• ベストアンサー

ジャンケンのパー

子供の頃から気になってたことです。 どうして、じゃんけんではパーはグーに勝てるのでしょう? チョキは鋏、グーは石、パーは紙なわけですが、鋏で紙を切って勝ち、石で鋏を刃こぼれさせて勝ち、というのはわかります。ですが石を紙で包んで勝ち、と言えるのでしょうか?石だって紙をボロボロにすることはできると思うのですが・・・?? くだらない質問ですがけっこう気になってます。 頭の固い私にどなたか教えてください。

  • izuri
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が昔、質問者さんと同じ疑問を持ったときに「グーの石はただの石じゃなくダイヤモンドなんだよ」と教えられました。 ダイヤモンドはその光あってこそ価値があるものだから、紙で包まれて姿形が見えなくなってしまっては価値がなくなる=負け、ということだそうです。 この話が正しいかどうかはわかりませんが、私はこの話で納得したので参考までに書かせていただきました。

izuri
質問者

お礼

なるほど、と思わず呟くくらいすっきり解決させていただきました。まさかダイヤモンドだったなんて。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 紙は鋏で切られるから鋏の勝ち、鋏は石には刃が立たないから石の勝ち、石は紙でつつまれてしまうから紙の勝ち.....って小さい時に教えてもらってそのまま今に至っていますが。。。。

izuri
質問者

お礼

小さいころに教わって以来、私もそれで納得できていたんですけどある日やたら気になりだしました(笑) 回答ありがとうございました!

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.2

世界のじゃんけん/世界のジャンケン というHPが、まじめにじゃんけんの疑問を追求しています。 しかし、定番の理由はなさそうですね。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/janken.html
izuri
質問者

お礼

そんなサイトがあったなんて全くわかりませんでした!わざわざ教えてくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました!

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

それを言ったらハサミで岩を砕いて見たくなりますし、ハサミで紙を切ったらなんで勝ちなの?と訳が分からなくなります。 なので、妥協が必要ではないでしょうか。あくまで子どもに理解をさせるための例えだと思うのです。元々の逸話とかうか、じゃんけんの起源を調べた方が良いのかも知れませんね。

izuri
質問者

お礼

子どもに理解させるための例え…なるほど、そういう考えもあったんですね。全く考えがまわりませんでした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • じゃんけんで一番強いのは??

    初めましてm(_ _)m この前バイト先でクリスマスケーキ争奪戦があって(笑、みんなでじゃんけんで決めました(笑 そこでふと思ったのですが、じゃんけんって必ずどれか一個には負けますよね!? で、グーは「石」、チョキは「はさみ」、パーは「紙」とかイメージがあると思うのですが、それは一旦置いといて全てに勝つことが出来るのって感覚的にどれだと思いますか?? 個人的にはなんとなくチョキって感じがするんですけどね…(笑 ではm(_ _)m

  • ジャンケンの パー と グー ってどちらが強い?

    パー が 強い意味がわからなよ!! だって! パーは、紙でしょ? そして、グーは、石! チョキは、ハサミ! うん~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうしても納得できない!>< なんで!紙が石に勝つんだよ! そうおもいません?? このままじゃ理解に苦しみ、円形脱毛症になっちゃうよ!! てか、もうすでになってるよよよよーーーーん(-.-) 誰でもいいから、納得できる回答欲しいよ! よっ!よっ!チェケラチョ よっ!よっ!チェケ チェケ ラチョ! よ! ラップはサービスだYO! ちなみに、これは↓別な方のラップだYO!

  • ジャンケンのグー、チョキ、パーではどれが一番強い?

    私は、よくジャンケンをするのですが、負けるのはいやです。 勝ちたいです。 だから、グーとチョキとパーの中で一番強いのをおしえてください。 最近、ジャンケンに負ける夢を見るようになり、なかなか眠れません。 誰か助けてください。 勝ちたい!!

  • じゃんけん

    4人でじゃんけんを1回行う時あいこになる確率を教えてください 4人ともグーパーチョキの同じものを出す3通り 2人が同じで残りの2人が異なる場合 例えば 2人がパーで後の2人がグーとチョキ 2人がチョキで後の2人がパー、グー 2人がグーで後の2人がパーとチョキ の3通り で合ってますか?

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が

    エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が表示されるプログラムを作りたいのですが可能でしょうか。 できればグーなど手の形はイラストを使いたいです。当方パソコン初心者です。

  • マシューじゃんけん

    藤井隆さんの「マシュー's BestHitTV」を水曜の深夜にやっていたころ 全身で表現するじゃんけんをやっていたのを見たことがあります。 子供のころ足を使ったじゃんけんで遊んだことがありましたが、 足だけでなく体全体でグー・チョキ・パーを表現していました。 「パー」は覚えています。 両手を下に下ろし、体全体を弓状に反らしていました。 ・・・が、グーとチョキをどうやっていたかが思い出せません。 体の動きを文章で表現するのって結構難しい・・・ と思いつつ、覚えていらっしゃる方、教えてください。

  • 足指じゃんけんについて

    足指でするグー、チョキ、パー運動は、エコノミー症候群にも有効のようで、 機内ビデオにも紹介されています。 私はグーはできますが、チョキがあやしく、パーも他の人ほど開きません。 足指じゃんけんができるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 出来なかったけれど、出来るようになった方のお話も伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • じゃんけんの確率について教えてください

    じゃんけんの確率について教えてください じゃんけんの確率について教えてください。 3人でじゃんけんをしました。 3人ともパーを出してあいこになりました。 再び3人でじゃんけんをしました。 3人ともグーを出してあいこになりました。 この2回のじゃんけんで1回目でパー、2回目でグーであいこになる確率(ただ単に2回とも、あいこになる確率ではなく)を教えてください。 P.S. 考えすぎて頭が混乱しているので、言っている意味がわからなければすみません。 普通に3人でじゃんけんをして2回連続あいこになる確率(例えば2回ともチョキであいこ)とは違うような気がしまして・・・

  • チョコレートプラネットのじゃんけん

    キングオブコントでチョコレートプラネットがやっていた ”あっちむいてホイ”(アルチスムルケスポリス?)のネタで、 じゃんけんのことをなんてゆっていたか わかりますか? 全くわかりません。 それとグーとパーはなんていいますか? ●あっちむいてホイ→アルチスムルケスポリス(?) ●じゃんけん→? ●グー →? ●チョキ→チキリス(?) ●パー →? あいこ→アイコリオン(?)

専門家に質問してみよう