• ベストアンサー

(^ε^)猫にチュ~しますか(^ε^)

他に猫を飼ってる知り合いに聞いたら、「そんな事しないよ!」と言っておりました。 猫の口の中には、バイ菌がいっぱいとよく聞いているのですが 私は、ついやってしまいます。口移しで餌をやったり 人間と同じ箸や皿から食物を取るようなことはないのですが、 つい可愛いので鼻の頭や耳なども噛んでしまいます。 (いけないとわかっているのですが・・・特にその後、口や手を洗ったりしません。 完全室内飼いです)しかしどんなに家族でも、やはり動物なので 区別しないと、と思います。 猫を飼ってる方にご質問ですが、やはり猫にチューなどは しないようにしてますか?他に猫とのスキンシップで気をつけてることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

いけないこととは知りながらもやってしまいます。だって向こうから口を近づけてくるから・・・。あの魅力には勝てません。妻は、猫の食器を別のスポンジで洗うくせに、やっぱりチュってしています。風呂にも入ってくるし、寝床もトイレも入ってきます。この前なんか小用中にまたの間から頭をにょきっと出してきたので、危うくOOoOをかけてしまうところでした。  でも、蚤とかは常に一匹もいないように心がけていますよ。  病気になってもいいやという覚悟が必要かな?

noname#12605
質問者

お礼

massieさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 猫ちゃんの方から口を近づけてくるのですか?何て可愛い!そりゃ~絶対勝てません。ウチの子も、トイレもお風呂も入ってきます。しかし自分がお風呂に入れられる時には、断末魔のごとく「助けて~出して~」の叫びを発するんですが。massieさんの猫ちゃんは、股の間から頭を出すなんて、相当なやんちゃっ子ですね^^;やはりあの可愛さの前では、病気うんぬんの自制心なんてきかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#161731
noname#161731
回答No.12

ネコにチュ―…私はしちゃいます。 可愛いもん もしかしたらファーストキスって…ネコか?? よく毛づくろいをしてるときに指を差し出したりして…

noname#12605
質問者

お礼

sagaraaoさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ファーストキスがネコちゃんですか??笑 うん、だ~って可愛いから惜しげなくあげちゃいたくなりますよ♪ 私も多分、結婚して旦那とキスしなくなっても猫とは毎日してそうです。 毛づくろいのときに指を差し出すと、”ついでに”舐めてくれることありますよね。 舐めないと悪いと思ってくれてるのかしら(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私は・・・ 「いや病気をうつされようが誰がなんと言おうがこれからもゼッタイに”する”!」 という答えです。 不適切でしょうか?(^_^;) 飼い主のエゴと言われても仕方ありませんが、可愛くて我慢できません。 うちの子はダッコして、私がよそを向いていると、 爪をたてて、顔を触って自分のほうに向けてまで 口ペロするんです。今更止めさせきれませんね。 ひとり暮らしだし人間の子どもを産む予定もないし、 猫から病気をうつされる分はいっこうにかまわないのですが 私から猫にうつすような事があるのならば 考え直すことも必要かもしれませんねぇ・・・

noname#12605
質問者

お礼

cat_fation_loveさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ”これからもゼッタイにする!”ですか~(^^)うんうん、お気持ちすっごくわかりますよ。私も、あの顔を目の前にすると「我が子に移された病気なら宿命だ」とすら開き直ってしまうので・・・不適切ですよね★猫ちゃん、抱っこした際に、顔を自分の方に向けさせてまで口ペロするんですかぁ~?すごい甘えん坊で可愛いですね!うちの子は反対で、顔を最大限にまでチューされないように背けてます(ーー;)ホントに、皆様の猫ちゃんにも色んな特性があるようで、今回の投稿で楽しく読ませていただいております。ペットというよりは、自分の子供ですよね~ホント。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.10

私は、猫の口にはしないんですけど、頭の上にチュってします。 口と口をくっつけないのですが、私が帰ると玄関で待っていてくれて、口の臭いをかいできます。これは、「何食べてきたの?」って意味でやってきてるのかなって解釈しています。 私は、帰宅してすぐに猫を触らないようにしています。外でついたばい菌を猫につけないように、手を洗ってから猫を触っています。 後、玄関の靴は猫の手がとどかない所にしまいます。 完全室内飼いの場合、外の免疫がないと思うので、私達が外から持って入らないように気をつけています。

noname#12605
質問者

お礼

1010345さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 口の匂いを嗅ぎに、ですか~(笑)確かに、「ボクのいない所で、何食べてきたんだヨ!」って感じに思えます♪帰宅した後に、外のばい菌を猫につけないように、というのは本当に大事ですね。電車の吊革やお店の商品もろもろ・・・何が潜んでいるかわかりません。玄関の靴まで隔離なさってるとは徹底されてます。足元こそ雑菌の宝庫ですし、ヒトから猫に干渉する場合にも、細やかな配慮が必要だと改めて認識いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.9

