• ベストアンサー

なぜ輪廻転生が必要なのでしょうか?

noname#140823の回答

noname#140823
noname#140823
回答No.15

こんばんは。  宗教は 力ですので  ひとを従わせることができますね  えーっと、六道は 天道(てんどう、天上道、天界道とも) 人間道(にんげんどう) 修羅道(しゅらどう) 畜生道(ちくしょうどう) 餓鬼道(がきどう) 地獄道(じごくどう)  だったとおもうのですが  ぶっちゃけ そう考えたほうが  都合がいいからです  生きていくのにも都合がいいし  簡単にひとを従わせられます  例えば。 A「おれって不幸かもしれない」 B「なにをおっしゃる。人間は上から2番目にいるんだ そこまで不幸じゃないぜ」 B「悪いことをすると地獄におちますよ」  「いいことをすれば、もっと幸福な来世が…」  来世や前世 因果応報  根拠はありません。  断言します。そう「あると考えるほうが楽」だからです。  わたしは 人生一回きりというか  全く同じものは存在しないと考えておりますので  信じていない輪廻転生は怖く感じませんが  死ぬのは怖いです 笑  6つ 選択肢(?)があって  現世は次善の策のような状態で  またラッキーに生まれたいなら  だったら 世の中、いいことするしかないです   「いまより不幸になりたくないなら…」  そういうの脅しにも、似ている気がします

noname#142902
質問者

お礼

読ませて頂いて江戸時代の身分制度を思い出しました。士農工商で、最下層にえた、ひにんがいた頃を。辛い農民はえたやひにんを見て『あいつらよりはまし……』と思って生きていました。上を見るな下を見よ、は今も昔も、いつの時代も変わらないようです。 人間より下の世界があるから人間はまだマシだ、という考え方は納得がいきます。しかしある意味では地獄の方が幸せではありませんか? と、いうのは人間界には(もしかしたら未来は……)という中途半端な希望があります。そしてその希望に向けて自分を鞭打って頑張っても、結局希望は絶望に変わりやすいものです。しかしそれでも自分を誤魔化して生きていくのが人間界です。下手な希望がある位なら全てを『諦めて』苦しむだけの方が『失望』しない分だけ幸せな気もします。だいぶ捻くれているとも思いますが。 と、なると六道も現世を何とか生きていく為の教えだったのですね。子供の頃の私は怯えていましたが……。