• ベストアンサー

グーとパーでグループ分けするとき・・。

小学生くらいの時、グーとパーだけのじゃんけんでグループ分けしてドッヂボールやったりしましたよね? その時のかけ声って何でしたか?私は「グーパージャス」と言っていたのですが、浜松出身の夫は「グーパーだっ!」と言っていたといいます。地方によっていろいろあるのでしょうか?ちなみに私は横浜出身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetnet
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

tomokotomokoさん、こんにちは。 僕は子供時代をずっと東京で過ごしましたが、 やはり「グーパージャス」もしくは「グッパージャス」でした。 関東圏はこのかけ声が主流のようです。 ところが、県別で見ると実にさまざまなかけ声があるようです。 下のURLを参考にしてみて下さいね。

参考URL:
http://www.pure.co.jp/~cha-san/janken-p.htm
tomokotomoko
質問者

お礼

URLすごくおもしろかったです。真剣に読みふけってしまいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • utapon
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.10

新潟県出身です。 『ぐぅ~っとぱっ』でした。 それにしても懐かしい質問ですね(^◇^)

tomokotomoko
質問者

お礼

懐かしいでしょ(笑)このサイトは割と堅めの質問が多いから、たまにはこういうバカな質問で息抜きしてください。

noname#1313
noname#1313
回答No.9

北海道は「グーとチーで合った人!」でした あとジャンケンではないけれど、手のひらの「うらおもて」で決めてる方が多かった気がします

tomokotomoko
質問者

お礼

手のひらのうらおもてで決めるのは初めて知りました。私も試しにやってみたのですが、なかなか難しいですね・・。

  • hozanna
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.8

私は一番目のyoyoyoさんのおそらく隣(県境の市のひとつ西)ですが 小学校の低学年あたりは「グーッパでわかれましょ」 そのあと「グーッパでワ・カ・メ」に短縮(?)されました。 あと時々「グースートーンーパ!」っていうのもありました。 こういうのは結構ちがいがあるみたいですね。

tomokotomoko
質問者

お礼

ワ・カ・メって面白い!やっぱり高学年になると言うのが面倒くさくなるのでしょうか・・?

回答No.7

20代東京(多摩地区横浜寄り)出身:「ぐーぅとぱっ!」ですよ。

tomokotomoko
質問者

お礼

私のところは「ぐーぅとぱっ!」というより「ぐっとっぱ!」というバージョンもありました。微妙に違っていて興味深いです。

noname#1667
noname#1667
回答No.6

HNの通り群馬ですが、田舎でしたので、地方とによってというより、小学校単位でローカルルールがあったような気がします。(自信なし) 私の学校では、「グーとパーぁでーすーよ」と言って、決められないと、「ぐー、っぱ」を繰り返していました。 グーとパーの話しとは関係ないですが、じゃんけんの掛け声も、色々地域性があって面白いですよ。 私がした質問ですが、参考になりますでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98525

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98525
tomokotomoko
質問者

お礼

URLおもしろかったです!かけ声まで地域性があったなんて・・。 他にもいろいろ見つけてみたいですね。

noname#2538
noname#2538
回答No.5

tomokotomokoさん、こんにちは。 私は東京生まれの東京育ち(23区内)ですが、子どもの頃は「グーチージャス!」でした。(グー・チョキバージョンですね。) 現在は都内(市部)に住んでいて、うちの子達は「グッパッショーで分かれましょ!」と言っていますね。同じ都内でも違うものだなあ、と思いました。

tomokotomoko
質問者

お礼

時代によっても変わっていくんですね・・。私はまだ子供がいませんが、産まれたらなんと言って遊ぶのか楽しみです。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.4

こんにちは。横浜エリアでは 「グーパージャス」「グーパージャン」「グットッパ」等が主流ではないでしょうか? 「グチッチ」「グッチッセ」などのグーとチョキのバージョンもよくありました。 「裏か表(うらかおーもてっ)」なんていうのも横浜の一部南の方ではありましたよ。 なんかなつかしいですね。 私は今でもグットッパ派です。

tomokotomoko
質問者

お礼

グットッパ、ってそういえば言ったかもしれない。なんか今すごく懐かしい気分になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 九州です。  うちの近辺は単純に「チョキなしじゃんけん、じゃんけんぽん」でした。  人によって混乱するというので、デキるやつが面白がってあちこちに仕掛けていましたが、そのうち自分も混乱して誰もやらなくなりましたね(^_^;

tomokotomoko
質問者

お礼

○○なしじゃんけん、っていうのは私もやりました。 確かに混乱しますよね、私はすごく苦手でした・・。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 関西(兵庫と大阪の県境)出身です。 「グッパ」って呼んでましたね。 「グッパしよー!」って感じで。実際やるときは「♪グーとーパーでー(ほいっ)」とか 短縮形では「グッパで(ほい)」でした。

tomokotomoko
質問者

お礼

「ほいっ」って何かかわいいですね。参考になります、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • グーとパーでグループ分けするやつの名前と方法

