彼女との旅行計画の旅費について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学生の卒業旅行として彼女との旅行計画を立てているが、友達との旅行も同時に計画している
  • 彼女は他の友達と同じ程度の旅費を自分に掛けてほしいと言っており、一方で自分は他の旅行と同等に使うことを提案している
  • お金的に無理な場合、彼女は他の旅行に行かなければいいと言っているが、どちらの言い分が正しいか考える
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との旅行の旅費

今年大学卒業予定の大学生です. 春休みの旅行に関して,彼女と旅行の計画を立てていますが,友達との旅行計画も3件同時に立てています. そこで予算に関して, 「他の友達と使った旅行の総額と同じだけの旅費を自分に掛けてほしい」 と彼女に言われたのですが,そんなことは財政的に無理です. 「他の友達より予算をかけない旅行はいやなので,他の旅行と同等に」 というのなら気持ちはわかるので, 『3件の旅行で一番高かったのと同じぐらい使うね』 と言ったのですが, 「いやだ,3件の総額と同じだけ使ってほしい」 といわれました. 『それはお金的に無理』というと, 「じゃあ他の旅行に行かなければいい」 と言われました. この場合,どちらの言い分が正しいでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.2

辛口です。 (ちなみに既婚・女性です) お子ちゃまですね。彼女。 結局は「私は彼女なんだから、あなたの友達よりも大事にしてよ」 と言いたいのでしょう。 「友達をとるか、自分(彼女)をとるか」ってことですよね。 私なら、自分の旅費は自分で払いますね。 同じ学生なんだから。 彼氏の友達関係も大事にしますよ。 それでこそ対等にお付き合いできるというものでしょう。 社会に出ても デートの約束してて急に仕事入ってキャンセルしたら 「私より仕事が大事なの!」と激怒するタイプでしょうね。 こういうのはどちらの言い分が正しいというよりも、価値観の違いです。 ちなみに、経験から言いますと、こういう女性は多いです。 無理なことはムリと言いつつ、穏やかに妥協点を探すしかないでしょうね。 頑張ってください。

majacky
質問者

補足

こういう女性は多いのですか。 彼女としては、私には個人的な旅行や買い物などに使ってきた借金があり、ケチケチした生活を常に彼女としながら過ごしているのにまた借金を増やして旅行に行く矛盾が許せないとも言っていました。

その他の回答 (4)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

それは恋人でもなんでもないです、恋人の振りしてカツアゲされてるだけですよ。 いい加減気づいてください。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

クレジットが止まるような計画性のないやつが、旅行の計画を無計画にたててりゃ腹も立つわな。 旅行行く前にちゃんと約束の「オゴリ」果たせよ。

majacky
質問者

補足

日頃の不満や腹を立てたからと言って、彼女がそんなわがままを言っていいんですか??

  • dedekk
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

>「じゃあ他の旅行に行かなければいい」 これが言いたいことなんだろうね。 前科がいっぱいあるみたいだから。 http://okwave.jp/qa/q6411583.html 罪滅ぼしをするべきなんだろうね。

majacky
質問者

補足

では私が旅行を控えるか、彼女に旅行をプレゼントするべきということですか???

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.1

この質問もネタだよね。 http://okwave.jp/qa/q6447268.html 通報します。

majacky
質問者

補足

ネタとはどういうことですか?? 彼女がやはりオカシイということですか??

関連するQ&A

  • アメリカ旅行の旅費について

    来年の3月に大学の春休みを利用して友人と4人でアメリカへ旅行することを計画しています。まだ漠然とした計画なのですが、期間はだいたい1週間前後で、NY近辺に行く予定です。 そこで質問なのですが、飛行機代、宿泊代含めてひとりあたり全部で総額いくらくらい必要でしょうか? 私ははじめての海外旅行となるのでいまいちどれくらいかかるのかわかりません。 また、アメリカ以外でおすすめの外国があれば、おしえてください。 一応友人の間では、スイス、オーストラリアなどが他の候補としてあがりました。 よろしくお願いします。

  • 旅費の立替えしてあげるべきか、、、

    友人と来年の3月に海外旅行へ行く予定でしたが、「都合が付かなくなるかも??」なんて、言われました  汗; まだキャンセル費用も掛かる時期ではないし・・・キャンセル可能ですが、私は楽しみにしていました!! 諦めきれず、どうにかできないかと考えていたところ・・・弟が今大学生で3月は丁度春休み~☆ 早速誘ってみると「誘いは嬉しいけどさすがに25万はキツイ!!」との返事。 私はすっかり旅行へ行く気満々なのです、、汗; (1)・・・この際、貯金をはたいて弟の分まで旅費を払う (2)旅費を立て替えてやって、後々月々少しずつ返してもらう (3)半額分だけ弟の旅費を持つ (4)旅行を諦める (5)その他・・・ どうするのが一番よいのでしょうか?? 弟に旅費10万+小遣いをバイトでどうにか用意してもらって、差額の旅費15万と、旅行中の食事代、オプショナルツアー代は私が持つようにしようか、、、とも考え中です。 弟は大学4年生←兄弟の中で唯一海外旅行へ行ったことないし、、。 4月~は社会人。・・・卒業祝いとして、、、ど~んと、、、出してあげたい気持ちもあるけど、、、 ご意見お待ちしております♪♪♪

