• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心の翼が折れそう。)

心の翼が折れそう

このQ&Aのポイント
  • 男性42歳、躁鬱病・抑鬱病などを抱える質問者は、バレンタインに関連するイベントが近づくにつれて気持ちが落ち込んでいます。
  • 20歳の時にチョコを貰って以来、バレンタインで何も貰っていない彼は、恋愛に関連するイベントが近づくと憂鬱になります。
  • 彼は病気を抱えているため、恋愛をしても誰も相手にしてくれないと感じており、寂しさと孤独感に苦しんでいます。しかし、どうすれば豊かな心を持つことができるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

心の翼ですか。 素敵な言葉ですね。 こんな素敵な言葉が出せる人なら、十分心が豊かだと思いますよ。 素敵なお付き合いをするには、というのは誰にでも共通のテーマです。 何も質問者さんだけが悩んでいる訳じゃないです。 みんな一緒。 心の翼が折れたら、自分自身の足で歩けば良いだけです。 出会いを求めるならなおさら。 まずは歩き出してみてくださいね。 出会いは一瞬ですが、幸せは焦らずゆっくりやってくるものです。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心の翼が折れたら、自分自身の足で歩けば良いだけです =確かにそうですね。羽が折れれば歩くしかないのですもんね。幸せは焦らずゆっくりやってくる・・・。そうかもですね。ただ私は自分で言うのも何なんですが、今まで壮絶な人生を歩んできているので、ここら辺りでそろそろ幸せになれそうかな?とは思ったりしてるんです。クリスチャンではありませんけど神様は公平な人生をくださると信じているからです。このまま人生、一人ぼっちで終わっちゃったら、あまりにも寂し過ぎる人生です。でも励みになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • poshmama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんにちは。私も実は前からあなたのファンです。やっぱり他にもファンがいますね。初めてあなたの質問を読み いつかあなたの事を理解してくれる人が現れると思いますよ。回答を今まで読み とても素敵な方だと思ってます。私は育児ノイローゼになり 少しの間病院に通院した事があり 時々一人で悩みすぎて 欝になってるかなぁ…とふと気づく時があります。 病気の事を理解してくれて素敵な女性が現れる事を信じてます。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンになってくれてありがとう。私のファンの皆さん、口を揃えて「回答が素敵」とか「的を得てる」とか「親身に回答してる」とか言ってくださるんですけども、私としては「そんなに良い回答してるのかなぁ」と思っています。ただ相手の身になって回答するっていう事してるだけなんですけども、そう言われると嬉しいですね。でも「きつい事言うときはきつい」ですけどね(笑) そうですか。poshmamaさんも育児ノイローゼになった事あるんですか・・・。でもちゃんと立ち直れているんですね。素晴らしいです。見習いたいです。よければ私のブログにも遊びに来てください。ヤフーブログで閲覧できます。タイトルは「Poizon19のつぶやき」です。 いつまでもファンでいてくださいね。最近ファンの方々の言葉が凄い励みになってるんです。勝手ながらこれからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.7

お礼もらって… ヤフロブってわかんない 私はこの手は苦手なんだ でもこの質問締め切らなければいつでも辛くなったら話聞けるよ 年も近いしね 私がついてるから安心して(^o^)v なぁ~んてね 私前にもやっぱり精神的病気で病院通ってた人と付き合ってたことあるの その人はいろんな自分が出てきちゃうみたい そしてそんな自分に虐待しちゃうの やっと症状が表れなんでそうなるかまでは私なりにわかったんだけど 別れることになっちゃってね あなたとこうやって付き合い出来たら、また私はこの病気について考えていこうと思ってます 辛くなった時またメッセージ下さい

