• ベストアンサー

学校が・・・

msmtuvの回答

• msmtuv
回答No.2

私も学生の頃は学校自体が苦手な上に、友人関係に悩むこともたくさんありました(^_^;) ただ、今になってあの時こうしておけばよかったなと思うのは できるだけ視野を広げて様々な価値観に出会うことです。 本や小説、映画、音楽など…。あと色んな大人とか。 そうすると学校でも 今現在の自分の視点だけでなく 世の中は広いんだし こういう人付き合いの仕方もある、1人で好きに行動する楽しさもある、限られた中でも楽しめる方法… など様々な楽しくなるアイデアが浮かぶのではないでしょうか。 具体的な学校生活のアドバイスではないですが…。

warai---ho-kag
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心が軽くなりました。 私なりの楽しみ方を見つけてみます!