しませんよ~♪ 猫から人にうつる病気もありますけど、成人の健康な 人なら抵抗力で阻止出来るようです。 しかし、人から猫にうつる病気もあったはずです。 猫は体が小さいですし抵抗力は人ほどありません。 猫が可愛いのでしたら病気をうつさない様に止めるべきです。 因みに我が家では猫からほっぺに(^ε^)してきますけど・・ ※舐めるが正しいですけど・・・

noname#12605
質問者

お礼

HAL007さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 人から猫に移る病気もあるのですか!?ヒトの体にも各種の常在菌がいるのかも知れないですね。どんなものなのか、あまり詳しくないのですが・・・。ヒトの体にいて平気なものでも、猫の体には有害なものもあるのかも、ですね。HAL007さんのお宅では、ほっぺを舐めてくるのですか?なんかワンちゃんみたいですね~(^^)うちはたまに、手か足を舐めるぐらいかな?あのザラザラ感はホント野生を感じますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.8

チュ~はしませんが、頬擦りをしてました。 メーワクそうな顔をしますが、構わずズリズリと・・・。 しっかり正面から抱きとめてヤリます。 逃げられないと観念していたようです。 ヒゲの生え際のマッサージも念入りにしてあげてました。 けど、やりすぎるとヒゲがポロッと1、2本抜けてしまう んですよねぇ。(>_<) 何事も、ホドホドが一番のようです。

noname#12605
質問者

お礼

kijineko3さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 頬ずり、猫は本当にイヤそうな顔を露骨にする生き物なんですよねぇ^^;人間より表情豊かかも知れません。嫌がると余計にしたくなるのは・・・猫に関してはSの気があるのかしら、と自分で疑いたくなります。ヒゲの生え際、私もよく揉んでます。あのブツブツが可愛くて・・・ヒゲが抜けるまでは、さすがにないですね(笑)でも、つんつん引っ張って遊んだりはしますけど。ホント猫にとってはいい迷惑ですよね。(ー_ー;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.7

 動物とキスは絶対にしないです。やはり感染症にかかる疑いがあるのも事例ですが、動物に舐められる=動物が飼い主よりも優位に立つ恐れがあるからです。  猫とスキンシップを取るには、おもちゃで遊んであげるとかだっこしてあげるとか、あとはおなかや顎の下をゴチョゴチョしてあげたり、一緒に添い寝してあげることでしょうかね?チューはNGですよ。

noname#12605
質問者

お礼

redspaceさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 動物が飼い主よりも優位にですか・・・うん、優位に立っているかも(苦笑)確かに、主従関係をハッキリさせないと、自分より人間の方を低くみてしまうと聞いたことがあります。やはりチューはまずいとわかっていても・・・その時になると吹っ飛んじゃうのがいけないですね。ちょっとずつ癖をつけていければいいかも。ふわふわのお腹や、顎の下は私も大好きですし猫も気持ちよさそうにしているので、いいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.6

人畜共通感染症(ズーノーシス:ZOONOSIS)を防ぐため、動物とキスや動物が口をつけたものを人間が口にしてはいけません。これは動物と仲良く暮らす最低限のルールです(守られてないけど・・・)。ズーノーシスとは、人間と動物の間で共通して感染する病気で、原因は細菌・ウィルス・寄生虫など様々。猫の場合は、パスツレラ菌に感染する可能性があります。パスツレラ菌は犬の15%、猫の90%が保有する細菌で、最初風邪と区別がつかず、症状によっては手遅れになることもあります。近年このズーノーシスが増加しています。背景には、ペットの増加や住宅の気密性の向上などが上げられます。誰もが感染するわけではなく、抵抗力が弱まっている人に感染の可能性があります。ズーノーシスは、ペット管理に対する正確な知識を持っていれば感染することはありません。ズーノーシスは、決してペットの責任ではありません。

noname#12605
質問者

お礼

chamimiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ズーノーシスですか・・・私も、何度となくテレビで「動物とのキスはダメ」と目にはしていたのですが、実際には家族と線を引いて接することは、なかなか難しいですね。そして、犬より猫の方が保菌率が高いというのも驚きです。自分の体力が落ちている時など、決して侮ってはいけないですね。猫の体の中に「また別の物体が生きている」と認識しながら暮らしていくことも本当に大事だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.5

