• 締切済み

お稽古でお茶碗を壊してしまいました・・・

先日の茶道の初稽古で、先生のお茶碗を水屋で清めている際に、不注意で落としてしまい、淵が欠けてしまいました・・・ 先生にすぐに誤りましたが、「いいわよ~、気にしないで~、接いでもらってまた使えるから~」とのことでした。 その場にいた、他の先輩のお弟子さんなどにてみましたが、今までそうこうことがなかったので、こういう場合にどうしたよいかよくわからないようでした。 流派や先生によって、対応は様々かと思いますが、このような場合、どいういった対応が考えられるものか、教えていただきたくお願いいたします。

みんなの回答

  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.2

どんな茶碗なのかが、一番の問題でしょう。 「接いでもらってまた使えるから」と先生が言われたという事は、相当良い茶碗なのでしょうか? 普通でしたら「接いで使う」等は言いません。稽古用の茶碗でしたら、そのまま捨ててしまいますから。 先輩にどの様な茶碗だったのか伺った方が宜しいと思います。 どんなに稽古でも2~3万円以下の茶碗は、なかなか使いません。 もっと高価な茶碗の可能性があります。 初めて稽古されたのでしたら、あまり高価な茶碗は使わせて貰えないかもしれませんけれど。 それが分かったところで、考えたらどうでしょう。 稽古の日にち以外のところで(他のお弟子さんが居ない所で)、ちゃんと謝る必要があると思います。

blueberrygate
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 はやりまずきちんと謝ることが大事ですよね。 そう思って、昨日、お稽古日でなかったのですが、先生宅にお詫びに伺いました。 「そんなこと気にしていたらお稽古なんかできないのだから、本当に気にしないで。お稽古で使うお茶碗は4、5千円くらいのものだし。(でもたぶんもっと高いとは思いますが・・・)」とのことでした。 そして、一応、小額ですがお包みしたものと、菓子折りを持っていったのですが、お菓子の方だけ受け取られました。 こんなんでよかったのかと思うのですが、一応、改めてきちんと謝ったので、自分の気持ち的に少しすっきりしました。 ありがとうございました。

回答No.1

あまり気にしないで良いと思います。 形ある物は壊れるのですから。 先生はたくさんお茶碗を持っているでしょうし、漆と金でつなげばそれはそれでまた綺麗になります。 とは言ってもお茶の先生って、余程の方で無い限りそんなに儲からないので気になるし、接ぐにもお金がかかります。 気になるのでしたら、その分をお出しになったらいかがですか? それも受け取ってもらえないようでしたら、どこかご旅行(京都)に行った時にでも、和菓子を買って来れば良いのではないでしょうか。

blueberrygate
質問者

お礼

おやさしいアドバイスをありがとうございました。 やはり気になりますので、昨日、小額ですがお包みしたものと菓子折りを持って、先生宅に改めて謝りにお伺いしました。 お包みしたほう(お金)は受け取ってもらえず、「じゃあお菓子の方だけ」ということで、菓子折りだけ受け取っていただけました。 「寒くて手が冷たかったこともあるのでしょう。水屋に火鉢もおかなかった私も悪いし。稽古用の安いお茶碗だし、全然気にすることないのよ。」とおっしゃっていただきました。 今度、旅行に行ったときにまた美味しい和菓子や、似たようなお茶碗(私の購入できる範囲で)を見つけたら、お土産として買ってこようかなと思っています。 すぐにアドバイスをくださり、嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽古場を変わりたい

    今通っている茶道のお教室は、自分としては、修行の場と考えて、道楽気分ではやりたくないのですが、先生がしょっちゅう他の方とおしゃべりしていたり、あまりよく見てもらえてない?ような気持ちを持ち続けながら、お稽古しています。 教室も先生も変わりたいのですが、通える範囲の場所に同じ流派の先生はおらず、まったく選択肢がなく、でも、お茶は大好きでと悪循環に陥っています。 近所に違う流派はあり、いっそうのこと流派を変えて、再挑戦してみようか・・・・とも考えていますが、 皆さんでしたら、どういう行動をとられますでしょうか。

