三食はきっちり食べてください。胃の中が空っぽの状態が続いてるときに運動したり活動すると、体が危機を感じ脂肪以外に筋肉も分解するからです。それと食事の回数が減るとその分栄養の吸収率が上がり余分なものを多く吸収しがちになります。 それとタンパク質をよく食べましょう。タンパク質は三大栄養素の中でもとくに重要であり、タンパク質を吸収することのよりカロリーも消費できるからです。 ただ一回に吸収できるタンパク質は限られていておおよそ35gです、これ以上とると吸収できなかったものは脂肪へとかわっちゃうので注意。あと一日のベストのタンパク質摂取量は体重×1.1gです。←普通の体型の場合)。ジムで運動をした日は1.1gを1.5gして計算してください。ジムいった日は運動後にできるだけ早くタンパク質摂取してください。筋肉の回復するベストな時間は30~60分です。動物性と植物性を同時に取ると吸収率が上がります。豆乳と牛乳(or卵、キャベツ、小麦胚芽などがタンパク質吸収を助けるビタミンB6が多く含まれている)を一緒にとるのがベストです! あと野菜をたくさん食べましょう。ミネラル、ビタミン摂取はダイエットにも体調を整えるのにも必須です。 炭水化物はやや控えめに(炭水化物食べないというのがはやってますが絶対にやめましょう。炭水化物は糖分よりも長持ちする体のエネルギー源)。 脂肪分は食べないように。これはできるだけ食べないほうがいいです。魚中心、どうしても肉~って時は鳥、豚にしときましょう。 補足:ジムに行ってトレーニングするときにいつも前より回数を多くと意識してやりましょう。大事なのは絶対的に量よりも質になります。一回一回を大事に! 後はストレッチをかならず(体が柔らかくなるくらいしっかり) これで参考になると思います。がんばってください! 聞きたいことあればまた補足要求お願いします。

smapsmap
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.6

食事でのダイエットはしたくないということですが、それだと効果はなかなかあげられなくて当然だと思います。 また、食事でのダイエットというと食べないと勘違いしていらっしゃいませんか? それはちがいますよ。 食事でのダイエットとは食習慣の見直しのことを言います。栄養バランスよく規則正しく低カロリーのメニューをたべるということなのです。 どうして太るかというと、摂取したカロリーが消費したカロリーよりも多かったからに過ぎません。 ということは、痩せるには消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいいわけです。 しかし、それは、言うほど簡単ではありません。 例に挙げるとドーナッツ1個分のカロリー(80kcal)を消費するのにどのくらいの運動が必要かご存知ですか? ウォーキング30分くらいです。 となれば、やはり食事の見直しをしたほうが早いということはお分かりですよね。 食習慣の見直しについては色々なポイントがあります。それを押さえ、かつ運動も行えばいいのですから それほど難しくはないですよ。 具体的にどうすればいいかはまた追加質問された折に詳しく書きます。

smapsmap
質問者

お礼

やはり食事ですね。わかりやすい説明どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuusiro
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

大学で去年まで空手をやっており、体重管理、運動、栄養学などを習ってかなりその手のことは自信がありますんで、ぜひジムメニューについて教えてください。半年も続けてその程度ではメニュー、食事、負荷に問題あり、と思いますんでできるだけ詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします!。食事制限はあまりしない方法教えますんで^^

smapsmap
質問者

お礼

教えるのが下手なのでどう書いたらいいか?? とりあえず1時間半くらいメニューはやってるのですが‥ バイクこぎ、トレットミル、ステアーマスターなど‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.4

危険です。このまま一生ジムを続けられればいいのですが、いつかはやめることになったとします。 そのままの食事でドーンと太っちゃうかも。 でも大丈夫。ポイントを押さえて賢く痩せましょう。 ジムの後の食事やビールは、できるだけやめましょう。 睡眠をとるのが一番です。 リバウンドをさけるためにも大切な習慣です。 食事の量を3/4→2/3→1/2と減らせるならりっぱに痩せられます。

smapsmap
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり食事ですか‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4915
noname#4915
回答No.3

極端な肥満体型でないかぎり、食事療法はやらない方がいいですよ。欧米と日本では肥満のモノサシや1食当たりのカロリーが違っているので、海外で流行っている食事療法をそのまま実行しないほうが良いとおもいます。体重を減らす第1歩は御飯を三食ちゃんと食べて、そのかわり間食を断つこと。これにつきますね。痩せる、の解釈は、体重がおちる、見た目がほそくなる、ですが、ジムなど運動法では脂肪は減りますが筋肉ができ、また運動によりカルシウムの吸収も促進されて骨が太くなります(骨というのは意外に重いのですよ)。痩せない、とおっしゃるのは体重の事で、体型は引き締まっているとお察しします。食事は、ワカメ、ヨーグルトなどを沢山とって、とにかく甘いものやお菓子を減らしたら如何でしょうか?。カロリーの低いもの、繊維の多いものをたくさん採って、たくさん排泄するのがベター、ベストだと思います。

smapsmap
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり間食ですか‥ 間食もやめてしまうとストレスが‥でも頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

