• 締切済み

うちの猫が餌を食べない

発情中の猫が自発的に餌を食べません。前は普通に食べていたんですが、最近になって全然食べなく体重が減少する一方です。皿を置くと匂いだけ嗅いで行ってしまいます。なので今は無理やり口に押し込んで食べさせてます。 でも猫至って元気です。階段を走り回っていますし、子猫ともじゃれています。食べない原因として何が考えられますか?(*u_u)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 歯の場合人間と違って 歯医者も歯磨きもできないので(する子もいますが) 手の付けようがなくなってというのが多いと思います 病院で歯石とってもらっていますか? 早く見てもらうほうがいいですよ 食欲がない 歯周病 最後に肝臓やられて家の愛猫亡くしていますので 最悪のケースにならないようにです ただ時期により食べないだけならいいですね

noname#105334
noname#105334
回答No.2

発情期中は食欲がなくなるようです。 元気ならばこのまま様子をみたり、餌を変えてみては?(目新しい物なら食べてみようと思うかも。結構猫って飽きっぽいですよ) 粉末またたびや猫用チーズ・ミルクを混ぜてやると食べることもあります。 歳がいくつか分かりませんが、病気で食欲を無くす場合は走り回ることは無いと思います。 歯や口の中の病気だったら、無理やり口に押し込むとひどく痛がったり嫌がったりすると思いますが。。。ものすごく抵抗しますよ。 匂いだけ嗅いで行くというのは飽きていると思うのですが。。。 3,4日も食べないようであれば病院へ連れて行ってあげてください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 内蔵から来る場合と 歯から来る場合もあります 猫の場合食べないと命取りですので まずは病院で検査をしてもらってください 何でも食べれば大きな問題はないので 好きな物を与えてみるとか 何でもいいので食べさせたほうがいいですよ

yamaarashh
質問者

補足

私的には歯だと思うんですよm(..)m前はヒモとじゃれていた時は普通に噛んでいたのに今は噛まなくなりましたm(..)m