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ジムに通ってダイエット

163cm22才の女です。 約1ヵ月前からダイエットをしようと、7kmのウォーキングとちょっとした筋トレ、ちょっとした食事制限をして、体重を65kgから62kg、体脂肪率を38%から32%に減らす事が出来ました。 しかし、ここ最近、体重に変化がみられなくなり、ダイエットのモチベーションが下がってきています。 このまま、自己流でダイエットを続けると、この停滞期?にどのように対応して良いのか分らないので、ジムを利用して、トレーナーの指導を受けながら、ダイエットを続けていこうと思っています。 しかし、こちらのサイトでジムを利用したダイエットについて検索してみると、ジムに通ってのダイエットは意味がないなどの意見をよく見るのですが、実際にはどうなのでしょうか。 ダイエットに詳しい方、教えて下さい。

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  • 回答No.9

どんな方法でもできる人とできない人がいます。 良くない会社に入った人は、薄給で会社に尽くしてなんの意味があるの?って言います。しかし待遇のいい会社で仲間に恵まれ、遣り甲斐を感じている人には関係ない話。 自分の結婚生活がうまくいかないだけで、結婚自体を否定したがる人もいます。幸せな家庭を築いている人にはまったくの他人事です。 英語の勉強も、嫌々やらされた人や、役立てるほど好奇心が強くない人は、日本人なのに意味ないじゃんなどと、むしろ見下すことがあります。いい先生に教えられたり、役立てる機会に恵まれている人とは、見ている世界が違います。 話が冗長になりましたが、ジム通いも同じ。自分がどっちのタイプなのか、少なくとも今後どう生きていきたいか次第です。 あなたは少なくとも1ヶ月の間、食事制限と運動を少しずつでもバランスよく心がけてきました。今限界を感じるのは自己流だからだと考え、運動内容の改善に気持ちを向けています。ならば、誰に何と言われようといずれ行くんでしょう? 運動に意味がないというタイプは、今まで頑張ってきたのにこの程度しか結果が出なかった…意味が無いと考えます。自分が知らぬだけで、もっとよい内容や、快適な続け方があるんだろうとは想像しません。そして、万年ダイエッターになります。 ダイエットは一生続けるものとは言いますが、限度があります。せっかく皆で御飯に行くのにカロリーを気にしている人を見ると相手の気持ちも沈みます。運動と両立していれば、そういうことからは解放されます。 もちろんジム通ったってうまくいくとは限りません。最近はジム通いなんて誰でもやってることですが、他の方の言うようにスタイルよく痩せられるのも一部の人だけです。 僕も過去14年で断続的に5つほどジムに通いましたが、その中でまとも体型が変わったのは、今通っているところだけです。自分が運動内容について少し勉強するようになったことと、今通っているところが筋トレ中心にアドバイスしてくるところだったからです。 他のジムではどこもプール、バイク、ランニングマシーンという有酸素運動中心でしたが、そういう風に取り組むなら、今のあなたと変わりませんね。 まともな資格も勉強経験もないスタッフをトレーナーとして別料金で指導に当たらせるジムも多かった。指導を受ける場合でも、地雷はたくさんありますね。 良いトレーナーに出会ったとしても、アドバイスの質は客次第です。お互い大人だし、理解されそうにない客には淡々と笑顔で接客するだけです。 僕が通っているジムでも、やはり普通にスタジオプログラムでエアロビクスばかりとか形だけの筋トレでお茶を濁している人もいて、やはり成果は出ないでしょう。逆に女性でも適切な内容でやってる人もいて、モデルみたいなスタイルで目を引きます。 うまく行っていい運動習慣ができれば、他のジムに行っても、または自己流に戻ったとしても、応用していけると思います。それを踏み台にして、なにか自分にあったスポーツを始めるきっかけにもなるかもしれません。 いい結果につながると良いですね。 今後30代に近づくにつれ、肥満以外にも様々な問題が出てきます。痩せてるのにスタイルが悪くなるし、年を取れば痩せてるのすら不健康だと言われる。結局運動するしかなくなります。今のうちにある程度経験しておくと、その時に差が付きます。 僕は昔から運動は苦手なので、サボる時期も多々あります。 あまり間をおかず定期的に通うほうが良いのは当然ですが、たかがスタイルを維持する程度なら一生毎日毎月通う必要などありません。

