• 締切済み

iphoneのドラッグについてのプログラミング

ドラッグしている指の座標をとってくるアプリを作成した。 ホームボタンがある下側の画面外からタッチして画面内へとドラッグし続ける場合はちゃんと反応するのですが、上側の画面外からタッチして画面内へとドラッグした場合反応しません。 これはどうしてでしょうか?  ステータスバーが関わっているかと思い、消してみましたが変化はありませんでした。  どうしたら解決できるのでしょうか? わかる方がいればぜひお力をお貸しください。

みんなの回答

• xjd
回答No.1

こんにちは。 確かにその箇所は以前から反応しませんね。 正しい理由は知らないのですが、画面外の上側には、近接センサー(耳を近づけたらイベントを拾う)などいろいろなセンサーが仕込まれているので、指のタッチイベントは受け取らないようにしてるのかも知れません。 想像ですみません。

ktravelart
質問者

お礼

ありがとうございます。

ktravelart
質問者

補足

しかし、アプリのゲーム「ストリートファイター」ではできているようなので何か方法があるのかもしれません、、、、。