noname#140269
質問者

お礼

ありがとう。因みに「ヤフロブ」じゃなくて「ヤフブロ」です、ヤフーブログを勝手に略して言っただけです(微笑)。ヤフーのトップページに小さく「ブログ」と書いてます。そこをクリックするとヤフーブログに行けるんですけど、一寸やってみてください。 年も近いという事で、気楽な言葉遣いに変えます。そうなんだ、soodaneさんにもかつてそうゆう方いたんだ。でもちゃんとsoodaneさんという素敵な彼女がいたわけなんだね。じゃぁ、俺も大丈夫かな?何かいけるような気がしてきた。まぁでもこうゆう病気に無理は禁物だから、無理はしない様にする。実は俺の事、「兄貴」って呼んでしたってくれる女の子いるんだ。年も2つしか違わないから、俺も「妹分」として接するんだけど、ボディータッチはしてくるし、腕も組んでくるし、手も繋いでくるし、俺に気があるのかな?と思って、一昨年だったかな?告白した事あるんだよ。俺もその子と凄く気が合うから。そしたらね「兄貴は兄貴さ。大好きだけど恋愛対象には絶対なれないよ、有り得ない」と言われて、あらららら。俺も深追いしないタイプだから、そうゆう関係で良いやと考えて、彼女も仕事忙しいし、住んでる場所も違うから、年に3~5回飲みに行く程度。今でも交流はあるけど「友達以上恋人未満」さ。サバサバした性格だからね。俺はズバズバ言うし、彼女はサバサバで何となく気が合うのさ。 力になってくれるという事で、本当にありがとう。辛い時はまた相談させてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.6

私ねあなたの回答読んであなたのことお気に入りにしたくらいですよ でも回答履歴がないから悲しい( p_q)エ-ン ってぐらいポジなのにね あなたのある回答に鬱だったって書いてあって信じられなかったですよ だから私は無理やりそういう経験してるから人にはわからないところまでわかるのかなって思ってました 私はこのカテゴリーで回答するので 質問見たらあなたじゃないですか いったい何だって思って読んで回答にならない回答してます とても素敵な方だと思ってますよ、少なくても私は 自信持って下さいよ ファンですよ(^3^)/ ポジのままでいて下さい バレンタインチョコあげられないけど 旦那もいるんですけど こんな私のためにも 鬱がでてきたら頭を振って下さい(^_-)

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私を「お気に入り」にしていただいてるんですか。本当にありがとうございます。嬉しいです。 私は本当に質問に書いてあった通りの病気持ちなんです。でも、ハタから見たら本当に普通の人なんです。でも心の中は大変な状況なんです。普通は抑鬱か躁鬱かどちらかなんですが、私の場合は両方で、珍しい部類なんだそうです。で、心身障害者にも認定されています。ポジのままでいたいんですけども、ネガな私がそれを邪魔するんです。臨床治験でも、こうゆう症状は稀有なんだそうです(主治医談)。見た目も普通。生活も普通に出来る。でも障害者。何か変てこな立場です。このサイトで回答する際は、必ずポジな私が回答します。だから私は本当に不思議な人間なんです。偏見の目で見られてしまい、家族には「鬱だと自分で思い込んでるだけだろう」とは言われるし、友人達からは私が「心身障害者」と知った途端、ある事無い事噂が飛び交い「あいつは危険だ」みたいに言われ、どんどん離れていくし・・・。全くの孤独です。実際一人暮らししてますから「真の孤独」です。丸々1週間口を利かないのも珍しくありません。だからなおさら人恋しいのかも知れません。 引き続いて、私を「お気にいり」にしていただけると嬉しいです。私のヤフブロにもたまに遊びに来てください。「Poizon19のつぶやき」というタイトルで出してます。励みになります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124879
noname#124879
回答No.5

こんばんは。 >男。×1。「躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・人格障害」を抱え13年半の42歳です いつも理に適った魅力的な回答をされているので、全然予想もしていませんでした。 >こんな病気持ちの人間なんて誰も相手にしてくれないし、 「素敵な出会い」の為に、コミュニケーション・スキルを学ぶセミナーに参加すると、自分が生まれ変わるのでおすすめです。あるいは、婚活セミナーを受講してみてはいかがでしょうか。ネットで検索するとヒットします。 >こんな私にでも「素敵なお付き合い」が出来ると思いますか?運命の女性に出会えると思いますか? 思います。 >結局、私は「素敵な出会い」の為に何をすれば良いんでしょうか。 自分に合いそうな様々なセミナーに参加されるとよろしいかと思います。自分が変わると自然に心も豊かになります。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は神経疾病を患っていると言っても、本当に特殊な心理状態なんです。普段はネガに陥り易いんですが、このサイトで回答する時とか、ヤフブロに書き込みをする際は、本当にポジになれるんです。だから人に誤解されやすいんです。言われます「全然、そうゆう風には見えない」と。確かにハタから見たら普通に見えるやも知れません。ところが肝心の心理状態が見えないものだから、本当に誤解を招き易いんです。会話障害もあると書きましたが、本当に直接人と話そうとしても、どもりが出て上手くしゃべれないんです、普段は。最悪は失語症になる事もあります。でも仕事とパフォーマンスを兼ねた事を外でやり、人に話かけられる分にはちゃんと会話が出来るんです。こうゆうケースは本当に稀です、ともお医者さんから言われています。臨床治験でもこうゆう例は無いとも言われています。だから本当に私の苦しみを分かち合ってくれる「運命の人」と出会いたいというのはそこなんです。テレビで綾瀬はるかさんや、関根麻里さん、宮崎美子さんを見ると本当に癒されます。贅沢かもですが、こうゆう女性が傍にいるだけでも随分違うと思うんです。 色々アドバイスありがとうございます。それから私のつたない回答に目を向けていただいている事を心から感謝致します。これからも回答は続けていくので、良ければまた見てください。

