• ベストアンサー

iphoneアプリ interface builderでのLabelの

iphoneアプリ interface builderでのLabelの文字スペースの変更 iphoneアプリを制作しようとしており、interface builderのLibraryからLabelをドラッグしてViewの画面に配置したのですが、このLabelの文字と文字の間のスペースは微調整できるのでしょうか? 「123」を「 1 2 3 」のように、文字と文字の横のスペースを広げたいと考えています。 お手数ですが、教えて頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.4

ダブルクリックしてテキスト入力状態にし、Attributes の Draws Background のチェックを外せば、背景は透明になりますよ。

mochika
質問者

お礼

ようやくできました!返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• capy2009
回答No.3

Text View (NSTextView) をお使いください。 これは NSText を継承しているので、カーニング(文字間隔の調整)なども当然有効です。

mochika
質問者

お礼

返事が遅れてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。 >Text View (NSTextView) をお使いください。 おお、なるほど!そうすればカーニングの調整ができるのですね! ありがとうございます! ちょっと試してみたところ、背景を透明色に出来なかったのですが、こちらは透明にすることは可能でしょうか・・・? 被せるような質問をしてしまい申し訳ありません、 もしもご迷惑でなければお教え頂けると幸いです。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

基本的にラベル名称は『半角文字』を使用している場合が多いです。 123 123 と表示と言うのは『2バイト文字(全角)』を使うと言う事 >スペースは微調整できるのでしょうか 出来ません。

mochika
質問者

お礼

スペースの微調整はできないのですね、なるほど、ありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ありません、 ご回答ありがとうございました!

• harawo
回答No.1

ご自身でそういうサブクラスを作ることになると思います。

mochika
質問者

お礼

なるほど、やはりそういう手段しかないのですね。 返事が遅れてしまい申し訳ありません、 ご回答ありがとうございました!