• ベストアンサー

iPhone Objective-C ドラッグ

iPhoneアプリで画像のドラッグはYouTube等の動画サイトで 説明付きのものもあり 作成することはできたのですが 画像ではなく ボタンの場合だとどうすればよいのでしょうか? Interface Builderですでに他のアクションとコネクト済みのボタンをドラッグさせることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> UIButtonのアクションに関してですがアクション1をTouch Down時に > アクション2をTouch up時にという風にコネクトさせています > この場合、ドラッグの処理が優先されてもTouch Down時に実行されるアクション1は同時実行されないのでしょうか? やってみればわかります。やった結果、期待どおりにいかなければ、どういう結果になったのか、報告とあわせて、質問し直してください。 (回答者を、便利屋さん扱いしないように。あなたはだれにも金銭を伴う報酬を支払っていないのですから、回答者の無償の行為を無駄づかいしないように。お金を払ってるのなら、がんがん質問しまくればいいんでしょうけど。) > >UIButtonではなく、べつのクラスにする > とおっしゃいましたが具体的には何が一番良いと思われますか? UIImageViewですね。 どのクラスを使うかというよりは、UIGestureRecognizerの、どのサブクラスを使い分けるか、というほうが、問題の焦点だと思います。 UIButtonをタップダウンしたときのイベントメソッドを、UIPanGestureRecognizerのアクションメソッドに移動すれば、いいのではないか?という発想はありませんか? いえることは、イベントの発生があらかじめ組みこまれているUIControlクラスだけは除外、というだけです。

nosuke5614
質問者

お礼

harawoさんの言うようにUIButtonではなくUIImageViewで作成しなおしました touchesBeganにTouchDownのイベントを touchesEndedにTouchUpのイベントを書き込んで事項したところうまくいきました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

iPhoneのプログラミングをしているのですから、iOSならびにObjective-Cの用語を使って、現状の説明と質問をしましょう。そうしないとあらぬ誤解とすれちがい、する必要のない仲違いを起こす原因になります。 「画像のドラッグ」とは、画像を貼り付けているUIView(の、おそらくサブクラスであるUIImageView)のインスタンスをドラッグするという意味だと思います。それでいいですね? ボタン(UIButton)はUIControlのサブクラスですが、UIControlはUIViewのサブクラスなので、UIButtonはUIViewのサブクラスです。なので、UIImageViewをドラッグするプログラムと、まったくおなじプログラムで、ボタンのドラッグが可能です。 ドラッグというイベントの処理をするには、ふたとおりがあり、ひとつはUITouchクラスを使う方法、もうひとつはUIGestureRecognizerクラスを使う方法です。今回のケースでは、ボタンをタップするというイベントと、ボタンをドラッグするというイベントを区別しなければいけませんから、UIGestureRecognizerを使ったほうが、プログラムしやすいでしょう。ドラッグイベント処理は、UIGestureRecognizerのサブクラス「UIPanGestureRecognizer」を使います。 UIPanGestureRecognizer Class Reference http://developer.apple.com/library/ios/#documentation/uikit/reference/UIPanGestureRecognizer_Class/Reference/Reference.html (ガイド)Gesture Recognizers http://developer.apple.com/library/ios/documentation/EventHandling/Conceptual/EventHandlingiPhoneOS/GestureRecognizers/GestureRecognizers.html#//apple_ref/doc/uid/TP40009541-CH6-SW1 ボタンはタップして指を離したときにイベントが発生することに注目します。対してドラッグはタップした瞬間に、イベントが発生します。つまりボタンアクションの実行より、ボタンドラッグのアクション(メソッド)の実行が優先されることになります。ボタンアクションが優先されて、ボタンドラッグが行われないということにはなりません。 (しかしながら、ドラッグが終わった瞬間に、ボタンのアクションが実行されますから、意図しない結果となる可能性は高いです。もし自分がそういうGUIを作るとしたら、UIButtonではなく、べつのクラスにすることでしょう。アクションの実行は、かならずしもUIButtonでなくても、可能なので)

nosuke5614
質問者

補足

返答ありがとうございます そうですね。用語を使って説明を分けた方がよかったですね すみませんでした UIButtonのアクションに関してですがアクション1をTouch Down時に アクション2をTouch up時にという風にコネクトさせています この場合、ドラッグの処理が優先されてもTouch Down時に実行されるアクション1は同時実行されないのでしょうか? また、興味本位ですがharawoさんは >UIButtonではなく、べつのクラスにする とおっしゃいましたが具体的には何が一番良いと思われますか?