noname#140269
質問者

補足

色々とありがとう。感謝します。そろそろ締め切ります。今回は私のファンの方から沢山、回答、励ましをもらって感謝してます。皆さんにベスアンあげたいんですが、ファンの方の中からベスアン選ぶのちょっと不公平感を自分では感じるので、今回は「以外」の方から選ばさせていただきます。勝手言って申し訳ありませんけど、ご理解ください。ではまたよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も彼方の回答をよく目にしている躁鬱病患者です。 いつも彼方の回答を読んでいて感心していました。 私も家族からの理解は有りませんし、親とは絶縁状態です。 夫婦関係も子供のために10年以上家庭内別居状態です。 彼方は今までにそういとうな苦しみを味わってこらていますよね。 その経験が彼方には活かせれているんだと思います。 年齢私とも殆ど変わりませんが、ご縁と言うものは 有る日突然に繋がる事もある事を知って頂きたくて 回答をさせていただきました。 私も2年前に酷い鬱状態となりましたが、 そのことに気付きもしないでいたら、躁状態が一気に出て 自分では抑えきれなくて、喚き散らしていましたが、 そんなある日、たまたまたった1回会っただけの方と ご縁で今は仲良くさせて頂いています。 もうお互いの気持ちも固まっており、近日中には 一緒に住む話をしています。 私には躁鬱病の負い目が有りますが、彼は私のすべてを 受け入れてくれる唯一の人間だと感じています。 ご縁が有り、彼に話しているうちに躁状態も無くなりました。 たまには指摘をされますが、本当の自分が出せる唯一の人間に巡り合えるとは 思いもしていなかったので、今まで苦しかった事を耐えてきて 本当に良かったと思っています。 神が?与えられた試練を乗り越えた先には、必ずや幸せが持っていることを 彼方にも伝えたくて、こうして回答しています。 必ず彼方にも幸せが待ち受けているはずですので、 焦らずに病気の症状が良くなるように、応援していますから。 今の彼方に出来る事は過去を受け入れ、 そして周りの人間に感謝をする事だと思います。 どうか、彼方にも良縁が有りますように・・・

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のつたない回答に目を通してくださってるんですか?大変ありがたい事です。そんな感心されるような事を書いてるつもりは無いんですが、5つも精神疾病を患ってるくせに、経験を踏まえてメンタル面のアドバイスをし、いざ自分の事となるとダメになってしまう。こんな繰り返しです。でも何だか嬉しいです。 彼氏できましたか。近々一緒に住むんですね?という事はご結婚もそう遠くは無いですね。理解してくれる彼で良かったですね。貴女も素晴らしいが彼氏も素晴らしいと思います。私もこの苦しい何とも表現しがたい状況を耐え抜けば、道は拓かれますかね?そう思う様に無理しないで、努力していきます。過去の事は忘れたいです。忘れたい事だらけです。私の為に祈ってくれてありがとう。感謝します。 貴女が幸せになれますように・・・。

noname#140269
質問者

補足

色々とありがとう。感謝します。そろそろ締め切ります。今回は私のファンの方から沢山、回答、励ましをもらって感謝してます。皆さんにベスアンあげたいんですが、ファンの方の中からベスアン選ぶのちょっと不公平感を自分では感じるので、今回は「以外」の方から選ばさせていただきます。勝手言って申し訳ありませんけど、ご理解ください。ではまた回答見てくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

50歳のおじです。 あなたと同じ質問に何度も回答していますので、あらためて私の背景を お知らせする必要もないかもしれませんが、私もバツイチで、 普通にしていたら、女性との出会いなどありません。 会社でなどの出会いもないし、というか、現代はすぐセクハラ等の問題に なってしまうので、社内の女性となんて危なくて仕方ありません。 地位も地位ですから、へたなことをするとパワハラにもなってしまいます。 でも、昨年少しの間でしたが、彼女ができましたよ。出会いは詳しくいえませんが、 20代前半の聡明な女性でした。私は心豊かでもなんでもないですよ。 寂しさいっぱいの中年です。でもね、出会いを諦めたりしていないんですよ。 出会いに対してポジティブになっていれば、必ずあると思っています。 バレンタイン嫌ですね。昨年は、10個くらいもらいましたが、全部水商売の 女性からです。義理チョコでさえ会社でも渡されなくなりました。 今年は、キャバクラやクラブに行かないので、多分0個でしょう。 「ホワイトデーで出費しなくていいや」と強がっています。 まあ、そう悲観せず、ぼちぼちやっていきましょうよ。そのうち、このコーナーで お互いに、「これは脈ありですか?」などの質問をしてみましょうよ(笑)。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいです。50歳にして20代前半の彼女がいらっしゃったんですか。ちょっとビックリです。でも凄い。羨ましい。私もポジな私が出たら出来ますかね?でもネガな部分もかなり出易いので、本気で私の事をちゃんと理解してくれる方でないと無理かな?ってどうしても思っちゃいます。それがいけないんですかね? そうですね。いつかこのサイトで「脈ありですか?」の質問をしてみたいですね。ありがとうございます。励みになります。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.2

poizon19 さんには少なくとも女性とお付き合いされた幸せな瞬間がたくさん あったように思われますので、バレンタインでチョコをもらうよりもかけがえ のない経験をたくさんされていると思います。 私はもともとチョコをもらえるなんてあまり期待していないので、女性か ら義理チョコとか半分本命のようなチョコをたまたまもらえただけでとて も嬉しい気持ちになります。期待してもらえなかったら残念ですから。 もらえなくてもたいして何とも思わずネタにするくらいです。 >「素敵な出会い」の為に何をすれば良いんでしょうか あなたが得意な分野で活躍できる場を見つけてあなたを必要と思ってもら えるよう努力することが素敵な出会いのために欠かせないと思います。 あるいは、努力しても裏切られるような辛い思いをし続けたらそんな自分を コントロールできるようになって気がついてみれば小さな幸せにもたくさん 気づくことができるようになってバレンタインがどうこうとかも気にならな くなってまた別の世界が見えるかもしれません。でもpoizon19さんはきっと そのような体験をたくさんされているのでしょうからその経験を生かされて 良い結果が出るようにも思うのですが。でも苦労してきたことをそっと隠して 誰かをフォローできるようなほうがカッコいいと思います。駄文ですみません。 私は女性とつきあったことさえありませんので参考にならないと思いますが。

noname#140269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少なくとも女性とお付き合いされた幸せな瞬間がたくさんあったように思われますので・・・・ =それがそうでもないんですよ。これまでに本格的にお付き合いした人はその最後にチョコくれた女性と元妻だけなんです。それも、あまり幸福感を感じたわけじゃないんです。最初の彼女からは2度裏切られましたし、沢山嘘も付かれました。元妻とは結婚当初から締め付けが厳しく、とにかく「過干渉」でした。携帯の覗き見なんか平気で普通にするし、飲みに行くって言えば「誰と?どこで?何時に帰ってくんの?」てな調子。勝手に浮気疑惑まで課せられて、さすがの私もプッツンきて大喧嘩になった事も。何も幸福な思いは(あったかも知れませんけど)浮かんで来ません。 私の得意分野はアートです。アートと言ってもちょっと変わってて、ガラス板に絵とか字を機械で彫るんです。ヤフオクとかヤフブロに私の作品が掲載されているので、(poizon19のつぶやき、というタイトル)よければのぞいて見てください。北海道民なので冬は出来ませんが、5月辺りからパフォーマンス的な感じで、路上で彫ってるのを見せています(その時の私は極端に極端なポジな私)。皆さん興味津々で足を止めてくださいます。別に出会いを求めてそうゆう事をしてる訳じゃないんですが、こうゆう私の仕草を見て、誰かファンになってくれないかな。路上ミュージシャンみたいに。 励みになります。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二重人格で生きづらい

    私は二重人格です。人生が生き辛くて仕方がありません。 私には極端にポジな自分と極端にネガな自分が、同じの心の中にいるんです。それが交互で現れるもので実際にどちらが本当の自分か分からないんです。 最近 はネガな自分が悪さしないんです。どうしてなのかおとなしくしてるのです。 異なる人格が代替で出てくるので、本当に困ります。助けてください。

  • バレンタインって、2月14日限定ですか?

    バレンタインまで、1か月切りましたね。 実は職場に気になっている人がいて、告白まではとても いかないにしても、せめて本命チョコとして渡したいな と思っています。 ところがシフトの関係で知ってしまったのですが、その人は 2月14日に有給申請をしているらしいのです。 …この時点で、もう素敵な彼女さんがいるんだなってすごく へこんでしまっていて、チョコを渡すこと自体、諦めないと いけないこと、わかっています。 迷惑だと思いますけれど、お誕生日プレゼントとかは渡せな いし、やっぱりバレンタインのチョコ、渡すだけは渡したい んです。職場のほかの男性には義理チョコを配るつもりですが 義理は14日に渡せて、本命は14日に渡せないんだなって 思うと、へこんでしまうのです。 やっぱり、バレンタインチョコは14日限定で渡さないと意味 のないものなんでしょうか。

  • 飛躍しすぎてませんか?

    このサイトで「彼にバレンタインの義理チョコを受取ってほしくない」という内容で 質問をさせていただき回答をいただきました。 その回答の中に ・義理チョコ受取るな、なんて挨拶もするなと言っているのか ・義理チョコもらう=もてる、人気がある ・義理チョコ拒否=いずれは出世に響く ・義理チョコ拒否は相手の女性を傷つける ・義理チョコは社交辞令で挨拶と同じ などがありました。 私は義理チョコは渡しませんし、正直驚くような回答でした。 義理チョコって世間ではそのような位置づけなのですか? 義理チョコと挨拶を同じ扱いにするなんて飛躍しているようにも思います。 また、義理チョコをたくさんもらったからって、もてる・人気があると言う事ではないですよね。 (本命チョコをたくさんもらう、だったらそうかもしれませんが…) 拒否することが出世に響くというのもびっくりです。そんな会社があるんですか? 相手を傷つける、と言うのも本命だったら分かりますが、義理チョコ一つ断るくらいで 女性って傷つくのでしょうか?私だったら彼女の事大事にしてるんだーくらいにしか思いません。 義理チョコは社交辞令で、受け取るのも社交辞令…という事なのでしょうか。 日本においてバレンタインの義理チョコと言うのがお歳暮やお中元と同じくらい浸透しているのですね…。 バレンタインは愛を告白する日との認識でしたので私が世間知らずなだけなのでしょうか。 (うちの会社は表向きは義理チョコ禁止ですし、個人的にやりたい人はそっと渡す、 と言うのが暗黙の了解でしたので。) 義理チョコってそんなに重要視されるものですか? 世間の義理チョコの扱いって飛躍しすぎてませんか?

  • 彼氏が他の女子からチョコ貰ってきてムカつきます!

    高1女子です。 今日彼氏にバレンタインのチョコあげようと思ったら もう他の女子からチョコ貰ってて それでなんか嬉しそうにしてるしちょっとムカつきます(>_<)! せっかく昨日頑張ってチョコ作ったのに あんなにチョコ貰ってたら私のチョコ霞んじゃうよ~! 彼は義理チョコなんだし貰ってもいいじゃんって言うけど みなさんはどう思いますか? やっぱり私の心が狭いですか? 軽く流したほうがいいですか?

  • 心の病気について

    私は工場作業員の仕事をしていましたが、2か月前にの仕事の影響から「抑うつ状態、適応障害」を患い退職しました。 1,こういう病気というのは数日で治るような簡単ではないのでしょうか? 2,本人は治ったと考えていても、科学的に見ればまだ治ってないと見なされる事はよくあるのでしょうか? 3,正常な判断や冷静な考え方ができなくなり、その勢いで物事をやってしまったり発言をしてしまうのも症状の1つでしょうか? 4,抑うつ状態やうつ病等の心の病は「本人が全て悪い」「本人がちゃんと対応しないからこうなる」「本人が弱いからこうなる」というのが全てであり、心の病にかかった人間は障害者施設で生きるか永遠に無職でいるしかないのでしょうか? 前の職場のスタンスは…「社会は力が全て。うつ病になるのは本人が全て悪いのであり人間関係や環境など知ったこっちゃない。」「意思表示や自己表現が乏しいのとちゃんと対応しないのが悪い。つまり本人が全て悪い」「お前みたいなうつ病人間ははどこでも働けない、働けるとしても障害者施設ぐらいだ。嫌なら強くなるしかない。」というものでした。

  • バレンタインが終わってからチョコをあげました。

    大学生です。 バレンタインが終わってから一週間後位に、 好きな人に手作りのチョコを渡しました。 半年前から仲良くなり、何回か一緒に出掛けたり、学校でお昼をしている仲です。 バレンタイン前から好きだったんですが、 勇気が出なくてチョコを渡せませんでした。 そうしたら後日会おうと言われ、会いました。その日は急に、「彼氏はいないの?彼氏ほしい?」や「最近は恋愛してないの?」「今まではどんな付き合いだった?」などを聞かれた後に、 「バレンタインのチョコが欲しい」と言われました。 結局、バレンタインは過ぎていましたがチョコを渡しました。渡して別れてからすぐ感謝のラインがきたので、嫌ではなかったのかな、と思っています。 バレンタインを過ぎてからチョコを欲しいと思う彼の心理は脈ありでしょうか? 義理でも欲しいでしょうか? 理解ある回答をお待ちしております。

  • 好きな人が二人⇒バレンタイン、どうしよう?

    大学生の女です。 実は、好きな人が二人居ます。 (好きな人、というより気になる人ですが) バレンタイン、どうしようかと思っています。 告白するつもりなんて毛頭無いんですが、やっぱりチョコを渡したいなぁと・・・ ただ、もう大学は休みです。 つまり、義理チョコっぽく(?)渡すことは出来ないんです。 授業があれば配ったり出来たいんですけど、今じゃ早すぎるしと考えてたら授業終了、です。 バレンタインというイベントは諦めるべきですか?

  • ホワイトデーにチョコのお返しはした方が良いんですか?

    ホワイトデーにチョコのお返しはした方が良いんですか? 19歳ですがバレンタインの日に、バイト先の子から少し高そうな義理チョコ1箱でもらいました。 自分はその子にぜんぜん恋愛感情などはないです。 ましては仲も良いってわけでもないんです。 まぁバイト仲間で、たまに喋るというぐらいの仲です。 ですがチョコのお返しはした方が良いんでしょうか? またチョコを渡す時はなんて渡せば良いでしょうか? 本命チョコならちゃんとどんな事を言って渡せば良いかはわかるんですが・・・。 義理チョコなので逆になんて言って渡せば良いかがわかりません。

  • どうなんでしょうか?

    相手の(男)心がまったく読めません。 バレンタインで、「チョコ義理やからね。」 って言って渡したら、顔真っ赤にして、 お返しは、「チョコ来年もよろしく」 とか言って。彼女じゃないのに。 でも、メールは他の女の子と私とは、違うんです。 友達は絵文字いっぱい使って。 私には、句読点すらないんですよ! からかわれてますかねぇ・・・ お願いします。

  • 職場での義理チョコ

    義理チョコについてこちらのサイトでいくつか質問をさせていただいたのですが 回答者さまの中に”義理チョコやめてほしい”という声があり、素朴な疑問を感じたので 質問させてください。 「職場での義理チョコの習慣って必要ですか?」 ・回答者様の性別 ・必要/不必要 ・その理由など を書いていただけると嬉しいです。 また義理チョコについて思った事を遠慮なく書いてください^^ よろしくお願いします! ちなみに私の回答は… 女性、不必要、基本的にバレンタインチョコは好きな人か恋人にあげるものと思っていますので…。 ホワイトデーにお返しを悩ませてしまうのも気がひけますし、画一的に配る義理チョコは 無くてもいいのでは、と思っています^^;