    よく学校とかで公平なグループに別れるときに使うのですが、 最近色々な種類があることを知りました。 私の地元の学校では「ぐっとっぱ」と呼んでいますが、 「グーパー」「ぐっぱっじゃん」などもあるらしく驚きました。 そして、やり方も違い私の馴染みの「ぐっとっぱ」では 『ぐっとっぱ』と掛け声をかけ、決まらないときは『ぱぱーっぱっ』と続けます。 「ぐっぱっじゃん」では 『ぐっぱっじゃん』と掛け声、決まらないときも同じ掛け声と聴きました。 「グーパー」はじゃんけんと掛け声が同じで、私の親が子供のときに使っていたそうです。 他の種類があったら、教えてください。 あと、この中で使っている物があったら報告してくれると嬉しいです。

  • 「グー」「チョキ」「パー」の三種類のうち二種類を使ってグループ分けをす

    「グー」「チョキ」「パー」の三種類のうち二種類を使ってグループ分けをすることがあると思いますが、そのときの掛け声は? 使う二種類と地域、年代(年齢)を書いていただきたいです☆ 調べ学習の資料にしたいです

  • じゃんけんのときの掛け声などの方言

    今大学で方言の調査をしております。 そこで皆さんの地域でのじゃんけんやグループ分けするときの掛け声について教えてください。 因みに私は岐阜県の美濃地方で ジャンケン…じゃんけんぽい グループ分… 二つに分けるとき:ぐっちーぐっちーぐぅちっ(グーとチョキで) 三つに分けるとき:ぐちぱぐちぱぐーちーぱ(グーとチョキとパー) と言います。 出来るだけ多くの方にお聞きしたいのでお願いいたします。

  • グーとパーで分かれましょう、は英語で?

    日本語で2グループに分かれたい時に、”グーとパーで分かれましょう”とやることがありますよね。英語圏でもこの分かれかたはあるのでしょうか?その場合、英語で何というのでしょうか?

  • ぐーとぱーで仲間分けする時の掛け声って?

    30代のものですが、よく小学生の頃に二つのグループに分かれるときにぐーとぱーで何か掛け声をかけながらグループ分けしませんでしたか? そのときのみなさんの掛け声のかけかたを教えてください。それからできればその地方やあとこのことを母に聞くとピンとこないそうなのですが、いったいいつ頃からこの掛け声って発祥したのでしょうか? わかるかた教えてください。ちなみに私の地方では(関東地方北部です。) ”ぐーとぱーのすけながし”といってグループ分けします。 みなさんのお答えお待ちしてマース。(^.^)

  • 地方ネタです

    ドッチボールなどでチーム分けをするときに, グーとパーで分けますよね??? その時の掛け声を教えてください!! ちなみに私は 大阪府中部で 「グッとっパーでグッとっパ」でした!

  • チョリンチョリンパリン

    「チョリンチョリンパリン…」と掛け声をかけ、あいこになったら「ドン」と言うジャンケンがありますが、 『カレーバージョン』があるということを先ほど知りました。 チョキの時は「超カレー」、あいこの時に「水」と言うことだけは分かったのですが、グーとパーの時の掛け声が分かりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • じゃんけんする時の「最初はグー」は?

    じゃんけんする時に大阪では「最初はグー」といいつつ、グーを出しますが、他の地方でも使われているのでしょうか?また、もし、いつ頃からどの地域で出てきたのかご存知の方がおられたら教えてください。

  • ~全国各地から、回答お待ちしてます!~ 【グーとパー(チョキ?)で、2組に分かれる方法】

    子供の頃、「2組に分かれて遊ぼう!」というときに、 【グーとパーを使ったジャンケンのようなもの】をして決めませんでしたか? 私の小・中学校では、「グとパでそろい!」でした。 (発音的には「グーとーパーでーそーろーい!」で、「い!」と同時に手を出す) ちなみに愛知県名古屋市です。 でも、高校に入っていろんな学区の子達が集まってこれをやろうとすると、みんなそれぞれやり方が違っていて、統一するのが大変でした。 同じ市内でもこうも違うなら、日本全国にはどれだけの種類が流通しているのか・・・非常に興味があります! できれば出身地も併せてご回答いただけると嬉しいです♪ いろんな地域の方のご回答をお待ちしています! 東京の人のが「標準バージョン」なのかな・・・(笑)

  • じゃんけんで、最初に出す手は何ですか?

    じゃんけんで、最初に出す手は何ですか? 僕は、グーです。(パーの時もあります) 皆さんはじゃんけんで、最初に出す手は何ですか?