• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クローズアップ現代

  • 質問No.8578214
  • 閲覧数322
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (125/172)

5月1日の週刊新潮で、クローズアップ現代が終了という記事がありましたが、本当ですか。長年見てきた番組だし、公平的にじっくりと日本を取り上げた番組なので、なくなるとショックなんですが

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (496/1675)

こんばんは

1,2年ほど前から少し様子が変わってきたことが気になっていました。

記憶にある1つは 不正生活保護受給者問題に対するもので、本来の必要な保護対象者まで非難してるように受け取れかねない内容でした。 本来、保護すべき人々と排除すべき不正者の比率を考えれば明らかに保護すべき人々に焦点を当てるべき内容と思われ、政治的意図が潜んでるかのように捉えました。

また、最近ではあの細胞に関するものに対して極めて高飛車に個人を非難していた内容に違和感を憶えました。

また、取り上げられる事件、課題にたいして1回のみでは極めて時間的に不足が目立ち不十分な展開になりがちであった。さらに、あの時間帯では不特定多数を対象にしたものであり、前述のような意図的、あるいは意図を隠しての恣意的と捉えられる内容が目立ち始めたと思っております。

以上の理由でそろそろ退場時期には賛成です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (84/357)

半沢直樹が終了したとたん、土下座を題材にして、以下にも社会に土下座が蔓延、土下座を強要する雰囲気がある点を取り上げていた点には違和感を感じました。まるで、他局の放送内容を避難しているように感じました。
それほど目くじら立てる問題か。
現代社会の問題としてNHKが取り上げるべき題材か。
疑問に思いました。
かつてのように、アトピー性皮膚炎や無呼吸症候群を取り上げた時は、「なるほどこんな問題も社会にあったのか。」と感心させられましたが、土下座は「どうでもいいや」と思いました。