  • 卒業旅行・ヨーロッパ☆

    気が早いかと思われるかもしれませんが・・・ 今、大学4年生なので今年度で卒業です。 なので、友達と海外に卒業旅行に行こう!! と考えています^^ そこでなんですが・・・ 条件が ・ツアー ・ヨーロッパ(イタリア・イギリス・フランスを巡れるといいな・・・) ・観光地!という所が行ければ十分☆ ・予算は、30万(旅費+現地での飲食代・交通費も込めて) ・泊数は、チョット分からないです  ↑の3つが、無理なく回れる程度で・・・ ・2月か3月に行く予定 です。 これで、実現は可能でしょうか?? 3都市でなくても、2つでも・・・ 1番行きたいのは、イタリアです。 一番気にかかるのが旅費です。 今、学生旅行を調べても時期が時期で無いので、 旅費がどの程度かかるのかが分かりません。 普通の旅行で見ても、大体20万前後なので、 参考になるのかどうかも分からなくて・・・ 就活でバイトもしていなかったため、貯金もわずかです。 今から貯めようと思っているので 大体のめどをつけたいんです!! 間際になって、予算が少なすぎた! 買い物があまり出来ないかも?!となるのは嫌なんです。 だからといって、旅費を貯めるだけに必死になるのも嫌で、 夏休みにも旅行したいし、普段も遊びたいと思っているので。 それと、日本で冬の時期だと やはりヨーロッパは、もっと寒くなるのでしょうか?! 教えていただけると嬉しいです♪ お願いします☆

  • 海外旅行に詳しい方、または行ったことのある方教えてください。

    海外旅行に詳しい方、または行ったことのある方教えてください。 私は学生なんですが・・来年の3月(春休みシーズン)に友達とハワイに旅行に行きたいのですが、ハワイにいる知人の家に泊めてもらう予定です。 なので、旅費がどのくらいかかるのか知りたいのですが、どちらも海外旅行は初めてでわかりません。 出来れば、安くで行きたいのですが春休みシーズンということもあって見当がつきません。 どなたか教えてくださると光栄です。

  • 家族旅行の旅費について

    家族旅行の旅費について質問です。 我が家では8年前から父もしくは母の誕生月に家族旅行をしています。 家族構成は父(60歳)、母(70歳)、長女(質問主/30歳/独身)、長男(28歳/独身)の4人ですが、 弟は水商売のため都合を合わせるのが難しく、社会人になってから一緒に行った事はありません。 今回母親の誕生月である10月に弟も一緒に行ける事になり、子供達2人が社会人になってから 初の4人での家族旅行になるのですが、お恥ずかしい話、私は今まで両親に旅費どころか 飲食代すら支払った事がありません。 子供の頃から旅行好きな両親に国内外様々なところに連れて行ってもらいました。 今更言い訳にしかなりませんが、その延長でずるずると30歳になるまできてしまった状態です。 昨年までは、私と両親の3人で行っていたので甘えていましたが、 今回弟が初めて一緒に行く事になり、旅費の支払いが急に気になりました。 宿泊先は毎年同じ宿で、敷地内の露天風呂付き離れに宿泊します。 旅館のHPで宿泊料金を調べてみたところ、休前日4名1泊2食付で3万2千円~でした。 単純計算で4人で12万円以上です。なので今回母親に旅費を全額支払うと申し出ましたが、 「私たちが支払えるうちは払う」 「毎年プレゼントも貰っているし、一緒に旅行ができる事自体が嬉しいから」 という理由で断られました。 せめて私と弟の分だけでも支払いたいと食い下がりましたが、軽くかわされてしまいました・・・。 私は旅費を支払ってもらっている後ろめたさから、 毎年父の日・母の日にはお酒やお花などのちょっとしたもの。 誕生日には3~4万円の家電製品などのプレゼントをしています。 しかし、私も弟も既に独立し、20~40万円の月給をもらっている社会人です。 両親は2人とも元公務員で本人達曰く『それなりの額の退職金』をもらったので、 お金の事は心配しなくて良いと言いますが、本当にこのまま甘えた状態で良いのでしょうか? 弟はお金にだらしがなく、水商売で収入は私の倍以上なのですが、 勤めている店(バー)の交際費?で毎月ほぼ使い切ってしまうそうです。 しかし、母親はそんな弟に甘く、つい最近まで弟の保険料や 住民税(弟は住民票を実家から転居先に移していません)も支払ってあげていました。 なので今回の旅費について弟に相談するのは無理だと思っています。 そもそも互いの連絡先も知らないような姉弟関係です。 長文になりましたが、今回10万以上の宿泊費の他、交通費(車で行きます)、 現地での飲食代など全て両親に負担させてしまって良いのでしょうか。 今まで親にお金を支払った事が1度もないので、どのタイミングで「私が支払う」 と切り出せば良いのかすらわかりません。 皆様はご両親との旅行の際、旅費や交通費・飲食代等々どのようにされているのでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 3週間のバックパック旅行(アジア)を考えています.