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  • 回答No.8

確かに食事制限することも大事ですけど、ジム通いが無意味とは思いませんよ。 大体、自分もそうですけど、平均以上、もしくは平均の上の方の体重まで なっている人って食べること自体が好きか、ストレスを言い訳に食べてしまうって言う そういうパターンの人が多いと思うんですよね。 そういう人が食事制限だけでやってもいつかは破綻すると思うんです。 運動すると楽しいですし、その分シビアな食事制限ではなく、 多少ゆとりのある食生活もできると思います。 ジムだと運動の種類も色々選べるので、自分に合ったものも探せる可能性が高いです。 楽しくなれば、痩せても運動を続けることが苦ではなくなりますよ。 それに、ダイエットだとついつい体重とかの数値を気にしすぎてしまいますが、 運動すると体重が減らない時期も洋服が緩くなったり、 見た目が変化するのでモチベーションが保ちやすかったり、 あと体型以外にも肌がきれいになるとかいい面が他にも出ますよ。 あと、これは人によるみたいですが、私は水泳以外の運動をした場合、 食欲自体が割と抑えられるので一石二鳥です。 お互いに頑張りましょうね。

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  • 回答No.7

ジムに通って意味があるかないかは、どのような減量を想定しているか次第です。 脂肪減を行うにあたって、最も重要となるのは摂取カロリーの制限であって、運動はあくまで補助的な位置づけです。カロリー制限がきちんとできるのであれば、実は質問者様が行っているウォーキングだって不要なんです。 では、何故運動と組み合わせるか、というと、食餌制限や有酸素運動のみで減量を行った場合、特に上半身の筋肉量が減ってしまうことが多いです。ですが、ある程度負荷の高い筋力トレーニングを併用した場合、体が「筋肉を減らしては駄目だ」と判断して、筋量の低下をある程度抑えることができます。 で、そのような筋力トレーニングを行うにあたっては、自宅での筋トレ程度では負荷的に軽すぎて役に立たない場合が多く、効率的なトレーニングを行うのであればジムに通われて専用の器具を正しいフォームで扱い、適切な重量と回数でトレーニングされることが近道です。 その他、ジムに通う場合のメリットとしては、他人様のトレーニングを見ることができる、特に良い体をトレーニングによって作り上げている方がどのようにトレーニングされているか見ることは参考にもなりますし、モチベーションアップにもなります。 ただ、、、ジムのインストラクターの指導はあまり役に立ちませんがね。

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  • 回答No.6

健康はお金で買うという考え方をもっていいと思います。 私はジム歴10年です。今の新しいジムも5年目に入りました。プールの水質も塩素臭がなくて非常に気に行っています。若い人が多いのでスタジオレッスンも楽しいです。そういう意味で、複数のスポーツクラブを見学させてもらって、良いと思われる所に入られるといいと思います。友人の紹介があれば入会金などが優遇される場合もありますので先ずは情報を集められるといいと思います。 個人トレーナーに関してはお金がもったいないと思います。スタッフの能力もピンキリです。最初はマシンの使い方やフォームを教えてもらえばいいと思います。そのうちに優秀なスタッフが分かりますので、その人に質問とかすればいいかと思います。あるいは、こうした質問サイトで質問するとか、ネットから得られる有益な情報は多いです。 今のスポーツクラブは私は新設時から入っていますが、良い出会いもありました。いわゆるジム友になった人も多く少し世界が広がりました。そういう人間関係がいやだという人もいるので何とも言えないですが、ストイックに黙々と汗を流す人もあり、個人の考え方で色々な利用方法があっていいと私は思います。 質問者さんの体重と体脂肪の変化について、一ヶ月で体脂肪率が38%から32%はすごいと思います。たぶん測定誤差だと思いますが、少し計算してみますね。 体重と体脂肪率を掛けると体脂肪そのものの重さがわかります。体脂肪量と呼ぶことがあるのですが、これを計算することは有益な情報になります。 最初は、 65kg×0.38=24.7kg それが一ヶ月後に 62kg×0.32=19.8kg 体重が3kg減った一方、体脂肪が5kgもへった訳です。 つまり、理論的には2kgの筋肉がついたことになります。 数値から見れば見た目は相当変わったと思います。とても停滞期などというものではないですね。 どちらにしても、体脂肪率の測定誤差があったとしても体重の減少の仕方も少し大きすぎます。やがてリバウンドする可能性が高い状態ですので注意してみてください。焦ったりして無理に体重を下げようとすると必ずリバウンドします。必要なカロリーや栄養素を取ろうと体が要求しますので暴食になってリバウンドする訳です。暴食は自分の意志でとめるのはかなり難しいです。つまり、リバウンドを予防するためには「無理をしない。焦らない」ことが非常に大切です。 本当の停滞期はやがてきます。そのときは再び質問されればいいと思います。 カロリー計算(運動と食事とも)、運動の方法、栄養、健康や病気、それらの知識をつけながらスポーツクラブに通うのは良いことだと私は思います。

