• ベストアンサー

地上アナログテレビ放送がダメなら地上デジタルもダメ?

近くに外環自動車道があるため、地上アナログテレビ放送はアンテナでは受信できず、ケーブルテレビ経由で視聴しています。 このような立地の場合、地上デジタルテレビ放送になっても同様の方法でしか観ることが出来ないのでしょうか?

• garp
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

同条件の時はアナログよりデジタルの方が受信エリアが若干小さくなります よって直接受信して見ることは出来ないと思われます ただ、一部の地域ではアナログとは別の位置にから放送する区域もありますので一概にはいえませんけど 関東地方では埼玉に新しいTVが建つ計画があります

garp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 埼玉県在住なので、可能性はあるということですね。 その計画の情報に注意しながら、再検討してみます。 (テレビをブラウン管から液晶に変えたら、地上アナログ放送がきれいに見えないので考えています。タワー建設には時間がかかるでしょうから待てないかも...)