• 締切済み

グッパージャスで~わかれっこ!

みなさん、数人を2つのグループに分けるとき、グーとパーで分かれたりしますよね? そのとき、どんな音頭をとりますか? 私が通う高校は、かなり広い範囲から生徒が集まっています。 部活中、チーム分けをするときに 「グッパージャスで~わかれっこ!」と当たり前のように音頭を取ったら 「初めて聞いた!!」と言われ、 「グッとっパーでわかれっこ!」(さいたま市大宮区、千葉県千葉市、東京都??区) 「グーとーパーにわーかれろ!」(さいたま市西区宮前町) 「グッチーグッチーグッチージャス!」(←グーとチョキ!!さいたま市中央区本町)が挙がりました。 「ジャスってなんなの?」という疑問も・・・ でもどれもリズムは大体同じです。すごく興味深いです。 みなさんの音頭と、できれば出身地を教えてください(>_<)♯

みんなの回答

• miokong
回答No.2

京都です。『グッパッパ』でした。

akumo
質問者

お礼

グッパッパだと思わず毎回パーを出してしまいそうです(笑) 回答ありがとうございました!!

回答No.1

東京に住んでいます。 私の地域ではこのような音頭を取ります。 「グッパー、グッパー」 「グッパー、ジャス」 「グッパー、チョイス」 「グーとパーでじゃんけんぽい」 などなどです。 確かに地域によってじゃんけんの音頭が千差万別で 面白いですよね。 ジャスは、恐らくですが、英語でジャスティスを正義、 公平、正直などなどの意味で、それを短縮した言い方 のゴロにして言っているのでは?

akumo
質問者

お礼

ジャスティス!!なるほど~ 回答ありがとうございました!!