してますね。猫がイヤそうにしていてもブチュします。抱っこだけは先方が拒否する際には遠慮しております、ホントにイヤそうな声を発するので。我が家では歴代、捨て猫がいついてる状態なので完全な室内飼育は無理です。どうしても皆、おんもが好きですので。もちろん避妊・去勢・ワクチン接種はしております。他は大体、他の回答者・アドバイザーの方々と同様な接し方ですね。知人のなかには「ブチュ」どころか猫の口まわり全体をくわえ込む者すらおりますです・・・。思い出しましたが、かかりつけの動物病院の医師が自分の飼い猫に「ブチュ」しまくっている現場に遭遇したことが多々あります。

noname#12605
質問者

お礼

carmelitaさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 はは、猫がイヤそうにしていてもブチュですかぁ。私も、そうです。抱っこもイヤそうにしててもムギュ~ってしてしまうんです(イヤそうな顔がまたたまらない)でも、後で逆襲されます。お外に出かける子でも、ワクチン対策や、こまめにお風呂に入れて清潔を心がけるなどされていれば、やはり過敏に潔癖で接することはできないですよね。動物病院のお医者様が、飼い猫にブチュされまくってたのですか!?衛生知識が豊富で冷静そうな医師でも、我が子の前ではデレデレになっちゃうんですね(^0^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29101
noname#29101
回答No.4

チューしちゃいますよ。 まったく、うちの猫ほどかわいいやつはいない♪ ばい菌あるとは知っているんだけど、かわいくてねー。 ちなみに私も猫を家の中だけで飼っています。 回答になっていますか?

noname#12605
質問者

お礼

azlanbinさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >まったく、うちの猫ほどかわいいやつはいない♪ ほんとに、私も同じですよ(笑)世界一ですよね。年賀状などに添付されてくる、他人の人間の子供を見ても可愛いと思えないのに、猫だけは、よそのお宅の子でも目尻が下がってしまいます。皆さんもチューしまくってるようで安心いたしました。充分ご回答になってますよ~(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

健康体なので、しちゃいます。 ガマンできません。 でも、よその子をなでた後は、 ちゃんと手を洗ってから、ウチの子を抱っこします。 癌闘病中の母は、白血球が減少したりしているので、 猫に触ることもガマンしています。

noname#12605
質問者

お礼

katoriさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですよね~、ガマンできるはずがありません♪別に、目に見えて悪玉菌がいると思いにくいせいでしょうか。私も、よその子を触った後は、必ず手を洗います。猫同士の伝染病は、またコワイですからね・・・お母様のご事情、お察しいたします。猫に触れることは御法度でも、精神的な癒し効果は格別ですよね。お大事になさっていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の虐待なのかな

    これは猫の虐待? 地域猫が近所でされてますが問題があります。 置き餌は、違反であると主張する人が餌を捨ててます。食べようとした猫を目の前に皿を持ちあげ餌を捨て洗って戻しています。もう少しでえさにありつけた猫が隠れながら餌が捨てられる姿を見つめていたのが可哀想でした。戻ってきた皿をぺろぺろしてますが洗剤の残り香しかないでしょう。 猫を面倒見ている人も 置き餌をしたくないけど猫の警戒心が強くて置き餌をしないとたべてくれないらしく苦肉の策です。仕事もあるのでこまめに皿のチェックもできないそうですし、限られた時間でみんながたべてくれないということで置き餌をしています。 置き餌をするとゴキブリが沸いてるのは事実で何度も見かけたことがありましたし、集合住宅の規約でそもそもが敷地内でのそういう行為は禁止されています。 ということで 置き餌のマナー違反なのか 動物を傷つけている虐待行為なのか どちらなのか意見が割れています。 はっきり言って置き餌賛成の人は1人なのですが・・・ そも一人は地域猫やってる人なのですが、言うには置き餌を捨てたら動物愛護違反で逮捕されると言っているのですがどうですかね

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて

    何かの本で、猫が最後の方にちょこっとだけエサを残すのは、 猫の口の構造からいって 皿にはりついたエサが食べにくくて残してしまうらしいと読んだので、 残すのを責めるのはかわいそうかな、と思いまして、 最後まで食べれるように工夫をしている方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 神経質ネコ様がエサ食べません。カリカリが湿気てる?

