• 締切済み

・ケーブルTV会社のインターネット

インターネットをケーブル会社のものを利用しているのですが、このケーブルに地上波デジタル放送の電波が入っていて無償で利用できるという話を 聞いたのですが本当なのでしょうか? 現在このケーブルはインターネットだけでTVは契約しておりません。 モデムから分岐して地デジチューナー内蔵のテレビに繋げば地デジ放送が 受信できるのでしょうか? すみませんが詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• migsis
回答No.7

発想を変えて、ケーブル会社と交渉し、無償で無料放送の受信が出来るよう接続変更してもらってはいかがですか。 あなたの交渉カードは、インターネット既契約という点です。 インターネットは光やADSLなどライバルがたくさんいますので、地デジなど無料放送の信号が来るようにしてくれなければ、インターネットを他社に乗り換える、とやんわり言いつつ要求するのです。交渉してみる価値はあります。

• meitoku
回答No.6

電柱からの宅内引き込み線の端末に保安器があると思います。 保安器にてモデムとTVを分岐していると思います。 TVを壊しても自己責任です。

• ume06
回答No.5

> インターネットをケーブル会社のものを利用しているのですが、このケーブルに地上波デジタル放送の電波が入っていて無償で利用できるという話を ちょっと忠告ですが。 実験とか言っておられますが、正規のテレビ契約を結んでない者が勝手にネットの回線をテレビに繋ぐことは禁止されてるはずです。 そんなものを無償で利用などはできません。 仮にやれたとしてもそれは違反行為になりますので、どうしてもやりたいならそのCATV局に申し込んでテレビの専用回線を利用ください。

• jtake00
回答No.4

基本的に線はTVサービスもインターネットも共通ですので 地デジTVに繋げば映るはずです。 ただ、安易に繋ぐのだけは止めてください。 ケーブルTV局はインターネット用に引いた線から乗ってくる ノイズに非常に敏感です。 貴方だけでなく他の方に影響が出る事があるのでケーブルTV局に 確認の上てやってください。 通常、分配後、TV側のラインにフィルタを付けてインターネットに 影響が出ない様にします。 またケーブルも5C-FBなどのノイズに強いケーブルを使用します。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、実験してみたいと思います。 TV側のラインに付けるフィルタとはどういう物なの でしょうか? また質問ですみません。

• black2005
回答No.3

モデムに入力されている同軸ケーブルを、TVの地デジ入力に接続してみれば分かります。 パススルー方式ならTVの受信設定さえ行えば地デジ放送が視聴可能、別方式(トラモジ方式)なら視聴不可です。 (TVが壊れる事はないので心配無用) 視聴OKなら、分配器でモデムとTVに分配すれば地デジ用アンテナは不要です。 但し、BS/CSや有料放送、CATV独自の番組は見れません。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。BSやCS放送は見れなくてもいいので この方法がいいと思っています。 明日、実験してみたいと思います。

• mappy0213
回答No.2

どんな契約なのか分かりませんがたぶん建物自体がCATV対応の建物なんでしょうかね? そうなのであれば基本パススルーなので地デジチューナがなくても地デジ放送が見れます。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。パススルー方式だと地デジチューナーなし でも地デジが見れるのですか?

• tadagenji
回答No.1

建物の外で、ネット用とTV用とを分岐してませんか? していなくてパススルーだと受信可能でしょう。 但し、無料放送のみですが。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットのみなので TVと分岐しているかは、わからないのですが、 以前FM放送はケーブルに入っていました。