    ベトナム→ラオス→タイ→マレーシア(シンガポール)という日程で遺跡を巡り,街の様子なんかも感じながらバックパックで旅行しようと思います.バックパックで行くのは初めてなのですが度胸は割とあるほうだと思っています. どういうルートを通るかによって予算も変わってくると思いますが航空券など込みで20万前後に抑えたいと思っています. 旅行日数は3週間で行けるなら大学の春休みに,この日程で無理ならもう少し距離を短くして春休みに回るか,1か月ちょっとの日程で夏休みに行こうと考えています. 実際のところベトナム→ラオス→タイ→マレーシア(シンガポール)という日程を3週間くらいで20万前後の予算で行くことは可能でしょうか? 他によい案などがありましたら併せてお教えください.

  • 未成年の旅行について

    春休み中に友達と沖縄に行く計画ができていますが、未成年が旅行するのって法的に許されているんですか?夜出歩かなくても昼間に補導されることなどないでしょうか。教えてください。

  • 3歳児をつれてお盆に旅行したいのですが・・・。

     3歳児をつれてこのお盆休みに旅行を計画しています。国内海外を問いません。 リゾート系にしようかと思いますが、観光系でもOKです。予算は総額60万円までには収めたいと思います。期間は1週間くらいです。どこかいいところを教えてください。

  • 私の友人が旅費のキャンセル料を1人で払う羽目に・・・

    最近、私の大学時代の友人4人と、同じ大学時代の同期の2 人が旅行に行くことになりした。その2人というのが、私とは犬猿の仲で、私は誘われなかったのですが、問題はそこではなく、私の友人のうちの1人についてなのです。 彼は、一月に会社を退職し、現在失業中で、とても旅行などに行ける身分ではないのですが、せっかくの機会、ということと、2人(私とは犬猿の仲の)の押しの強さに押され て、日雇いのアルバイトをこなしながら、何とか旅費を稼ごうと必死になっていました。まあ、旅行と言っても一泊程度軽いものなので、三万くらいの予算だったのですが、 タイミング悪く、保険の支払いなどでの予定外の出費のために彼は期日までに旅費を稼ぐことができなかったのです。そして、どうなるかと思いきや、彼のせいで旅行の計画は中止、彼は、三万近くの旅行のキャンセル料を支払うはめに・・。その額は、全員のトータルのキャンセル料で、彼がどうやってその費用を工面したのか知りませんが、あまり良い顔をしていませんでした。 私としては、とりあえずは旅費は5人で立て替えてあげるとか、最悪、5人だけで行くべきだったのでは、と、その話を彼から聞いて思ったのですが・・。 後、キャンセルするにしても、各自で出し合うのが当然で、彼1人を悪者にし、その責任のすべてを負わせるのはあまりに理不尽だと思いました。 ちなみに、彼にキャンセル料を支払わせたのは、私とは仲の悪かった方の2人の内の1人なのですが、改めて、関心のできない人物と思うようになりました。 さて、ここ相談に乗っていただきたいことは、彼は、旅行が中心になったのは、彼のせいか、ということと、私の友人の3人を含む、もう1人が何故彼を弁護しようともしなかったのか・・・。それではお願いします。

  • 友達と卒業旅行 VS 父親と海外旅行

    私は高校卒業して4月から東京に進学するものです(・∀・)ノ 本題はというと、 この春休み中に友達と卒業旅行にディズニーランド行くか、父親とアメリカ旅行に行くか悩んでるんです(´Д`) 父とのアメリカ旅行は、去年から計画立ててて、すっごい楽しみにしてたんですが、私の大学受験とかいろんな関係でアメリカ旅行は中止になったんです(;_;) そして私の進路もやっと決まったとこで、春休みは友達と卒業旅行行く計画立ててたら、 なんと!昨日父が仕事でアメリカ行くから一緒に行くか?ってなったんです(´ω`) アメリカには小学生の頃から憧れてて、すっごい行きたくてしょうがないくらいで、 でも友達とはかなり離れてしまうから思い出づくりしたい(>_<) って感じでもう、ホントどうしようか迷ってます(;´`)!! 父となかなかアメリカ行ける機会はないし、でもその友達は自分の心開ける大切な友達なんで、もう究極の選択です(´Д`) どっちもなんて欲張りはさすがにできないんですが…w そこで! 皆さんがもし、私のような状況になってしまったらどちらを選びますか?? 今日まで決めなきゃないんでどうぞよろしくお願いします!! 長文すみませんでした(´`)