• 締切済み

クローズアップ現代『ウーマンエコノミクス』感想

個人的な感想なのですが、皆さんのご意見をうかがえたらうれしいです。 この番組、お決まりの「女性の社会進出」の後押しがテーマのような印象を私は受けました。 ただ、いつも思うのは、この手の番組出てくる女性は必ず「生活のために働く低収入の単純労働者」ではなく「キャリアが重視される高収入な総合職、もしくは有資格者」です。 ですが、実際には現代社会において、前者のほうが大多数であり、後者のほうが少数派であると思います。 そうして、前者のほうが、生活がかかっている分、仕事を続けられるかいなかは、死活問題だと思います。 そうして、前者のほうが、育児休暇などの福利厚生が不十分でない環境におかれていることがほとんどだと思います。 前者は、キャリアも教育も必要とされる存在ではないため、企業では言葉は悪いですが「使い捨て」で十分な存在です。 多くの投資をかけて保護する存在ではないでしょう。 企業側は「能力のある女性であれば、キャリアを生かして続けてほしい」と言います。 でもそれは、全ての女性に対しててではない。 その一方で、社会やマスコミでは今や「女性は働いて当然」であり、「専業主婦は怠け者」の象徴であるかのような言われようです。 すごく矛盾を感じるのは、私だけでしょうか?

noname#126107
noname#126107

みんなの回答

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.1

あなたが質問文の第二段落で指摘している「生活のために働く低収入の単純労働者」になっている成人女性の多数派にとっては、 夫の高い経済力など所属する家の高い経済力によって専業主婦として生活出来る自体、羨望のまなざしでしょうね。 当然、クローズアップ現代『ウーマンエコノミクス』を見ても見なくても、そんな番組あってもなくても、 「専業主婦は怠け者」と嫉妬する人もいるでしょう。

関連するQ&A

  • キャリアウーマンの結婚観

    ある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。

  • キャリアウーマンの婚活に当たって

    再質問ながらある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。

  • キャリアウーマンってどこにいるんですか(僕のまわりにはいません)

    最近は、女の時代だと聞いています。 テレビドラマを観ると、多くの美人女優がキャリアウーマンを演じていて、テレビの中では確かに女の時代が来ているようです。 ああいう颯爽としたキャリアウーマンが男性に伍して世の中で働いているとすると、民主的でとても良いことだと思います。 しかし「女の時代」って来ている感じがしないんです。 僕の周りではぜんぜん来ていません。 僕の会社には、テレビドラマに出てくるような、颯爽としたキャリアウーマンなんて、一人もいません。 僕の会社の女子社員は男性に伍してバリバリ働いていません。管理職を目指す様子なんて微塵もありません。数年で辞めて行きそうな様子がします。 キャリアウーマンってどこにいるのですか。 テレビでみるような女の時代って、本当に来ているのですか。将来来るのですか。 女性が社会に進出するのは、民主的で良いことだと思いますが、テレビドラマにだけしか存在しないのでしょうか。

  • 専業主婦かキャリアウーマンか

    現在就職活動をしており、女性のキャリアについてまとめられた雑誌を 貰ったので読んでいたのですが、そこでは、キャリアウーマンの絵は 綺麗に素敵書いてあって、生涯の収入も凄く高い。 逆に専業主婦はジャージ姿で犬をつれたちょっとみすぼらしい姿で描かれていました。 夫と離婚することを考えたらリスクのある選択肢である、とも描かれていました。 まるでキャリアウーマンは偉くて専業主婦は夫に頼っていて良くない、 みたいな感じを受けました。これは単にそういう雑誌だから そう書かれていたのか、社会的にもそう見られているのかどちらなのでしょうか? そして、女性に質問ですが、結婚して子供が出来てからも仕事を 続けていますか?(続けたいですか?)夫の転勤などがあればどうしますか? 小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか? 私は、それは少し可哀相だし自分で面倒みたいと思います。 私なら家に帰ってお母さんがいないと寂しいと思います。 でも子供が高校大学に入れば暇になるだろうし、悩みます。 男性に質問ですが、奥さんは家にいてほしいですか? 女性の自立は家庭崩壊に繋がる危険性があると思いますか? 以上よろしくお願いします。