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  • 回答No.5
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ダイエット(食事制限)や運動を続けて少し減量できたからといって、永久に体重が減り続けるわけではなく、どこかで下げ止まりになります。体重を減らすと基礎代謝量も減り、1日の消費カロリーも減って省エネの体になりますから、やがて摂取カロリーと消費カロリーがバランスするようになって体重は安定するんです。1ヶ月も経ってから停滞期が来るなんてことはありません。  「トレーナーの指導を受けながら、ダイエットを続けていこうと思っています」には、あまり賛成しません。ジムに通うと1ヶ月でほぼ1万円ほどの会費がかかりますし、トレーナから個別に指導を受けると別途費用がかかり、20分で5千円という感じです。  さらに、理屈はともかく実態を言えば(2ヶ所の大手ジムに通い、いまも続けている6年近くの経験から言えば)、女性でジムに来て減量できて格好いい体に変身した人は見たことがありません。何年経っても体型が変わらないか、よく見かけるのは1ヶ月で姿を見せなくなるケースです(男性の場合は効果を出している人はいますが)。  幾らジムに通ったって、トレーナーの指導を受けたって、体重と体脂肪率を減らし期待どおりの結果を出すのは自分(のモチベーション、やる気、問題意識、意志の強さ)次第です。人に頼ろうとする考えそのものが甘いです。

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  • 回答No.4

今は高齢化時代でジムも例外でなく中高年のデイケアセンターのようになっています。当然人間関係、トレーニング環境は良くないです。 中高年のメタボさんが多いジムはほぼデイケアセンター代わりと言ってよいでしょう。トラブル多し、環境悪しで金だけ取られます。 彼らはトレーニング眼中無しの毎日暇つぶしです。トレーニングになりません 専門ジムならば良いですがほぼ少ないです。周りの環境が目的意識高い人だけなのでそれだけ効果出てきます、厳しいですが・・・ ジムは今は不況でどこも若者少なし中高年が多いからモチベーションが下がってい行かなくなりますよ、ジムも金儲け主義で金だけ取って結果出さないでボッタクリしている現状です。 本当に結果出ているジムならば活気あり若者、女性多しメタボさんは少ないですよ。結果出ているからメタボさんが痩せているのです。 デイケアセンターのように毎日暇つぶし目的の中高年のメタボさんのいるジムはいかないほうが良いでしょう。やる気ない暇つぶしさんと一緒に居るとモチベーション下がりまくり!! 結果出したければyoutubeを見てトレーニング方法マスターしたほうが良いです。図書館で本借りてYOUTUBEで勉強すれば自分で結果出ますよ。 中高年のいるジムは金だけ取られ辞めざるを得ないですよ。悪口、罵り合い、トラブル多いジムですから。 ダイエットしたければYoutubeで勉強できますよ

