• ベストアンサー

Excel2007で、折れ線を引きたい

Excel2007に取り込んだjpgの地図に経路の線を引こうとしています。折れ線を引くのに、線の開始点でからドラッグしクリックするまで直線を引き、そこで折れて次クリックするまで直線。最後ダブルクリックで終了というのをイメージしています。 点Bで折れる線分ABCを引く場合、AB、BCのそれぞれは直線で、連続の線を意図しています。 挿入―図形―線の中の直線ではABとBCが別々の線になります。あるいは Bを通らずACの線になってしまいます。 他に方法があるのか私の操作が悪いのでしょうか?教えて下さい。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

「直線」ではなく「フリーフォーム」を使うと、意図されている通りの操作で意図されている通りの折れ線が引けます。フリーフォームは直線と同じ「線」のグループの中にあります。

aerio
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。 この方法、私が意図していた方法でした。ただ、一つ目の折れ線が終わり、次の折れ線を書こうとした時、再度、挿入―図形―「フリーフォーム」の選択になります。一旦「フリーフォーム」を選んだのに、すぐに解除されて、扱いにくいですが、これでよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• gyouda1114
回答No.4

丸みのある曲線であれば曲線 鋭角であればフリーフォーム 最初と2番目■をクリック 最後の四角でダブルクリック

aerio
質問者

お礼

フリーフォームを使うことにしました。ありがとうございました。

• imogasi
回答No.3

オートシェイプー線ーフリーフォームで、視点でクリック。その後線をなぞろうとせず、ドラッグせず(これをやるとビリビリ線になる)折れ曲がる点だけ、マウスでクリックしていけばよい。終点ではESCを押す。

• tom04
回答No.2

こんばんは! 当方使用のExcel2003での回答になりますが・・・ オートシェイプで直線を始点から終点まで挿入した後に 直線上で右クリック → 頂点の編集 を選択して 途中で折り曲げてはダメですか? Excel2007にも同じ操作方法があると思います。 以上、参考になれば幸いですが 的外れなら読み流してくださいねm(__)m