  • 高収入キャリアウーマンの婿になりたい

    高収入キャリアウーマンの婿になりたい というのは現時点の日本では夢想論でしかないでしょうか? その種の女性は仕事が忙しいから、比較的低収入でも家庭的で家事のできる男性を求めるニーズもある、という風にも一見みえるのですが、ネットやマスコミで蔓延る「女性の理想(妥協)の年収○○万」といった記事を見ていると、明らかに、「つべこべ言わず男性は金が全てだ」といわんばかりに見えます。 実際、僕もせっかく取った福祉の資格もあまりの低賃金ゆえに飼い殺していますが、そこに、普通の会社員と結婚して支えてもらいながら、 特養に勤めていて、仕事に対してやりがいだの云っている従妹から「○○ちゃん(mnrtnpp)、社会福祉士持っててうらやましい」とか云われると悔しくなります。

  • キャリアウーマンになるには

    2016年までに、誇れる実績を持ち、経済的に依存しない、キャリアウーマンになりたいと考えています。 どうしたらなれるでしょうか? 今の自分の現状は、下記のような感じです。 ・今いる業界の中では中堅くらいのスキルがある ・都内有名大学卒なので、(一応)一般教養はある ・外国人と英語でコミュニケーションが取れる ・ベンチャー企業で4年程働いてきた経験がある ・一つの目標に対し耐えて結果を残せる(上司からのパワハラ克服、その後リーダー職に抜擢された) ・新しい人ともソツなくコミュニケーションが取れる ・読書で新しい知識を学ぶ習慣を持っている ・ブログで自分の考えなどを発信している ・ベンチャーなのでお給料は安め 現状から考えて、2016年までにどうしたら、一番上で書いたようなキャリアウーマンになれるでしょうか? 実績はこのまま行けば順調に積んでいけるかな、と思っているのですが、 ベンチャーなのでお給料が安めなのが不安です。 お給料を上げる+家計管理を更にしていくことで達成出来るのかなと思っているのですが・・・。 何かアドバイスあれば下さい! 特に既にキャリアウーマンとしてバリバリやってらっしゃる女性や、 そういう女性が近くにいる方に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • クローズアップ現代は好きですか?

    クローズアップ現代の司会の女性は、 放送終了間際に、ゲストが話してる途中でも放送内に収まるよう、 話を遮断して「ありがとうございました」とお辞儀をします。 番組試合は好きですが、あの行為が嫌いです。 全て台無しになった気分です。 話の途中で映像が切れても別に構わないのです。 解説に来て下さったゲストの方に失礼じゃないでしょうか。 別に失礼でなくとも、「もう時間だわ。お前の話もうええわ。」と片づけてるように見え、 あの女性が人を見下してるように見えて、後味悪いのかもしれません。 なんか、やたら気になってしまいます。 「おまえシロートやから解らんかもしれんけど、ジカンちゅーもんがあるんや!キリよくまとめろや!誰の番組やと思ってんねん。」 あんなちょっとした行為で、そう見えてしまいます。 みなさんは、あの終わり方好きですか?

  • クローズアップ現代

    クローズアップ現代の国谷裕子さんは、あの番組で、 まだまだ頑張って欲しいですか?

  • クローズアップ現代を見て

    流石に国の手先メディアです 司会の国谷さんは浜岡原発は技術的には安心なのに止めた事から波紋が広がっていると言って原発推進の中部電力 御前崎市長が困ってる事をズームして居た NHKは受信料で賄い運営して居る 権力の側の報道姿勢が相変わらずです 在日びいきで見たくない韓流ドラマのさきがけを作った罪深い公共放送 皆さんはこのNHKに何を思う? 知らすべき大事なニュースも流さないNHKに…

  • クローズアップ現代

    5月1日の週刊新潮で、クローズアップ現代が終了という記事がありましたが、本当ですか。長年見てきた番組だし、公平的にじっくりと日本を取り上げた番組なので、なくなるとショックなんですが