  • お稽古事での人間関係

    趣味で始めたお稽古事の教室に通い始めて10ヶ月。ずっと茶道を学びたくてやっとこれだと思う流派が見つかり習うことが喜びで楽しんでいます。月に一度の稽古、今日教えていただいたことや気づきは身に着けて、次回の稽古に望みたいと思い、自宅でも自主練習をしています。 この教室では、学生や仕事を持った方が多く、稽古に来るのがやっとの生徒さんが多いようです。自分は主婦ですし、日中時間が取れるため練習ができます。また、実際に茶道を始める前でも、大寄せ茶会には好きで参加していて、作法教室で十年ほどマナーや作法を学んでいたので立ち居振る舞いができることもあり、茶道初心者といえども手馴れているため同じ頃に始めた生徒さんより上達が早いようです。 そのせいか、最近先生たちから「(授業の進度は?)通った回数だから」とか、教室に長くいれば「楽しいの?」「暇なの?」と言われたり、最初の歓迎モードからちょっと冷めた見方、(あなたやりすぎよ)みたいな雰囲気がとれます。 水屋でちょっと先輩に質問したら「そんなに教えると、すぐ追いつかれちゃうわよ」と先生が言ったり、 長く通っている人たちにも「追いつかれちゃうから、もう少しがんばりなさい」みたいな指導もしているようです。 先輩たちの間でも「あの人早いよね。なんで」という噂をしているのを耳にしています。 すこし居心地が悪いのですが、こういうので先生や先輩から教えてもらえなくなるのは嫌ですし、どうしたら他者とも仲良く、かつ、自分の向上心も保ちつつ教室に通うことができるでしょうか。 私としては、茶道に興味があるので疑問もわくし、それを解決したいと思うし、練習してうまくなるのは楽しいのでやっているという気持ちです。許状どうこうではなく、せめて、いまだかつてしたことのない濃茶が自分で点てられるようになりたいので、そこまでは進んでみたいと思っています。 先生になりたいのが目的ではないのですが、そんな風に勘ぐられるのもなんとなく嫌なので

  • 茶道の茶碗(茶器)の選び方

    茶道の茶碗(茶器)の選び方 身内に贈るプレゼントに茶器を選びたいのですが、たとえば茶碗を贈る際などには、流派を意識した方がよいのでしょうか?小堀遠州流と聞いていますが、ネットで調べてもはっきり書いてないので分からないです。 小堀遠州好みのお道具で調べますと、あまり点数も多くなく、高価なものなので困ってます。 特に気にせず、すきそうな物を選んでもよいものでしょうか?

  • お稽古の休止

    茶道の先生が健康を理由に半年間お稽古がお休みです。このような場合先生からお稽古開始の知らせがあるまで待つものなのでしょうか? お稽古を休んでお点前も忘れがちで心配です。他の教室に変わるのいけないことなのでしょうか?

  • お茶席、客が茶碗を重ねること

    初めて質問させて頂きます、どうかよろしくお願い致します。 私は茶道を少しならっていました。流派は武家茶の上田宗箇流です。 お客がお茶を飲まれたあと、その茶碗を引き下げる(片付ける)ときには お客の人数は多い場合、二椀同時にさげます。茶碗を「かさねて」さげるのです。 最近、上田流以外でのお茶席に誘われてお客として行きました。 とても混んでいて、お茶碗が全て下げられず、見逃されとりのこされた茶碗があったので、 私はその茶碗を持って悩んでいる若い女性に声をかけて「下げましょうか」と茶碗を引き下げようとしたんです。 お願いしますと言われて、それで茶碗を受け取って「かさねた」ら、 あっと言われて、ぱっと茶碗を奪われてしまったんです。 やっぱいいです、といわれました。 裏千家や表千家の作法は見たことがなく、知りません。 また、そのお茶席は何の流派か知りません。 そのお茶碗をぱっと取り返した女性が茶道経験者かも全く知りません。 質問:『裏千家か表千家(もしくは他)では、お茶碗をかさねることはマナー違反なのでしょうか?』 お客である立場の者がお茶碗を重ねたことがやっぱりまずかったのでしょうか。 私は両手に二椀を持つ事が失礼かなと思ったのですが…。 判りづらい質問で申し訳ありません…。 どうか判る方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 茶道の稽古道具を壊してしまった時の対応

