• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSLモデムとノートパソコンで無線

質問させてください‥ 今、ADSLで、有線でのネット環境です。 このたび、ノートPCを購入しまして、このADSLモデムから無線で、ネット環境をしたいと思ってます。 ノートPCのスペックは.. OS:Windows 7 Home Premium 32ビット 無線LAN IEEE802.11a (54Mbps) IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11n モバイル通信機能 WiMAX LANポートはなし です。 この状況で、今あるモデムから無線で、ノートPCでネットと言うのは可能でしょうか? 想像するには、モデムのモジュラから、何かしらの機器を付け、その機器が、上記ノートPCと無線でネットを環境を構築する‥ ネットでいろいろ調べましたが、ここで質問することになりました‥ よろしくお願いします‥。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数456
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ADSLモデムと有線接続しているPCの間に無線ルータを入れれば無線接続が可能です。 ※無線ルータの設定は必要です。 初心者でもわかりやすいマニュアルが付属していますので、 そんなに敷居の高いものではありません。 インターネット‐‐‐モデム‐‐‐PC    ↓ インターネット‐‐‐モデム‐‐‐無線ルータ→→→PC(無線接続) ルータは、バッファロー当たりがマニュアルも親切でおすすめです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりやすい回答、ありがとうございます‥ スッゴク理解しました‥ 自分のイメージでは、ライターサイズくらいの機器をモジュラに差し込んで、その機器が無線の電波?を放つかと思ってました‥(笑 そして、紹介してもらった、無線機器を拝見しました。 アマゾンで、3,789円‥、そこそこのお値段ですね‥ 千円以下くらいで、あると思ってました‥ で、いろいろ調べたのですが、有線にしようと思ってます‥ 今、10Mのケーブル(オスオス)を持ってます。 その先に、LANアダプタを付けて、USBで‥ http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-TXU2A/ これなら、有線でのネットが出来ると思うのですが‥ そして、最初の質問で、書き忘れてたのですが、今回のノートPC、USBポートが2つ付いてます‥。 今回は、回答、ありがとうございました‥

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

LANアダプタで接続も可能ですが、問題はADSLモデム側です。LANの口は幾つありますか? 口が1つであればこの装置は単なるモデムであり、複数台のPCを接続するにはルータが別途必要になります。(スイッチングHUBでは駄目です) 口が複数あればルータ機能付モデムと思われますので、空いている口にLANケーブルを挿せばノートPCと接続できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます‥ モデムのLANの口は、3つあります‥ そして、昨日、接続してみた所、出来ました。 当分は、この接続方法で、ネット利用をしようと思ってます‥

  • 回答No.2

無線ルーターを購入すれば可能です。 ここにも、BUFFALOを勧める人が、BUFFALOとプラネックスだけはやめておきましょう。 BUFFALOのAOSS接続が簡単とありますが、なかなかのくせ者です。 まず、1回で接続できると思わないでください。へたすれば5,6回やってもつながらなくて結局やめました。 プラネックスは、設定画面に入ることができず、これもあきらめ今はNECを使っています。 NECの無線ルーターは接続もすぐできて安定していて快適に使っています。 無線LAN内蔵なので、親機のみの単体モデルでいいと思います。 URLを張っておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menu

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます‥ 無線機器の説明、よく理解しました‥ 無線ってのは、やはり便利ですね。 今回のノートPCに、無線機能があるので、質問をさせてもらった時は、「絶対に無線!」と思ってましたが、回答を読ませてもらいまして、機器の値段を見たところ、結構しますね‥ 最初は、もっとライターくらいの機器で、千円未満くらいと思ってました‥ そこで、いろいろ調べたのですが、有線にしようと思ってます。 今、10Mのケーブ(オスオス)があるので、それを使いまして、LANアダプタで‥ http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-TXU2A/ 質問させてもらった時には、「無線」って強く思ってたのですがね‥ 今回は、分かりやすい回答、ありがとうございました‥