あ~俺もそんな感じになった。 私はジョギングでダイエットしたのですが、最初の1年で9kg落ちたのですが、それ以後一年間横這い。 おかしい!と言うことで、走る距離を倍にしたらまた体重が落ち始めました。(現在-11kg) きっと身体が馴れて、消費カロリーが少なくなったんだと思います。 負荷を上げるか、時間を延ばすと良いと思います。

smapsmap
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.1

ジムのメニューはきちんとインストラクターに組んでもらってますか?大抵の場合、ジムに入るときに目的を聞かれて、シェイプアップだと答えると、有酸素運動を中心に組んでもらえるはずですが・・・

smapsmap
質問者

お礼

メニューは組んでもらっていて目的もいっていますが‥ なぜか??ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジムでのダイエットについて

    ジムでのダイエットについて教えてください 妊娠中に80kgまで増えてしまい、体型が全く戻りませんでした これではヤバイ、と思い7月からジムに通おうとおもっています。 エアロバイクと水中ウォーキング1時間ずつやろうとおもっています 一年かけて15kg落としたいです 1日の摂取カロリーは1500kcal以内に収めようとおもっています。 今は 155cm 62kg 体脂肪率34%です まだ授乳中なので2~3時間程度しか夫にお願いできません そこで質問なのですが 1 ジムでのオススメのメニューはありますか 2 こんな体型の人がジムにいっても目立ちませんか 特に1のメニューが気になります

  • ジムでのダイエットについて。

    ジムでのダイエットについて質問させて下さい。 二十歳の女です。 身長は150cmと小さいのですが、体重が85kgとかなりのデブです。 そこで、ジムへ通おうと思っています。 ですが、バイトの都合で水、木曜日しか行けません。 もちろん食事も気を付けていこうと思ってますが、週2回のジム通いでも効果はありますか? やはり、日にちは2日連続ではなく月曜、水曜などと少しずらしたほうがいいのでしょうか? また、ジムではどのようなトレーニングがよいのでしょうか?(一日、3.4時間程度の予定です。) デブですが、中学まで部活をしていて高校や大学でも体を動かすことが好きでスポーツはよくするので筋トレや体力にはそこそこ自信があります。 どなたか、ダイエットやジムトレーニングに詳しい方よろしくお願いします。

  • 2月からジムに通う

    現在高校3年生♀で4月からは、華の女子大生になる予定なのですが、今までダイエット、ダイエット言ってきて何度もリバウンドを繰り返しています。 オシャレもできなくて、ジーンズもカッコよくはけなくてすごく辛いです。 そこで2月から週3・4のペースでジムに行こうと思っています。前にジョギングを一ヶ月続けてたことがあったのですが、途中でやめてしまったりと続かないことが多かったんです。 ちなみに158cmで体重が58kg・体脂肪率32% 太ももは60cmもあって、この体系に嫌気がさしています。 バランスの取れた食事と早寝・早起きを心がけることや、歩くようにしたりと今度こそはダイエットを成功させたいです。 太ももにセルライトがあったり、筋肉も中途半端に付いていて、脂肪を落とせないでいるから足が本当に太いんです。高校3年間、30分の自転車通学ということもあって足が細くなりません。 ジム通いや、食事などで頑張れば太ももなど細くなってくるのでしょうか? 10kgは落としたいんです(>_<) よろしくお願いします。

  • ジムに通ってダイエット

    163cm22才の女です。 約1ヵ月前からダイエットをしようと、7kmのウォーキングとちょっとした筋トレ、ちょっとした食事制限をして、体重を65kgから62kg、体脂肪率を38%から32%に減らす事が出来ました。 しかし、ここ最近、体重に変化がみられなくなり、ダイエットのモチベーションが下がってきています。 このまま、自己流でダイエットを続けると、この停滞期?にどのように対応して良いのか分らないので、ジムを利用して、トレーナーの指導を受けながら、ダイエットを続けていこうと思っています。 しかし、こちらのサイトでジムを利用したダイエットについて検索してみると、ジムに通ってのダイエットは意味がないなどの意見をよく見るのですが、実際にはどうなのでしょうか。 ダイエットに詳しい方、教えて下さい。

  • ジムに行っても痩せないのはなぜでしょうか?