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  • 回答No.3

簡単なことです。 あなた、これから一生 その運動メニューを続けるつもりですか? 1カ月で3kgも痩せたってことは相当無理したとも言えます。 細かいことを言いましょう。 1kg痩せるには約7000Kcalの節約が必要です。 あなたの場合3kg痩せましたから21000Kcalをたった1カ月で節約した訳です。 1カ月を30で割ると1日あたり約700Kcalです。 1日で700Kcalも浮かすのって相当大変な事なんです。 運動で痩せる方法ってのは緊急対策的な意味でしかないんですよ。 短期的に痩せたいって場合はそれでもいいでしょう。 でも例えば目標体重まで減量したら、そのきつい運動止めちゃうんでしょ? 食事制限でも同じ事が言えるんですが、目標体重まで痩せたらその食事制限止めちゃうんでしょ? そりゃそうだ。そんな過剰な運動量と食事制限なんて一生続けられないから。 でもそれがリバウンドを誘発することに気が付いていない。 あなたの場合、恐らくほぼ毎日そのメニューをやって3kg痩せたんだと思います。 これから一生、そのメニュー続けられるの? できないでしょ? 運動なんてしなくても摂取カロリー=消費カロリーになるよう、 まず食事メニューを変える必要があるんです。一生涯続けられるような食事メニューを。 基本は食生活の見直しです。 1日に必要な摂取カロリーより1、200Kcal少ない程度ぐらいがいいと思います。 これならそれほどきつくないし、一生続けられます。たまに大食いしても 普段から1、200Kcal節約していれば大幅に太る事もないです。 計算上はこれで月0.5kg~1kg痩せる計算になります。 もちろん、一生、その運動量を習慣づけるなら ジムに通ってのダイエットも全く意味が無いとはいいませんけどね。

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  • 回答No.2

>しかし、こちらのサイトでジムを利用したダイエットについて検索してみると、ジムに通ってのダイエットは意味がないなどの意見をよく見るのですが、実際にはどうなのでしょうか。 確かに、ダイエットに関する回答に必ずと言っていいほど運動するより食事制限のほうがダイエットに効果的という回答が多いですね。 ただし、これはダイエット=なにが何でも減量、という考えの場合です。 ダイエット=理想の体型を目指す、と言うことであれば当然運動が必要不可欠です。 トレーニングをしていけば、同じ体重でも引き締まってくるはずです。 それに、食事制限といっても、今後ずっと好きなものも食べずにすごしていくより、今後運動を習慣付けていくほうが楽しく過ごせるんじゃないかと思います。

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  • 回答No.1

ジムでを含む運動でのダイエットが無意味だと言うのは、ちょっと早とちりです。 体重を落とす=ダイエットにおいて、基本中の基本的な考え方は、『消費カロリー>摂取カロリーを保てば体重は減る』と言う公式です。 消費カロリーを増やすには、運動などで生活強度を上げる(特に有酸素運動が有効)。 また、摂取カロリーを減らすには食事制限…。 この二つしかないわけです。 つまり『消費カロリー>摂取カロリー』を保てるなら、方法はどちらでもかまわないわけです。 が、しかし、運動で消費できるカロリーと言うのは、所詮知れてるのです。 例えば、ご飯一杯分のカロリーを消費するためにはランニングマシンでどれくらいの速度で何分走らなければならないか…。 実際にランニングマシンに表示される消費カロリーを見て愕然とされたダイエッターの方は多いはずです。 もちろん、ランニングマシンで走ればそれだけのカロリーは確実に消費されてるわけですから、決して無駄なことではありません。 無駄な事ではないにせよ『消費カロリー>摂取カロリー』を保つ為に、最も手っ取り早いのは、『摂取カロリーを控えること』なのです。 ジムで毎日1時間走るのは、それなりの忍耐が必要ですが、間食のアイスクリームを我慢することは比較的簡単、その時だけの我慢で行えますよね? 結局、そういうことで、ジム通いや運動が無意味だと言うことではなく、摂取カロリーの管理の方が、比較的簡単に効果が出る…と言うだけの事なんです。

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