• ベストアンサー

学校が・・・

msmtuvの回答

  • msmtuv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も学生の頃は学校自体が苦手な上に、友人関係に悩むこともたくさんありました(^_^;) ただ、今になってあの時こうしておけばよかったなと思うのは できるだけ視野を広げて様々な価値観に出会うことです。 本や小説、映画、音楽など…。あと色んな大人とか。 そうすると学校でも 今現在の自分の視点だけでなく 世の中は広いんだし こういう人付き合いの仕方もある、1人で好きに行動する楽しさもある、限られた中でも楽しめる方法… など様々な楽しくなるアイデアが浮かぶのではないでしょうか。 具体的な学校生活のアドバイスではないですが…。

warai---ho-kag
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心が軽くなりました。 私なりの楽しみ方を見つけてみます!

関連するQ&A

  • もっと遊びたいのに、友達がノリが悪い 

    中学二年生の女子です。 私は親友が二人いて、学校の中では一緒にしゃべったりととても楽しいのですが放課後の遊びはなぜか二人とも嫌いなようで、「今日遊ぼう」といっても「・・・」と黙ってしまってとても誘いづらいです。 私はもっと放課後いろんなところに行ったりして楽しみたいのに、二人がノリが悪いので放課後は家にいるだけでとてもつまらないです。 そして、同じ部活のもうひとつのグループの子達は、よく遊園地にいったり、ゲームセンターにいったりゲームしたり、自転車でいろんなところにいったりととても楽しそうです。 そのグループは中一の時私ととても仲のよかった子が二人いるので、最初は私もそのグループに入れてもらおうと思ったのですが、やはり学校でノリの悪い方の二人とつねに行動しているので、嫌われているようではないようですが、遊びに誘ってくれません。 私ももうひとつのグループの子達と遊びたいのですが、今のノリの悪い子達とも仲が悪くはなりたくありません。 どうすればいいのでしょう? 小さな事に思えるかもしれませんが、とても悩んでいます・・。

  • クラスが多い学校は毎年仲良しの友達が変わる?

    娘が1学年4〜5の小学校に入学する予定です。 ちなみに進学予定の中学校もそのくらいクラスがあります。 私は、小中2クラスしかない学校で育ったのでイメージできないのですが、クラスが多いと毎年仲良しの友達が変わるのでしょうか? 高学年にもなるとグループもできるでしょうし、クラス離れても休み時間はお互いの教室を行き来したり放課後遊んだりするんでしょうか?

  • 学校が嫌。

    学校が嫌。 今私は中学3年で受験生なのですが不安なことが色々あるので相談させてください。 説明が下手なので読み辛いかと思いますがよろしくお願いします。 私は学校が嫌いです。 いじめられてる、とか 友達がいない、という訳ではありません。 ですが学校が嫌です。 私の学校は人数が少なく3年も2クラスしかありません。 それのせいかは解りませんが、『自分の居場所』が無いように感じてしまうのです。 私にはAちゃんという親友がいたのですが、1学期くらいに入院してしまいました。 なのでBちゃんという子と一緒にいるのですが、BちゃんにはCちゃんという友達がいてCちゃんが来ると私は、ここは自分のいるべき場所なのかな?と感じてしまいます。(疎外感とはちょっと違うかもしれませんがそんな感じです。上手く言葉で表せません><;) またCちゃんはいつもDちゃんと一緒にいるのですが、気まずくなったりするとこっちへ来ます。 (ちなみにBちゃんはCちゃんのことがあまり好きではないらしいのです) 他に友達はいるのですが、自分のいるべき場所じゃない感じがしてしまいます。 (しかもさっき書きましたが人数が少ないため女子のグループ的なのも少ないです) 不安です。 何処に自分の居場所があるのかわかりません。 しかも私、中2の頃仲が良かった人に裏切られた(悪口とか色々。ほぼ苛め?)ためか、女子が怖いんです。悪口言われてないか、とかとても不安です。私の学校の人達は裏表の激しい人が多いので。 さっき言ったCちゃんとDちゃんも裏表が激しく、悪口言ときながら その人の前でニコニコしたりなど怖いです。 (ちなみに中2の頃仲良かった人には今でも悪口など言われてるような感じです。もうとっくに、悲しい通り越してます。相手にするのがめんどくさくなってくるくらいになってきました) そんな環境にいるせいか、最近では何処に行っても、自分は悪口いわれてないかな、とビクビクしてしまいます。 (私は裏表の激しい人が苦手でそういう人とは仲良くしたくありません。それも居場所が無いと感じる原因の1つかもしれません) もう本当に学校に行きたくないです。 1人になるのが怖いです。(1人が嫌いな訳じゃないんです。でも女子って学校で1人でいるひとを変人でも見るような目で見るから…><;) 多分BちゃんもCちゃんも、友達皆、私がこんな事考えてるなんて気が付いてないです。 Aちゃんだけだったんです、こういう相談できたのって。 だからものすごくAちゃんにあいたいです。 大人のかたから見たらとてもくだらない悩みかもしれませんが、本気で悩んでるんです。 回答お待ちしています。長文&乱文失礼しました。 PS 身近な大人に相談しても「もう少しで卒業だから」としか言われませんでした。 確かにそうなんですが、卒業まで毎日学校に行く訳なので…><;

  • もう、学校を辞めたい程辛いです。

    女子大一回生女子です。 私は、入学してから2人の子と仲良くなり、そのまましばらく3人で行動していましたが、あまり2人と気が合わなくなり、2人がとても仲がいいので、私は一緒にいても、孤独な感じでした。 そんな状況の中、他の子が大丈夫?と助けてくれたので、 私はその子とあともう1人の子と、3人で行動する事になりました。 でも最近、話掛けてくれたもう片方の子から、何だか冷たくされている気がします。 私が入ったことがきっと原因だと思っています。 何かしてしまったという心当たりは全くありませんが。。。 話し掛けてくれた子も、きっとそれは気づいていると思うし、 最近、冷たくする子が、私がもともと一緒にいた2人と仲良くしています。 なんだか、自分が本当に邪魔者な気がします。 高校まで、こんなにも友達関係で悩んだことはなかったので、今がものすごく嫌です。 せっかく新しい居場所を見つけても、そこからすぐにまた離れなければいけない状況になってしまったので、すごく辛いです。 これでは、助けてくれた子に申し訳ないです。 そして、今、ものすごく学校を辞めたいです。 両親にものすごく申し訳ないので、そんなこと言えませんが。。。 もう、いろんなグループが出来上がっているので、また新しく居場所を探したとしても、 邪魔者になりそうなので。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 こんな状態で、まだまだ長い学校生活をやっていく自信はありません。 わかりにくかったらすみません。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 学校について、、、

    私は女子高に通っている16才です。私は今学校が楽しくありません。 いじめにあってるわけではないのですが、私は普段6人のグループお弁当を食べたりしています。 その中の3人の子が人の悪口で盛り上るタイプで、私はどうにもついていけません。。(悪口が好きじゃないので) ほかの二人はあまり気にしていないようなのですが、そのうち陰で自分の事が言われるようになるんじゃないかとかすごく不安です。。 それでいてほかのグループはみんな明るい感じで、私は明るい性格じゃないので、ほかのグループに入るのは無理そうです。どうしたらいいのでしょうか?? 何か良いアドバイスがあったらお願いします!! 暗い話ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございました☆

  • 学校めんどい←

     学校がめんどくさくて死にそうです。  中2女子です。  3学期入ってもう2回サボってます。  本音をいうと、キャーキャー騒いでる女子うざい。つまんない先生。ダサい教室。キモい男死んじゃえ。って感じです。  でも入りたい高校があるから頑張りたいです。  弱い気持ちを強くさせるにはどうしたらいいですか?

  • 学校行きたくないです

    中2女子です。 私は学校に行きたくありません。 仲良かった友達に無視され冷たい態度をとられるようになりました。 何かした覚えはありません。 その友達の周辺の人たちも以前より冷たく接してきます。 グループを組むときは最後まで残ってしまいます。 学校じゃもう喋る人がいません。 親に言いたくても言える勇気がありません。 休めば兄弟に馬鹿にされます。 それにもうすぐテストがあり私は成績が あまり良いとは言えないので行かないわけにもいきません。 高校にも行きたいです。 もうどうすればいいのでしょうか。 助けてください。

  • 学校つまらない!!

    今、高校二年生です。 とにかく今のクラスがつまらない!! 今クラスでは2人で行動してます。 でもこの子とはタイプが少し違って笑いの ツボとかも違っていてすごく憂鬱です。 この子とは前のクラスでグループが一緒 でした。6人グループでした。 でもそんな仲良くならず今年一緒のクラス になりました。 今のクラスの中にもっと気が合うグループ があって、その子達にも入っておいでって 言われているんですけど、その子と離れて 今さらそのグループに入るのは、、、 どうしたらもっと学校生活が楽しく なると思いますか? アドバイスください!

  • 転校生です

    至急お願いします。転校生です。中二女子。友達が出来なくてすごく困ってました。でもクラスの子からLINEで気軽に話しかけて!学校で沢山話そうね!!と来ました。明日早速話しかけてみたいんですけどやっぱり怖いです。というより緊張します...。どの時間に話しかけていいか分からないしグループになってたら置いてきぼりになりそうです。なにか自然で好印象な方法はありますか?できればそこのグループに入りたいのですがどうしたらいいでしょうか?回答お願いします。