• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族が犬にあげる食べ物がひどいです)

家族が犬に与える食べ物が問題、助言を求めます

このQ&Aのポイント
  • 家族が犬に与える食べ物が問題となっています。犬に生ケーキやスナック菓子、肉などを与えており、それが犬の体調に悪影響を及ぼしています。
  • 家族は注意しても、怒っても犬に与える食べ物を止めることができず、犬もドッグフードを食べなくなり、体調が悪化しています。家族からの否定され続ける状況に悩んでいます。
  • 質問者は助言を求めており、他の家族との関係や目上の存在であるために強く出ることができません。どうすれば良いか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

・・・・ひどいですね。 歯磨きも当然してないでしょうから歯磨きをしないで犬がなった 歯が抜け落ちた画像を大きく印刷して食事時に見せましょう 犬にとっては人間の一口が10倍の量に匹敵するのでおいしいな と人間が思う味付けの10倍の味付けをして10倍量で食卓に出し ましょう たぶん「犬はおいしそうに食べているじゃないか」と聞く耳をもたな いでしょうから図書館で犬の病気や介護の本でいたいたしい画像の 患部が掲載されている本を借りて見せる 人間も病気になった方が治療にお金がかかるでしょ 保険の効かない犬は人間よりもずっとお金がかかる あきらかに肥満や皮膚病など病気を感じさせる犬をつれていたら 家族の良識を疑われる だからこそ予防医学できちんと犬にあった食生活を送らせて健康な 犬生を送らせるべきでしょ 糖尿病の人に人生短いからとお菓子を食べさせるの? 通風の人に人生短いからとプリン体が含まれているもの食べさせるの? 犬は3歳児程度の知能しかないから飼い主が判断するんでしょ。 と冷静に毅然と伝える 感情的には決してならない理論的にクールに対応するのが大事です または持ち上げてから批難をして落胆を見せる お父さんの○○なところが大好きで尊敬していたのに犬の健康を全然 考えてあげないんだね・・・心が冷たい・・・可哀想だよ犬たちが・・・ と涙をホロリ 患部のいたいたしい画像や歯磨きしない歯抜けの写真をを大きくコピー して家中に貼りまくる 食べさせてはいけない食材を食べたらどうなるかも大きくコピーして 貼りまくる 4年間頑なな家族と対決するのは大変でしたね 保健所に相談したり保健所主催の犬のしつけ教室なら無料なので 参加してそこで暴露してご両親に会場中の避難の視線と講師の 批判を受けることも荒療治かと 狂犬病注射時に獣医にチクって叱ってもらうとか 専門家から厳しく叱ってもらっても「あいつはなんだ!えらそうに」 逆キレの可能性も強いけど・・・ 葱類をあげることで血液は壊れ塩分を大量に摂取させられることで 内臓負担も相当ですよね・・・ 重病になってくるしむワンコが可哀想でなりません。。。。 どうか頑張って助けてあげてください

Coloro
質問者

お礼

ありがとうございます。 数々の具体的なアドバイス、実行できそうなものが幾つかあり、参考にさせていただきたく思います。光が見えてくると、もう一度やらなければという気持ちがまた強く芽生えました。激励もありがとうございます。必ず救い出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#144740
noname#144740
回答No.1

私の父も可哀想だからと色んな食べ物をあげます。 結局犬に食べさせてはいけないものが書いてあるHPを印刷して読ませました。 アレルギー持ちのワンちゃんならば皮膚病になりますし、塩辛い物 なまもの キムチとかは取り上げた方が良いです。 あんまり太らせてしまうと動くだけで息切れしてかわいそうですからね…。

Coloro
質問者

お礼

ありがとうございます。 可哀想、私の家族も言います。なにが可哀想なんでしょうかね?可哀想だから、しつけもしない気でしょうか。人間の食べ物の味を覚えさせて、犬の食べ物じゃ我慢できなくなる方が可哀想です。 私はこの質問、回答を併せて印刷するつもりでいます。何故自分たちは正しいと言い切れるのか、あっちにはその根拠がありませんから…。07xx02さんは、それで改善されましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の餌について

    ユーカヌバは体臭が強く、アボダームは体臭はしませんが、糞がユカヌバよりも多めで、人間の糞のようなにおいと口臭がします。 もうすぐ3か月のキャバリアですが、犬によってあう餌は違うと思うので、色々と試してみるつもりですが、体臭、口臭、糞臭の少ない餌をご存じの方、情報を下さいませんでしょうか。 初心者なもので、アボダームで解決するのではと考えていた為、何がいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。 手作りフードはまだ慣れていないので、ドライフードにしたいのですが。

    • 締切済み
  • 犬の口臭の緩和について

    私の家では今年8歳になるパグ♂を飼っているのですが、最近口臭が少し気になります。 若い時からドッグフード(粒状の柔らかい物)メインに、たまにおやつでササミジャーキーや魚肉ソーセージを小さく切った物を与えてます。 口臭が気になりだして、市販の犬用の口臭予防フードや、犬用のガムとか買ってきて与えてますが、やはり自分が欲しくない物は食べないみたいです。 ならばと、口をつかんで歯磨きを・・・と思ってもかなり嫌がります。 そこで質問なのですが、上記のような状況なのですが、完全に消えなくとも、少しでも口臭を緩和できる方法はないでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギーについて

