• ベストアンサー

アナログ終了によるケーブルテレビの解約

ケーブルテレビのアナログ契約をしているのですが、先日電話で「アナログ放送が終了するので、デジタル契約に変更してほしい」と言ってきました。そうするつもりがないので解約したいというと、解約料金が発生するといわれました。アナログ放送の終了は当方に起因するものではないので、この請求はあり得ないと思うのですが、どう考えたら、またどう対応したらよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解約せずに放置すればよい アナログ放送が終了した時点でケーブルテレビ側がサービスの終了を通知してくるのではないでしょうか? そうなれば、解約ではなく契約終了です。  

その他の回答 (2)

回答No.3

<アナログ放送の終了は当方に起因するものではない> CATV会社に起因するものでもありません。 あなたとCATV会社は5分5分です。 その様な場合の費用負担は契約に従い対処する事になります。 日本のCATV会社の契約で、「アナログ放送終了時に解約は無償」と契約に謳った業者はありません。 あなたの契約先の約款を確認してください。 総務省に交渉してみたらいかが?

• yamato1208
回答No.2

何等かの「特典」は受けていませんか? その場合は、解約ではなく変更にしないと「契約不履行」になります。 特典付きの場合は、契約期間が決められている場合が多々あります。 その契約時の契約書に、ペナルティーに関しても記載されているとおもいます。