    ネコのエサ、私は口にしてませんが、 ネコか居るのが好きな2階は湿気がかなりあるので、 エサが湿気た??ようで食べません。 ちなみに、お皿を洗って、完全に中身入れ替えても食べません。 カリカリしか食べない猫ですが 密封かどうかは分かりませんが、買ったプラスチックのケースが悪いのか??それで湿気てしまった?? とにかくあまり食べてません。 飛び跳ねて遊んでますので体調は悪くないようです。 対策ありますでしょうか。よろしくお願いいたします!!

    • 締切済み
  • 人獣共通感染症について。猫5匹飼っています。

    猫を5匹飼っています。 1匹は、老猫で外によく出ます。 他の4匹は全く外にでません。室内飼いです。 人獣共通感染症について最近不安です。 小さい頃から何匹も猫を飼っていて、 特にこれといった体の変化もありませんが、 何かに感染しているのか、検査してもらうことは 可能なのでしょうか。 皿はもちろん完全に別。 口移しなども絶対にしない。 でも、トイレ(猫砂)の処理は手袋もマスクもしていないし・・・ 5匹居たら毛の処理だってすごいですし やっぱり空気中から感染するようなことがあるのなら・・・ とちょっと不安です。

    • ベストアンサー
  • 近所の猫に困ってます

    近所の猫に困ってます。我が家にも1匹飼っていますので、猫用の出入り口がついています。その出入り口を使い夜でも家に入ってきて餌を食べています(たぶん昼間も入っていると思いますが・・)。私が寝ている部屋に餌が置いてあるのですが、何も気にせず入ってきています。以前に夜に出くわしてしまった時に、猫はパニクッって走り回り挙句に網戸に上ってしまい大変でした。でも、懲りずにまた来ます。愛猫家の方には怒られるかもしれませんが、懲らしめて来なくなる方法はないでしょか?敷地内なら入ってきても何の問題もありませんので飼い主に室内飼いするように依頼するまでは思ってはいません。「ここの家に入ると怖いからやめよう」とは猫は考えないのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭

    質問させて頂きます。 先月我が家に、子猫が迷い込んできまして、その子猫を 飼うことになりました。 餌は子猫用のドライフードを与えています。 子猫用だからかも知れませんが、ドライフード、けっこう 臭いがキツイです。 そのためか、子猫の口の辺りと言いますか、顔の近辺の 臭いを嗅ぐと、ドライフードのクッサイ臭いが結構漂ってきます。 今のところ、子猫の顔の近くに鼻を近ずけると、100%臭いです。 餌を変えれば、臭いは治まるはず!とチクワとか与えても、 ドライフードの様に、ガツガツ食べてくれません。 猫にドライフードを与えている飼い主さん、御宅の猫ちゃんの お口は臭くないですか? 子猫のお口の臭い、どーにかなりませんでしょうか~? よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • シェア友達との猫の飼いの違い。。

    今現在友達と住んでいる家で猫を飼い始めました。 私はちゃんと動物を飼うのは初心者です。 知らないことばかりなので、 色々調べたり猫の習性を勉強したりしています。 一緒に住んでいる子は、犬を実家で飼っているのでなんとなく どっしりと構えた感じです。 毎日生活する中で気になってることがあります。 猫のえさを私は毎日残していたものを捨ててあげているのですが、 友達は同じお皿を洗わないで残ったものにつけたしているようです。 私としては、使った皿を洗わないで使うのは人間の私としても嫌なことなので、やめてほしいといいたいのですが。 こって過保護にしすぎなのでしょうか??

  • 猫への錠剤の与え方について

    ネコがケガをしまして、動物病院で化膿対策の錠剤をもらいました。 クチを開けさせてノドに突っ込むように言われたのですが、全然うまくいきません。 このような場合、錠剤を細かく切って、エサの中に紛れさせて与えても大丈夫でしょうか? ちなみに大きいままだと、さすがにエサに紛らせても食べませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が餌を食べない

    発情中の猫が自発的に餌を食べません。前は普通に食べていたんですが、最近になって全然食べなく体重が減少する一方です。皿を置くと匂いだけ嗅いで行ってしまいます。なので今は無理やり口に押し込んで食べさせてます。 でも猫至って元気です。階段を走り回っていますし、子猫ともじゃれています。食べない原因として何が考えられますか?(*u_u)

    • 締切済み
  • 同居ネコ

    同居ネコ ネコと同居している人に質問です。 (1)どんな仕草が一番かわいいですか? (2)ネコの体のパーツのどこが一番好きですか? 私の場合、 (1)餌をおねだりする時に愛おしそうに上を見上げる仕草です。 (2)肉球と、口と鼻の形です。

    • ベストアンサー