    こんにちは。 以前こちらのカテでは大変お世話になりました。 おかげさまでわが家のG.レトリバー嬢も2歳7ヶ月になり、 ようやく落ち着き始めたところです。 今日久しぶりにこちらにお邪魔してお尋ねしたいのは、 タイトルどおり犬のアレルギーについてです。 庭で遊んで帰ってきた後などに、右耳をかゆがることがあります。 かゆがるときは耳の顔側の縁が少し赤くなっていてますが、 しばらくするとすぐに赤味は退きます。 湿疹のようなものができるということはありません。 耳の中に草の種や虫でも入ったのかと、獣医さんに診てもらうと、 耳の中はとてもキレイで、 耳たぶが少し赤くなって熱を持っているということで、 ウェルメイトというお薬をいただいたことがあります。 それが何度か続き、ある日ふと、 ドラッグストアで買った1袋400円ぐらいのささみジャーキーを食べさせると かゆがるのではないかと思い始め、それをやめました。 1袋1300円の無添加のささみを食べさせると、かゆがることはないようなので、 ならばいっそ、人間用のささみを買って、手作りのジャーキーにすればいいと思い、 ささみを開いて伸ばして、低温のオーブンでじっくり焼き、ジャーキーを作りました。 冷蔵庫に保存して、今日で3日目なんですが、 その手づくりジャーキーを食べるようになって、また、 今度は左耳をかゆがるようになりました。 わが家の犬は仔犬のときからプロプランのチキン&ライスを食べています。 お尋ねしたいのですが、 ・日ごろ「チキン」が含まれているフードを食べていてなんともないのに、 ささみだけにアレルギーを起こすということはあるのでしょうか? ・メーカーで買った無添加ささみジャーキーはなんともないのに、 人間の食肉用ささみでアレルギーを起こすことはあるのでしょうか? ・右耳だけ、左耳だけというように、1箇所に限定されてアレルギー症状が出ることがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家族が犬を躾けず、非常にうるさい

    1年半ほど前に両親が犬を飼い始めたのですが、毎日朝から晩までわんわん吼えて非常にうるさく、私は家族と生活のリズムが多少異なるためほとんど睡眠をとる事が出来ません。 ▼現在の状況は以下のとおりです ・飼い犬がうるさくて毎日2時間程度しか眠れておらず、また、犬が吼える度に耳がジンジンと痛む事があるほどにうるさいです。 寝不足や心労からか、頭痛に悩まされる事も多くなり、仕事にも影響が出てしまっています。 ・家族には、飼い始めた頃から躾をするように言っても、殆ど躾をしません、たまに「ダメっ」って申し訳程度に言うだけで、犬は無視して吼え続けており、効果が無いことは明らか。 言葉で言ってるだけじゃ意味無い事、たまにやる程度じゃ意味が無い事を説明しても、改善しようともしません。 「耳が痛い」「眠れない」「近所迷惑」等といっても、取り合ってくれません。 ・回りも家に囲まれており、隣の家まで3mも無かったりするため、どう考えても近所迷惑であると説明しても、躾けようとしません。 何度か「うるせー!」っていう怒鳴り声が聞こえてきたこともありますが、それを知っても何も行動を起こしません。 私は近所に申し訳がなさ過ぎて外を出歩くのも辛いです。 せめてうるさいんだから窓くらい閉めて置けといっても、「閉めたら暑いじゃない」などと言って、窓を開けています、最悪です。 ・私はある程度アメとムチの躾をしており、私が犬と同じ部屋に居るときはほとんど吼えませんので、躾の通じない犬では無いかと思います。 ・ちょっとの物音や、インターホン、電話の音等には激しく吼えますし、私以外の家族が顔を出しただけでも激しく吼えます。 このような感じで、私は睡眠不足と、躾をしようともしない家族への苛立ちをもう1年以上我慢し続けており、家に居るときは常時イライラし、肉体的にも精神的にも参っております。 いっそ、犬か家族を手にかけてしまおうかとすら、最近では思うようになり、その怒りを物にぶつけて何とか抑えている状態です。 このままでは、あと1年もしないうちに、私は何かしらの暴挙に及んでしまうかもしれません。 そこで質問をさせて頂きたいのが、このような状況で本当に困っている場合に、どこか相談できる場所はあるのかどうか?という事です。 警察?区役所?保健所?いったい何処に相談するべきなのでしょうか? それとも、こんなことを相談できる場所は無いのでしょうか? ぜひ教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の心音について

    我が家では、キャバリアを飼っています。9歳の♂です。 私はよくその犬の心音を聞くのが好きで、お腹辺りに耳を押し当てて聞いているのですが、さっき聞くと、なんだか空気の抜けるような音が一定で聞こえます。 雑音かな?とか思って耳を澄ませていたのですが、どうやらそれが心臓の音らしいのです。 音としては機関車の走る「シュッシュッシュ」という音がか弱くある、といった感じでしょうか。 病院に連れて行く前に、何か情報があれば、と書き込ませて頂きました。 私が誤った判断をすれば家族にも迷惑がかかるので。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の構造

    犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか? 犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。 綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼った時家族全員乗り気でしたか?

