• ベストアンサー

ケーブルTVアナログ放送からチデジ放送に変えても契約外のテレビは見れますか

現在ケーブルTVでアナログ放送を見ていますが契約以外のテレビも同軸ケーブルで繋がっているのでアナログのローカルテレビとNHK等は受信できます。ケーブルTVの地上デジタル放送に変えた場合契約以外のテレビは受信できますか教えて下さい・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.4

地上デジタル放送は、普通バススルー方式でCATV局から再送信されています。これは契約外でも視聴は無料で可能(NHKとの受信契約は必要。ただし、地上波は地上デジタルでも通常のカラー契約と同額。)です。これ以外のデジタル放送はデジタル放送用STB(セットトップボックス)での視聴となりますので、契約が必要となります。詳しくはご契約中のCATV局にお問い合わせになるか、CATV局からの月刊誌をごらんください。

FUROSIKI
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。 TV5台の内3台STBを使用したいがほかは、ローカルしか見ないのでこの質問をさせて頂きました。ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

恐らく地デジと地アナが混合されて来ると思いますから、他のテレビで地アナも見られると思いますし、他のテレビやレコーダーに地デジチューナーが入っていれば地デジも見られるはずです。

FUROSIKI
質問者

お礼

有難うございます。 契約予定の3台のTVはSTBで見ますが契約外のTVはデジタル対応TVに変えるか地デジチューナーを使用すると言う事ですね。

• DAV
回答No.2

パススルーで地デジ信号が来ている場合でも、台数は2~3台程度に分割できる強度です。地デジの場合分割数が増えると、アナログと違って受信できなくなるチャネルがでてくる可能性があります。

FUROSIKI
質問者

お礼

現在のアナログ契約は3台で他2台はおこぼれでローカルを見ています。強度の関係で台数に無理が出てくる可能性があると言う事ですか CATV会社に聞いて見ます。 ご回答有難う御座いました。

• yamato1957
回答No.1

STB(専用の受信機器)を使わずパススルーで受信しているのなら可能です。契約してるケーブルTVに聞いてみて下さい。

FUROSIKI
質問者

お礼

有難うございます。 CATV会社に聞いて見ます。