• ベストアンサー

なぜ輪廻転生が必要なのでしょうか?

島崎 信也(@zakky74)の回答

回答No.47

zakky74です。 今日も横道です。 実は、胸の内を明かしますと、当初僕はb-w-stepさんには知的な執着があるという印象を受けておりました。例えば、主題『なぜ輪廻転生が必要なのでしょうか?』や『輪廻転生という考え方が怖いです』にしましても、僕の目からは既にb-w-stepさん、ご自身がある程度の答と申しますか、結論的なものを抱えているという様に受け取っていたんです。或いは、物理学に言う最終理論の理解・説明は難しい、などもそうですね。 その結論を、自ら覆す事を恐らくしないだろうという変な予測がありました。 糸で表現すれば、既に絡まりが出来ている毛玉の上に、新しい絡まりを産み増やしていく様な印象です。失礼な話かもしれませんが、それ故に極力は関わらないでそっとしていれば、いつかは原因に気付き、解けてくるかなぁ・・・くらいに考えていました。 それ故に、僕は詳しい説明や間のプロセスの事は横に置いておいたまま、僕が思う結論だけをお伝えした事によって、b-w-stepさんが参加しにくい状況を作ったかもしれないという気がしてきています、ここ最近。 ですから、当初の回答は非常に素っ気無いと言いますか、雑な投稿であったと思います。それが、四苦八苦と無知の原因や仕組みを知る事で、不安・恐怖は解けていきますよ・・・という様な意味合いの文章でした。 交流を繰り返す度に、b-w-stepさんからは参加姿勢を感じました。とても参加意欲があり、交流の中で自らも出しつつ相手からも引っ張る姿勢を感じています。本質的な追及や知的欲求がある事をb-w-stepさんからは次第に感じる様になり、今では僕も参加する事に心地よさを感じております。 キッカケは、観術に対してのb-w-stepさんのイメージを共有してくれた事でした。 観術には、中身が無い・・・抽象的・・・そうしたイメージから僕を見ますと、それは妄信的でドツボにはまり哀れに見えてくるかと思います。振り返れば、そういう意見を頂きました。 今、振り返ると極力は語らずにフェードアウトしようとしていた当初でしたから、b-w-stepさんからは中身が見えないのに僕が何かそれらしい事を言っているのは、訝しげに見えるのは当然の事かもしれませんね。 僕としては、観術は時代の中心を担い、イギリスから産業革命、アメリカからIT革命、日本から認識革命が起きるその認識革命を推進させる認識技術として、時代の希望、時代の可能性であるという明確な道を観ているが故に、言い切る姿勢が常にありますが、間を埋めたり、プロセスを語らない場合は、突飛な話に聞こえる事でしょう。 もう薄々は、お気付きかもしれませんし、何かしらを感じていらっしゃるかもしれませんが、観術は最終理論を理解・説明する事に成功しています。そして、それは今までの物理学や科学のアプローチとは異なったものです。 ですが、物理学・科学の未解決問題はもちろん、数学・生物学などの未解決問題に対して、理解・説明を果たす事に、世界初、歴史初、突破している現実がありますね。 僕だけでなく、多くの人が観術に触れる事で、最終理論を理解するだけでなく、超対称性がどういうものなのか、自発的破れとはどういうものか、ダークエネルギーとは一体何で、一体どうして僕たちの目には観測されないのか、他にもありとあらゆる課題、宇宙・銀河系・太陽系・地球・植物・動物・人間の誕生メカニズムは勿論、ダークエネルギー・量子振動・力・光・素粒子・物質・細胞・精神などの生滅メカニズムも含みながら、数学にいうリーマン予想、ポアンカレ予想なども軽くかいつまみ、理解・説明する事はもちろん、共有・共感・感動をベースにして、サムライの精神、わびさび美学、和の心を実践しながら、裏切らない人間関係、不動の心と志、歴史を転換する団結と調和などが実現しています。 長すぎた文章で恐縮ですが^^; 今までのb-w-stepさんとの交流をもう一度振り返ってみて下さい。僕がb-w-stepさんに問いかけた全ての質問を、もし僕がお応えする事が出来ないならば、或いは解けないならば、その時点で観術は中身がなくなってしまいますし、僕が言ってきた事は全てがバブルとなります。 説明責任ですね。 僕は説明責任を果たす事を当然分かっている状態で質問を投げかけています。言い換えまして、僕が問いかけた全ての質問や意見に対しては全てを明らかにする事が出来ます。 繰り返しますが、それは僕だけができる事ではありません。 多くの人が、日常的な会話として扱っている領域です。 時代は、新しく生まれ変わろうとしています。 一昔前ではありえなかった事が、今まさにこの時には起こりえます。 起きています。 次回は、違った角度から少し内容に踏み入ります。

noname#142902
質問者

お礼

何度も回答してくださり嬉しいです。 仰るとおりです。私は知識に執着しています。仰るとおり、結論は自ら覆さないか否かは分かりません。私は常に新しい事柄を吸収しようと思っています。観術も吸収したい事柄です。ただ、中身が分からないので素っ気無い対応をしてすみませんでした。 糸を解くのは自力では困難とも思います。ところで糸が増えすぎて辛くなったか否かは分かりません。それは私に判断できない事柄です。私はまだ未熟ですから……。そしてあなたの方が間違いなく博学です。 観術に対して私は結論よりも詳しい説明を望んでいます。私はあなたの観術に非常に興味があります。観術が人を幸せにするのなら教えて頂きたくて仕方がありません。多くの方で共有してより良い世界を創りあげたいです。 観術に対して抽象的だとは思っていました。結論は分かっています。しかし肝心の中身が無ければ信頼性はどうなのか分からないのです。あなたが嘘をつく人とは思えません。しかし世の中には怪しい考え方が五万とあるのも事実です。観術に対して興味はあります。しかし何事に対してもある程度構えなければ生きていけないのがこの世界です。だからこそあなたには失礼かと思いましたが、最初は疑ってかかりました。と、いうのも結論だけ聞くと話がうますぎるからです。 説明責任を与えてしまったようで申し訳ないですが、人助け、いえ人類助けと思って教えてくださると非常に嬉しいです。その時は私だけでなく他の人にも分かる様に噛み砕いてくださるとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。本当に期待しています。