• ベストアンサー

土地の無断使用

親から20年前に贈与して貰ってほったらかしにしていた土地があった為、最近見に行ったら知らない人がその土地で農作物を作っていました。その人に話を聞くと5年ほど前に親からその土地を不動産会社の立会いの下、買い取った言います。しかし5年前だと登記の名義は自分になっている為、勝手には売買できないはずです。親に確認したいんですが親は3年前に他界しているため無理です。立会いをした不動産会社も現在はありません。登記は現在も自分名義です。固定資産税も払っています。その場合、警察等にお願いして土地を取り返す事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

貴方の土地ですから取り返すということでなく、不動産会社と知らない人を訴える事も出来ます。まずは司法書士か弁護士に見積もりをお願いしたら良いです。法務局に直接聞いても教えてはくれますが、手続きが素人では困難な所もありますので、費用は掛かってもプロにお願いした方が宜しいです。

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察を介入して窃盗又は不動産占拠とかで指導とかはしないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

20年も管理せず放置していたとなると時効取得を主張される可能性があります。 また、土地の管理が不十分なため平穏に占拠しているとなると民事なので警察は介入できません。 5年前に買い取った時の契約書があるかどうか。本当に買い取ったのか・・・・質問文だけでは今すぐに刑事事件にすることは難しいように思われます。 いずれにせよ素人やインターネット掲示板で解決できるようなことではないです。

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。そうですね。専門家に相談したいと思います。