• ベストアンサー

グーとパーでグループ分けするとき・・。

小学生くらいの時、グーとパーだけのじゃんけんでグループ分けしてドッヂボールやったりしましたよね? その時のかけ声って何でしたか?私は「グーパージャス」と言っていたのですが、浜松出身の夫は「グーパーだっ!」と言っていたといいます。地方によっていろいろあるのでしょうか?ちなみに私は横浜出身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetnet
回答No.2

tomokotomokoさん、こんにちは。 僕は子供時代をずっと東京で過ごしましたが、 やはり「グーパージャス」もしくは「グッパージャス」でした。 関東圏はこのかけ声が主流のようです。 ところが、県別で見ると実にさまざまなかけ声があるようです。 下のURLを参考にしてみて下さいね。

参考URL:
http://www.pure.co.jp/~cha-san/janken-p.htm
tomokotomoko
質問者

お礼

URLすごくおもしろかったです。真剣に読みふけってしまいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• utapon
回答No.10

新潟県出身です。 『ぐぅ~っとぱっ』でした。 それにしても懐かしい質問ですね(^◇^)

質問者

お礼

懐かしいでしょ(笑)このサイトは割と堅めの質問が多いから、たまにはこういうバカな質問で息抜きしてください。

noname#1313
noname#1313
回答No.9

北海道は「グーとチーで合った人!」でした あとジャンケンではないけれど、手のひらの「うらおもて」で決めてる方が多かった気がします

質問者

お礼

手のひらのうらおもてで決めるのは初めて知りました。私も試しにやってみたのですが、なかなか難しいですね・・。

• hozanna
回答No.8

私は一番目のyoyoyoさんのおそらく隣(県境の市のひとつ西)ですが 小学校の低学年あたりは「グーッパでわかれましょ」 そのあと「グーッパでワ・カ・メ」に短縮(?)されました。 あと時々「グースートーンーパ!」っていうのもありました。 こういうのは結構ちがいがあるみたいですね。

質問者

お礼

ワ・カ・メって面白い!やっぱり高学年になると言うのが面倒くさくなるのでしょうか・・?

回答No.7

20代東京(多摩地区横浜寄り)出身:「ぐーぅとぱっ!」ですよ。

質問者

お礼

私のところは「ぐーぅとぱっ!」というより「ぐっとっぱ!」というバージョンもありました。微妙に違っていて興味深いです。

noname#1667
noname#1667
回答No.6

HNの通り群馬ですが、田舎でしたので、地方とによってというより、小学校単位でローカルルールがあったような気がします。(自信なし) 私の学校では、「グーとパーぁでーすーよ」と言って、決められないと、「ぐー、っぱ」を繰り返していました。 グーとパーの話しとは関係ないですが、じゃんけんの掛け声も、色々地域性があって面白いですよ。 私がした質問ですが、参考になりますでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98525

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98525
質問者

お礼

URLおもしろかったです!かけ声まで地域性があったなんて・・。 他にもいろいろ見つけてみたいですね。

noname#2538
noname#2538
回答No.5

tomokotomokoさん、こんにちは。 私は東京生まれの東京育ち(23区内)ですが、子どもの頃は「グーチージャス!」でした。(グー・チョキバージョンですね。) 現在は都内(市部)に住んでいて、うちの子達は「グッパッショーで分かれましょ!」と言っていますね。同じ都内でも違うものだなあ、と思いました。

質問者

お礼

時代によっても変わっていくんですね・・。私はまだ子供がいませんが、産まれたらなんと言って遊ぶのか楽しみです。

• tez3
回答No.4

こんにちは。横浜エリアでは 「グーパージャス」「グーパージャン」「グットッパ」等が主流ではないでしょうか? 「グチッチ」「グッチッセ」などのグーとチョキのバージョンもよくありました。 「裏か表(うらかおーもてっ)」なんていうのも横浜の一部南の方ではありましたよ。 なんかなつかしいですね。 私は今でもグットッパ派です。

質問者

お礼

グットッパ、ってそういえば言ったかもしれない。なんか今すごく懐かしい気分になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

九州です。  うちの近辺は単純に「チョキなしじゃんけん、じゃんけんぽん」でした。  人によって混乱するというので、デキるやつが面白がってあちこちに仕掛けていましたが、そのうち自分も混乱して誰もやらなくなりましたね(^_^;

質問者

お礼

○○なしじゃんけん、っていうのは私もやりました。 確かに混乱しますよね、私はすごく苦手でした・・。

• yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 関西(兵庫と大阪の県境)出身です。 「グッパ」って呼んでましたね。 「グッパしよー!」って感じで。実際やるときは「♪グーとーパーでー(ほいっ)」とか 短縮形では「グッパで(ほい)」でした。

質問者

お礼

「ほいっ」って何かかわいいですね。参考になります、どうもありがとうございました。