    ジムに行っても痩せないのはなぜでしょうか? 週5~6ジムに行って二週間経過しますが体重になんら変化ありません。1日二時間以上運動します。内容はエアロビ、ダンス、ヨガなどのスタジオプログラムと筋トレ20分エアロバイク20分ジョーバ20分です。ついでにいうとジムへの往復40分自転車をこぎます。 食事を三食普通にたべているのが原因でしょうか? 3月までは運動全くしていなかったので消費カロリーが上がって食べる量が変わらないなら痩せると思ってました。 26歳女性、158センチ63キロです。 アドバイスお待ちしてます。

  • スポーツジム

    こんにちわ。 似たような内容のものがあり申し訳ありませんが、質問させて頂きます。 私は現在165cmで73kgあります。 結婚してから1年で約7kg太りました。 ここ3ケ月前仕事をやめたのにも原因はあると思います。 今年30歳になるので段々痩せにくくなると思うし、今後出産するにしても体重は落とした方が良いと思います。 目標は53kgなのであと20kg痩せなくてはいけません。 今までダイエットをしても中途半端なままで、標準体重になったことがありません。 TV番組(行列のできる法律相談所)で住田弁護士が10kg痩せてすごく綺麗になっていたのを見て「私も絶対痩せたい!」と思いました。 私の普段の食事はカロリーなどを計算してバランスよく取るようにしています。 それでも痩せないのは甘いもの好きなので間食をしてしまうのと運動不足ということだと思います。 運動嫌いな私はなかなか自主的に運動ができないので、ジムに通おうかと考え中です。 ジムに通い10~20kg減量に成功された方などおられましたらお話お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • ジムに通ってダイエット!!

    はじめまして! 157cm68kg19歳の♀です。 お恥ずかしいお話ですが… 去年の9月は85kgありました。 去年の9月からダイエットを始め(ウォーキング+食事制限)2ヶ月で13kg痩せ、ダイエットを止めてしまい(-13kgはキープ) 今年の7月から再びダラダラですがダイエットを始め今日までで4kg痩せました。 もっと本気でダイエットをしたいと思い! ジムに通おうと思っています!! ジムに通ってムキムキにならずに痩せる事は可能ですか? ダイエットに向いてる運動方法などあれば教えて頂けませんか? デブな自分とはお別れし、生まれ変わりたいです!!

  • ジムのメニューについて

    ある事情から一念発起し、ダイエットのためと体力づくりのため ジムに通うことにしました。 ジムでのメニューを記載するので、もっとこうしたほうがいい、など アドバイスをお願い致します。 まずはお恥ずかしいですが当方のスペックから…。 164cm 78kg 体脂肪率33% もともと運動が苦手で自分から進んでスポーツなどをすることもなく 社会人になってからは基本的にデスクワークだったのでなおさら…。 現在、ジムに通い始めて半月です。 仕事の都合もあり、週に2回程度行っています。 内容はボディチェックの際にトレーナーから指示された以下のものです。 ・有酸素運動(エアロバイクもしくはランニング)10分 ・筋トレ(内もも、外もも、お腹を鍛えるマシン←名称不明)で各15回×3セット ・エアロバイク60分 こんな感じで、一回のトレーニングを終えています。 何回かこなしているうち、少し余裕が出てきたのでもう少し頑張りたいです。 筋トレを増やすべきか、有酸素運動を増やすべきか? 食事制限も意識しておこなっています。 一日1400キロカロリー内にはおさめるようにし、基本的に昼<朝<夜にしています。 アドバイスお願いします!!

  • ジムに申し込んだのですが・・。

    16才高校生の男子(175cm.60kg)で ポッチャリ体系って感じなのですが 部活に入っておらず このままではどんどん太る一方・・。 腕をふったらプルプル震えて 腹はたれてはいませんが出ています。 ジムに毎日通ったらどのくらいの月日で体は引き締まるでしょうか?? (晩飯抜きを毎日続けます。) 引き締まるというの筋肉がつかなくてもやせれればいいんですが・・。 それと効果的なジムの通い方を教えてください たとえば○○というプロテインを飲んでからジムに行く、とかです。 ちなみに早くやせたい(脂肪を燃焼させたい)のでVAAMなんかはいいのではないかと考えています。) ですがプロテインは種類が豊富すぎてどれがいいのかとかいつ飲めばいいのかとかがわかりません。ぜひ教えてください。 目的:ダイエット⇒筋肉をつける。

  • ジムの器具の使い方を教えてください!

    こんばんは! 最近市営ジムに通うようになりました、21歳の女です。151センチ42kgダイエットというより、ひきしまった身体づくりのために通ってます。 ですが、器具の使い方がわからないため、ランニングマシンでただ走って終わってしまいます。 (1)ランニングマシンの設定で、速さと傾斜?というのは、どのくらいにしたら効率よく脂肪を燃やせますか?心拍数などがよくわからず、いつもちょっとはやいかな?と思うぐらいで30分走ってます。 (2)エアロバイクの使い方を詳しく教えてください!一度座ってみたけど、ひもがついたクリップ?をどこにつけたらいいかわかりません。こいでみてもからから回るだけでやってる感じがしませんでした。画面で測定モード?みたいのしかなくやってみたら、残り何秒とでてこいでみたけど心拍数表示は0のままで測定エラーになりました。エアロバイク本体の注意書に紐付きクリップみたいなものは足につけるようなことが書いてありましたが、これは靴にはさむのですか? (3)名前がわかりませんが、立ったまま両足が勝手に動く?強制ランニングマシンみたいな、二本の棒がついているマシンを使ってみたいのですが、どうやって使うものですか? ジムでたのしくシェイプアップしたいので、よろしくお願いします!