    うちの家族は60歳の両親と90歳の祖母と25歳の姉と私17歳です! 今年の1月に16歳の愛犬が亡くなってしまいました それから最近私と両親がまた犬を飼いたいねって話をしました それで両親の知り合いがダックスフンドの雌を一時保護してるらしくて引き取ろうかって話になったんですがお姉ちゃんの反応が微妙です 以前はよくまた飼いたいねって話をしてたんですが実際に飼う事がリアルになってきたら乗り気じゃなくなってきてます 犬の話をしても「でもいつかはまた死んじゃうんだよ」とか「すっごく飼いたいとは思ってるけどこわい」って言います 亡くなった犬はお姉ちゃんが拾ってきた犬らしく(私は記憶にない)両親はお姉ちゃんは元々動物大好きだから連れてきちゃえばかわいがってくれるよって言います お姉ちゃんはよくケモノにさわりたいと言ってて近所の足が悪い飼い主さんのかわりに犬の散歩に行ったり遊んだりしてます 祖母はどっちでもいいみたいです 両親は飼う方向で考えてるみたいですが乗り気じゃない人がいるのにそれでいいのかなって気持ちがあります 私はいますぐ連れてきたいくらい飼いたいです どうするのが一番いいんでしょうか? 飼ってる人は飼う時家族に乗り気じゃない人いましたか?

    • 締切済み
  • 犬が舐めるのを止めさせたい

    ヨークシャーテリア14歳♀がいる主人の実家に入る事になりました。 入った時からペロペロ舐めてくるので「好かれているのかな」と思って嬉しかったんですが、その犬がほっぺたを貫通する程膿みが酷い重度の歯槽膿漏で、舐めた跡が吐き気がする程ものすごく臭うんです。(すみません) でも嫌がるのも可哀想だし、主人の両親の手前、舐めさせるだけ舐めさせて後で洗うようにしていました。 今夏、私が短パンを穿くようになってからは足を舐めるようになりました。足は手のように手軽には洗えないのでなるべく舐められないように犬が寄ってくるとスッとかわしたりしていたのですが、最近では犬も気付いてか、そっと寄ってきてぺロッと舐めた瞬間、スッと逃げて行くんです。 最近では、普通のくるぶしまであるズボンを穿いていてもズボンの裾を舐めてくるようになりました。 いつも犬と一緒にいる主人の両親にはしないようです。 なんだかマーキングをされているようでとても気分が悪いので止めさせたいのですがなんとかならないものでしょうか。 (きつめの香水やメントールを足に塗ったりしましたがダメでした。犬は柑橘類の匂いが苦手と聞いた事がありますが、この犬は柑橘類の果物は大好物です)

    • ベストアンサー
  • 犬の発情について

    ビーグルの♂4歳を飼っています。無駄吠えもほとんどせず、本当に手の掛からない子でした。所が前の家で♀のキャバリアを飼い始めて、始めてのヒートが来てから、豹変してしまいました。近所には♀の犬が多くヒート中何度も会っていますが、その時は発情しませんでした。犬にも好き嫌いがあるのでしょうか?毎日の遠吠え、ピーピーと家の中を歩き回り、日中はほとんど寝ていたのに、全く寝ず、外に連れて行けと玄関で泣いています。散歩中にも強く引っ張るので、肉球が切れて痛そうです。去勢が一番良いことは分かっていますが、主人が「去勢は人間のエゴだ」と言って聞く耳持たずです。去勢以外に何か方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の歯垢を取る必要はありますか?

    柴犬6歳を飼っています。 最近、歯をチェックしたら、かなり茶色くなってきているのがわかりました。歯石ではなく、歯がまるでタバコのヤニで着色したかの様になってるのです。これが歯垢ですよね? 3歳くらいまでは真っ白でした。 現在歯茎は良好で、歯の表面を触ってもヌルヌルした感じもなく、口臭もまったくありませんが、この歯垢は無理してでも取ったほうがいいのでしょうか? 飼い始めたときに何かで「正しい食事を与え、人間の食べ物を与えず、間食もしなければ、犬の歯磨きは不要」という話をきいてから、歯磨きは一切していません。 餌はずーっとアイムスです。ビスケットとかソフトな感触のジャーキー等は喜んで食べないので、間食は一切なしです。 ただ、餌を全部食べ終えたら、大好きな緑色の歯磨きガム(グリニーズと同じようなものです)か、アキレス腱を干したガムなどをひとつだけあげる・・・という習慣になっています。 その歯磨きガムをじつによく噛んで食べますので、おかげで口臭もないんだと思って油断していたら、いつの間にか歯が茶色くなっていて、どうしたものかと思っています。 年齢のせいもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー