• ベストアンサー

地方ネタです

ドッチボールなどでチーム分けをするときに, グーとパーで分けますよね??? その時の掛け声を教えてください!! ちなみに私は 大阪府中部で 「グッとっパーでグッとっパ」でした!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1090/2105)
回答No.1

30年ほど昔の北九州では、「グーと、パーで、分かれましょ!」でした。

warai---ho-kag
質問者

お礼

やはりグーとパーなんですね。 友人から,九州の人はグーとチョキで分かれるって 聞いていたんです(@_@;) 九州って広いですもんね。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • グーとチョキでチーム分け

    こんばんは!! 過去にグーとパーでのチーム分けが質問に出ていましたが 私の住んでいる所(札幌)では、グーとチョキでチーム分けをしています。 仕事柄、コレを使うことが多々あるのですが 皆さんの地域では、どのような言い方で分けていますか? ちなみに私は「グッチー、グッチー。あった(合った)っち♪」です。 参考にしてみたいので、回答お願いします。

  • グーとパーでグループ分けするとき・・。

    小学生くらいの時、グーとパーだけのじゃんけんでグループ分けしてドッヂボールやったりしましたよね? その時のかけ声って何でしたか?私は「グーパージャス」と言っていたのですが、浜松出身の夫は「グーパーだっ!」と言っていたといいます。地方によっていろいろあるのでしょうか?ちなみに私は横浜出身です。

  • じゃんけんのときの掛け声などの方言

    今大学で方言の調査をしております。 そこで皆さんの地域でのじゃんけんやグループ分けするときの掛け声について教えてください。 因みに私は岐阜県の美濃地方で ジャンケン…じゃんけんぽい グループ分… 二つに分けるとき:ぐっちーぐっちーぐぅちっ(グーとチョキで) 三つに分けるとき:ぐちぱぐちぱぐーちーぱ(グーとチョキとパー) と言います。 出来るだけ多くの方にお聞きしたいのでお願いいたします。

  • チョリンチョリンパリン

    「チョリンチョリンパリン…」と掛け声をかけ、あいこになったら「ドン」と言うジャンケンがありますが、 『カレーバージョン』があるということを先ほど知りました。 チョキの時は「超カレー」、あいこの時に「水」と言うことだけは分かったのですが、グーとパーの時の掛け声が分かりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • グッパージャスで~わかれっこ!

    みなさん、数人を2つのグループに分けるとき、グーとパーで分かれたりしますよね? そのとき、どんな音頭をとりますか? 私が通う高校は、かなり広い範囲から生徒が集まっています。 部活中、チーム分けをするときに 「グッパージャスで~わかれっこ!」と当たり前のように音頭を取ったら 「初めて聞いた!!」と言われ、 「グッとっパーでわかれっこ!」(さいたま市大宮区、千葉県千葉市、東京都??区) 「グーとーパーにわーかれろ!」(さいたま市西区宮前町) 「グッチーグッチーグッチージャス!」(←グーとチョキ!!さいたま市中央区本町)が挙がりました。 「ジャスってなんなの?」という疑問も・・・ でもどれもリズムは大体同じです。すごく興味深いです。 みなさんの音頭と、できれば出身地を教えてください(>_<)♯

  • グループで2組に分かれる時の掛け声

    皆さん、こんにちは。 先日、グループで2組にグループ分けする際、じゃいけんをした時のことです。 各方面で掛け声が違っており、私の地元の掛け声は「おかしい!」とボロカスに言われました(泣)。 その時、分かったのですが、かなり地域によって掛け声が違うという事を知りました。 そこで!皆さんの地域はどのような掛け声をするのか教えてください。 また私の地域の掛け声を使っている地域の方も「私それ使ってる!」と教えてください。 ちなみに現状分かっている掛け声は以下のとおり (1)「グッパでわかれんね~んで」(大阪・大東) (2)「グースートーンパ」(大阪・高槻) (3)「グッパでわかれましょ ピンポン」(奈良) (4)「うーらーおーもーてー。うえーしたー」(神戸) (5)「グーッチョ」(鳥取) ちなみに私の地域は(1)になります。 今後の為にも皆様ご協力お願い致します。

  • ~全国各地から、回答お待ちしてます!~ 【グーとパー(チョキ?)で、2組に分かれる方法】

    子供の頃、「2組に分かれて遊ぼう!」というときに、 【グーとパーを使ったジャンケンのようなもの】をして決めませんでしたか? 私の小・中学校では、「グとパでそろい!」でした。 (発音的には「グーとーパーでーそーろーい!」で、「い!」と同時に手を出す) ちなみに愛知県名古屋市です。 でも、高校に入っていろんな学区の子達が集まってこれをやろうとすると、みんなそれぞれやり方が違っていて、統一するのが大変でした。 同じ市内でもこうも違うなら、日本全国にはどれだけの種類が流通しているのか・・・非常に興味があります! できれば出身地も併せてご回答いただけると嬉しいです♪ いろんな地域の方のご回答をお待ちしています! 東京の人のが「標準バージョン」なのかな・・・(笑)

  • 「グー」「チョキ」「パー」の三種類のうち二種類を使ってグループ分けをす

    「グー」「チョキ」「パー」の三種類のうち二種類を使ってグループ分けをすることがあると思いますが、そのときの掛け声は? 使う二種類と地域、年代(年齢)を書いていただきたいです☆ 調べ学習の資料にしたいです

  • ムシキングのゲーム、やり方が解りません。(長文すみません)

    家庭で遊ぶムシキングのゲームを買いました。 (ゲーセンのはやった事がありません。) やり方を教えていただきたいのですが、 例)秒のカウント中に相手がグーを出してき   ているから、自分はパーを出します。 そこで 質問1)   そうすると、実際は相手はチョキを出し   て私は負けます。   だったらカウント中に相手は、グーもチョ   キもパーもださなければいいと思うのです   が。 質問2)     カウント中、自分はパーを出しているのに、   パーの選択をすると、自分のグーが点滅す   る時があります。   俺はパーを選択しているんだよーーー。   なんでグーが点滅するんですか? 質問3)   グー、チョキ、パーがクエスチョンマーク   で見えなくなるときがあります。   (1本の時と2本の時があります)   なんのために見えなくなるのでしょうか? 質問4)   あせらせの特殊わざってなんのためにあ   るのですか?   相手が焦って急いでグーを出しても結局   はそのグーで無い場合が多々あります。   だとしたら焦らせても意味が無いのでは?   私は焦って、ホントの答え「グー」を出   しているのかと信じてパーを出したら相   手はチョキを出してきます。

  • 「ぐっぱー」の掛け声について^^;

    かなり昔、高校入学直後に班分けなどで「ぐっぱー」をすることになりました。 みんなで掛け声を掛け、グーかパーを出して人数を2チームに分けるヤツです。 ところが、みんな同じ県内から来ているにも関わらず、掛け声がぜんぜん違って戸惑いました。 そこでリサーチしたところ、面白いものが出るわ出るわ(笑) 以下のようなのです。()内は1回でキレイに2チームに分かれなかったときに 続けて掛ける掛け声です。 「ぐっぱーでホイ!」(ホイ!ホイ!ホイ!) 「ぐ~っぱ~でだぁれとなっても怒りなしっ!」(しっ!しっ!しっ!) 「ぐっぱで別れましょ、ぴんぽん!」(ぴんぽん!ぴんぽん!ぴんぽん!) ・・・全員、自分のところのやりかたが常識だったので、お互い非難と大笑いの嵐となりました。 さて、皆さんの出身地や母校では、どんな掛け声でやってましたか??

専門家に質問してみよう