• ベストアンサー

iPhone アプリ ドラッグ

iPhoneアプリ作成で iPhoneのロック画面解除で画像を右へスライドさせてロックを解除する このようなアクションを作成したいのですがどうすればよいのでしょうか? 画像のドラッグだとA点(初期)からB点(目的地)までいろんな経路で行くことができますが そうではなく、A点からB点までを一直線で結んで その線の上しか移動することができないようにしたいです (画像を放した際、初期の場所に戻らなくていいです) どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

UITouchイベントから、X座標か、Y座標のみ取得する。 X座標を取得したなら、Y座標のほうは計算で導き出す。 それを移動後の座標(CGPoint)とする。 こんな道筋でしょうか。 サンプルはこんな感じです。45度の角度で、UIViewインスタンスが、直線上を動くようにします。 float distanceX,distanceY; - (void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { UITouch *touch = [touches anyObject]; CGPoint point = [touch locationInView: self.superView]; distanceX = self.center.x - point.x; distanceY = self.center.y - point.y; } - (void)touchesMoved:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { ITouch *touch = [touches anyObject]; CGPoint point = [touch locationInView: self.superView]; float x = point.x + distanceX; float y = x + distanceY; self.center = CGPointMake(x, y); } じっさいには、もっとViewの位置関係を考えた計算をしなければなりませんが、ざっとはこういうことです。 あと、UITouchではなく、UIGestureRecognizerを使ったほうが、簡潔なコードにすることができます。

nosuke5614
質問者

補足

返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません 合間をとって挑戦しているのですがなかなかうまくいきません 一つお聞きしたいのですがこのイベント処理は画像という前提で書いていただきましたがボタンにした場合(Interface Builderで他のアクションをコネクトさせているので)やはり面倒でしょうか?