    先日のお稽古で,釣瓶水指(木地)の取手をもってしまい,外れてしまいました.先生は,お稽古道具だし,稽古にこのようなことはつきものなので気にしないようおっしゃってくれました.とりえずは,謝罪して帰宅したのですが,今後どう対応したらよいでしょうか?先生の社中は,私のほかは初心者のため相談できず,投稿しました.私が今考えているのは,改めて伺って謝罪し,弁償することなのですが,具体的に額などは先生に伺ったほうがよいでしょうか?先生は弁償は不要とおっしゃたのですが,お金を包むことは,逆に失礼にあたるのでしょうか? このような場合に弟子がとるべき対応についてお茶の先輩方のアドバイスをお願いいたします.

  • お茶碗が欠けてしまいました。

    茶道の先生にお茶碗をいただきました。 藤山窯の塗りのお茶碗です。 弁財天が描かれており、とても気に入っていたのですが、先日箱を開けるとかけてしまっていました。 どうやら家族が扱っていたさいに、かけてしまったようです。 正面の内側が1cmぐらいの大きさでかけてしまっています。 かけらはないようです。 頂き物ですし愛着もあるものなので、これからもより大事に使おうと思っているのですが、かけた部分はこのままで使用してもいいのでしょうか?上薬がはげており汚れてしまわないのか心配です。 なにか対策はないでしょうか。 大学から茶道を初めて数年の初心者です。 ご教授いただけるとうれしいです。 かけた様子を写真にて添付いたしました。

  • お稽古日数について

    茶道のお稽古をしています。結婚前に茶名をいただき30年ぶりに結婚前の先生ではありませんが、再開しました。かれこれ3年になるのですが、先生のご都合で1ケ月3回が2回になった場合、1回分を代わりの日にお稽古をして下さらないのですが、皆さんの先生方は、いかがですか?  時には、先生が主催するお茶会の時は、このお茶会が、お稽古1回分と数えるのです。今年は4回程ありました。 私は茶道が好きで昔の様に毎週お稽古をしたいくらいなのでとても不満に思っております。皆様方のご意見をお聞かせください。

  • 茶道教室を変える場合

    公民館の茶道教室に参加しています。先生は、ご自宅でお弟子さん(教授クラス)を抱えていらっしゃるような方なのですが、私が参加しているお教室では、茶道の雰囲気を楽しむという趣旨でやられているようです。私は始めて1年ですが、そのお教室で10年近く続けてこられた先輩方は、基本的な所作もまちまちで、平点前を間違ったりもしています。私は基本的なことからきちんと身につけられるお教室に…と考えており、お教室を変えたいと思っています。 また、お教室を変えるのを期に、流派も変えたいと思っています。 このような場合、今の先生にお礼などどのようにしたらよいのでしょうか。また、流派を変えるのは難しいのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 長唄のお稽古について

    3年前まで、長唄三味線のお稽古に通っていました 仕事の急用で、先生にご挨拶もできないまま 海外赴任し、先月帰国しました お稽古場は先生のご自宅、先生はとあるご流派の宗家 こちらの勝手な事情で、ご挨拶しないまま、稽古を放り投げ 3年間音信不通になっている手前、先生にお稽古の再開をお願いできる とは、決して思っていません しかし、お三味線は習いたいのです。。。 せっかく6年続けてきて、一生懸命自分でも練習していたので。。。 こういった場合、他のお稽古場を探すには、どうすれば良いでしょうか? マナーの問題、流儀間の問題、邦楽関係の習い事には色々あるように 伺っております 都内在住で、どこかのカルチャー・センターが無難なのかも? とも思いますが、それが最良の策かどうか…相談できる相手もいません どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです