日本の政党制度について

このQ&Aのポイント
  • 日本の政党制度について考えてみましょう。党同士の対立や批判が政治を蝕む現状から脱却するためには、憲法改正による制度の変革が必要です。
  • 日本の党制度にはメリットとデメリットがあります。党同士の対立は政策の議論を深める一方、政治の停滞を招く要因ともなっています。
  • 党制度の解散と国会における真剣な政策議論の確立を求める声もあります。憲法改正によって政治のあり方を再考する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の「党」という制度について

今の日本では、共通する部分もあるのに、ちょっとした考えの違いでさまざまな党が存在し、対立しています。予算委員会や、国会などでも日本のこと(政治、経済など)をちゃんと議論するのではなく、党同士が批判し合い、野党が与党の揚げ足を取り、日本の政治を真剣に答弁しているよりかはそういったしょうもないことばかり言い合っています。野党は自分たちが与党になることばかりを考え、与党はどうやって自分たちの地位を守り抜くかばかりを考えているようにとらえることができます。自分は、野党と与党が助けあって日本をよくしていくような政治を望んでいますが、この希望は今のところ叶いそうにありません。そこで、いっそのこと、憲法改正をし、「党」という制度を解散させ、国会で、ディベートなどの形を取り入れ、政策について真剣に話し合う形の国会を求めたいと思います。 そこで、皆さんはどう考えるかを聞きたいと思います。 「党」メリット、デメリットも含めお考え下さい。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

そもそも憲法には「党」という制度は規定されて いませんよ。 そんで、 政党てのは、表現の自由や結社の自由に基づいて 結成されていますから 憲法を改正して、「党」を否定すると言うことは 表現の自由や結社の自由を大幅に制限することに なります。 これでは、民主制そのものを制限することになり その弊害は、党の弊害よりもはるかに大きくなる と思います。 それに、ディベートで政治がよくなるとは思えないですね。 口の上手い人が、出てくる、だけではないですか。 ディベートに勝った、として、それが正しい、ことかどうか とは別問題でしょうし。 巧言令色少なし仁、ともいいますね。

michappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう少し、こちらも勉強させていただきます。

その他の回答 (2)

  • wwo
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.2

そりゃ与党がマトモであったら、「与党と野党が助け合って」日本を良くしていけるでしょうが、質問者さんは今の与党がマトモだと思ってる訳?なんですか? 今の与党が救いようが無いほどマトモじゃないから、まずは与党をコナミジンに打ち砕いてから… 日本の政治が始まる… という考えで、野党の大勢は固まってる。 こういう状況で「与党と助け合う」野党がいたら、それは裏切り者扱いされる。 その裏切り者が最近の与謝野であって、与謝野の心中にどういう覚悟があったとしても形態的には絶対的な裏切り者であり、糾弾されるべき「悪い人物」。 今の与党が悪いヤツラだという理由 ↓ 1.売国奴だから。 小沢・鳩山派は中国・韓国に日本国と日本人を売却。 菅派・前原派・野田派は米国に日本国を売却して中国に日本人を売却。 2.遊ぶ金欲しさに増税しようとしているから。 健全財政健全財政と言っておきながら国民を騙し、自分達の政治ゴッコで遊ぶ為に膨大な赤字を出しながら、穴埋めに大増税しようとしている。 日本の国家財政は、民主党が遊ぶ為にあるのじゃない。 民主党という『党』は腐れば良い。 元々民主党は鳩山兄と弟が巨額な子供手当てで作った党。 どうせ脱税犯人の老婆のエゴで育ってきた政党だから、政党自身が「政治と金」の糾弾対象。 民主党自身が政界の恥なのだから、民主党という『党』はデメリットばかり。 率先して解消すること。 その他の『党』は、民主党を壊滅させる為に活躍する事。 以上、おわり。

michappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。

noname#139664
noname#139664
回答No.1

「いっそのこと憲法改正を」て書いてるけど、どうやってするわけ? 憲法改正するにしても、まず現在の「政策について真剣でない国会」が議決するわけだけど そういう事を考慮に入れてから「いっそのこと憲法改正を」て言ってますか? まず、国会で2/3を通すのは無理だしさらにその次に国民投票・・・ クーデターでも起きるか、小泉首相のような人気のある政治家が「現憲法破棄、1年以内に新憲法制定」宣言でもしない限り無理。 ちゃんとあなたの質問には憲法改正の現実的なプランも含まれてますか? 含まれてないでしょうがね。 真面目に考えれば憲法改正なんてめちゃめちゃハードルが高くて超非現実。 「憲法改正すれば」なんて言ってるのはほとんどインチキに聞こえる。 政策について真剣に話し合ってるけど、そういうところを見つめない有権者がいる以上 どんな制度にしてもおなじこと。

michappy
質問者

お礼

そういった返事が来ると思っていました。 現実では難しいのは重々承知ですし、国民が関心を持たなければいけないことは分かっていますよ♪ ただ、党についての考えがいただけたら幸いでした。 どうやって憲法改正するかは次の段階の話です。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【なぜ党のトップが首相になるのか】

    【なぜ党のトップが首相になるのか】 政治のど素人です。変な質問かも知れませんが、教えてください。 一般的に、なぜ(与)党のトップが内閣総理大臣になるのでしょうか? 内閣というのは、国会がつくったルール(法律)のもとで、粛々と 行政をやっていくのが仕事だと思います。つまり、仕事の範囲と いう意味では、国会よりも狭い世界だと思います。 それに、国会の本来の仕事は立法なのだから、国会議員の中でトップの 地位にいる人、つまり与党のトップは、立法の仕事に専念するのが本来の 姿ではないのでしょうか?  行政のトップである内閣総理大臣は、 もっと、実務的な人が就くのがいいのではないでしょうか? 国会議員のなかでトップの地位にある人が、内閣をやってるのだとしたら、 立法は、誰が中心になって取り組んでいるのでしょうか? また、過去に、与党のトップではない人が、内閣総理大臣になった ケースというのはありますか? 詳しい方、解説いただけるとありがたいです。

  • アメリカの政治家は日本と比べると?

    日本の政治家は揚げ足とり、ウソのつきあいで、どうしようもない状態ですが、果たして海の向こうのアメリカはどうなのでしょうか? 少なくとも大統領は4年続けるし、与党野党の戦い、スキャンダルはままあっても、日本のように四六時中揚げ足とって失脚を画策するようなどうしようもない政治家は少ないのでしょうか?また、俗にいう「マニフェスト」的なものは実行に移されているのでしょうか?

  • 政治のしくみ

    質問ですが 国民が選挙をすると なにがどうなるのですか? 党が作れるんですか? だいたい党はつくれるのですか? それとも国民が党に選挙するのでしょうか? 党というものはなんですか? 与党や野党、民主党、自民党などの 立ち位置とはなんですか? 総理大臣は与党の代表から国会で選ばれて決められて 国務大臣がきめられるのですよね? 政治というものが全然わかりません。 文字数を少なく簡単に説明していただけると幸いです ちなみに中学生です

  • 日本の政治について教えてください。

    日本の政治について教えてください。 日本の国会は衆議院と参議院とに分かれ、唯一の立法機関として法案を話し合っている。 内閣においては、総理大臣と各国務大臣がいわゆるマニュフェストと言われる政策を担当。 合っていますよね? ここで、与党、野党というのは国会と内閣のどちらに属しているのかが分かりません。 また、与党は政権を担当すると言いますが、これはどういうことでしょうか? 政策を行うのは大臣の役割じゃないのですか? 基本的な事を聞いてしまって、恥ずかしいのですが政治の事を勉強し始めたばかりで理解できません。 宜しくお願いします。

  • 野党の民主党は、野党の自民党を責めるの?

    野党の民主党は、なぜ与党の自民党のやることにいろいろ文句を見つけて責めるのでしょうか? やることなすことの揚げ足を取って、文句を言っているようですが、野党が与党を賛成する事はないのでしょうか? 政治の基本的なことが分かっていないので、基本的なことから教えてください。

  • 先進国の中で1つの党が

    政治のことはほとんど無知なのですが、1つ知りたいことがあります。 先進国の中で日本のように1つの党が戦後ほとんど政権与党にいるという国はあるのでしょうか? あれば具体的に数字をあげて教えていただければ幸いです。

  • あるテレビ討論会での出来事でした

    あるテレビ討論会での出来事でした ある政党の演説集会で、会場のアンケートをとると、 マニフェストを見たことがありますか? の質問に、 300人中20名だったそうです。(このくらいの数字だったと思いますが) マニフェストを読みますか? の質問に、 300人中3,4名だったそうです。(低い数字の数名でした) もと与党の方はおっしゃっていました。 演説で集計したアンケートのデータをもとに、 討論会で他政党のマニフェストも同じ扱いにしていました。 演説で集計したデータは、もと与党(わが党)の集計データであり、 もと与党(わが党)が、全く、 マニフェストを見ない、読まない政党かを言っているに過ぎないと思いました。 つまり、 他政党も同じじゃないですか?と、おっしゃっていましたが、 他政党のアンケートデータを聞くべきではないかと思いました。 もと与党のアンケートデータの数字をお聞きしていると、 もと与党の性格(アナログ派)がでているなぁ、と感じました。 アナログ派:国会(政治)での与党、野党のことではないです。       有権者の性格が、与党の性格、野党の性格のことです。 国会(政治)での与党、野党と、 有権者の性格が、与党、野党を混合してるかもしれません。 有権者の性格が、アナログ派、デジタル派でもつうじますか?

  • なぜ政治家はまともな人たちで(党をこえて)国を建設的な方向へもっていこうとしないのか!?

    題名どおりなんですが、確かに、昔の自民党には色々と汚い部分もあり辟易してる方もいらっしゃるでしょう!しかし、小泉政権で昔の汚い部分をだいぶとり、安倍政権でもそれを踏襲しつつ、色々とがんばっている!年金問題など、昔の政治家のしたことじゃないですか! おまけに今の民主党は批判だらけ!!この国の危機に一緒にがんばろうと肩を組み合い、議論するのが当たり前だと思います。貧乏な人は本当に苦しんでいます。それなのに、党対決ばかりの姿勢を示す民主党に私は嫌悪します。与党がいくらまともに政治を動かそうとしても相手の昔の傷を攻めるばかりで、国の議論など真剣になされていない! 私はこのような政治家のために税金がつかわれるのは、それこそばかげていると思います。反対ばかり言ってる議員の給料・また、それに費やされる国会の費用・・・アホかと。血税血税、「国民のみなさんの血税がこんなことに使われている!」という鳩●議員に血税から彼の給料なんてはらいたくありません!! 障害者やお年寄り、若年夫婦家庭など、いわゆる貧乏層は、本当に苦しんでいます。相手をこき下ろすために欠点ばかりを探る政治より、いかに国をよくする政治をしてもらいたいです。欠点をほじくる国会での議論に費やす時間があるなら、まともな建設的な意見の議論をしなくちゃならない。どうせ、野党もほじくりだせば似たようなものはいくらでもあるでしょう。でも、与党はそれをしないで一生懸命国をいい方向に向かせようとしている。今は、汚い国かもしれません、しかし、それを美しい国にしようとがんばっているんじゃありませんか! 参議院選挙問わず、私はそういう政治を国内でしてほしいです。みなさんどうおもいますか?

  • ■見苦しい議会でのヤジ、日本だけ?

    ■見苦しい議会でのヤジ、日本だけ? 以前から気になっていたのですが、 最近、特に目につくので質問です。 国会の答弁中での、野党からのヤジ・あげ足とりは、 日本特有のものなのでしょうか? 他国の議会でも同http://okwave.jp/question/new様のやりとりが行われているのでしょうか? 個人的に、とても見苦しく、 特に子どもに悪影響を与えるような気がしているので、 改善して欲しいと思います。

  • 政治用語がまったくわかりません。

    政治用語がまったくわかりません。 中学生レベルです。 なにがわからないかというと 国会議員って政治家なんですか? 政治家とはなんですか? 国会議員とはなんですか? 野党と与党は国会議員なんですか? 政治家なんですか? たとえば、今、東北大震災でよくテレビに出ている枝野官房長官は 政治家ですか?国会議員ですか?与党ですか?野党ですか? レイホウ大臣は、政治家ですか?国会議員ですか? まったくわかりません。 インターネットで用語を調べても意味がわかりません。 もう少し、政治に興味を持つためにも必要かと思います。 ぜひ、よろしくおねがいします。